2012.02.14

元気です

すっかり放置プレイ状態のこのブログですが、私は元気です。
先月はシゴトが凄いことになりましたが、今月からは大人の事情で残業少なめになっています。
今の現場はとりあえず来月一杯の予定なんですが、きっと延びるだろうなぁ。

まぁとにかく、元気にやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

かってもーた

今日はジャパンカップがありましたが、引越し準備のため、現地では観戦できず、TwitterのTLを追うばかり。

そんなんじゃ楽しくないので、荷物を引き渡したあとは、はることお買い物デート。

Nikon 1 買ってもーた。やっぱりV1で、はるこ用。
私が弄るのは、いつになるやら…

決め手は、実機を触って、AFが早いこと。
ミラーレス一眼はその構造上AFが遅いのが当たり前だけど、これはAFが早いのだ。
Nikon党ってのも大きいし。

ボディのみで売っていないから10mmのレンズキットにして、10-100mmの電動ズーム、外部フラッシュとマイクも買った。
ズームレンズは動作が渋くて、電動ズームの動作速度が適度に遅いからこのレンズにしてみた。

実写レビューは春子さんに任せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

ミラーレス一眼

我が家にもミラーレスデジ一がやってきた。
買ったのは、SONYのNEX-C3。
ジャズフェスでビデオカメラとして使ってみたので、その感想を書いてみる。

まずは、×。
AFが遅すぎ。パンすると合焦まで時間がかかることもある。
静止画でも、ミラー式デジ一に慣れた身には、コンデジか携帯かってくらい遅い。
内蔵マイクが貧弱。外部マイクを使えば、見違えるほど良くなる。専用品じゃなくて汎用品が使えるとありがたいかな。
20分くらいで一度止める必要がある。ファイルサイズの上限があって、突然切れるのだ。
1組目の最後の曲で切れてしまって、がっかりだった。曲間に止めたけど、続けて撮りたいってのが人情だよな。
ズームリングが回しにくい。三脚に固定して使うと、余計に回しにくい。
手ブレ補正が10年前のビデオカメラ並。パンするとカクカク動く。これ、流し撮りできるのか?
三脚に乗せてビデオとして使うのなら、手ブレ補正はOFFにするべし。手持ちはダメかも。
気温が高いと、あっという間に温度が上がって使えなくなる。なめてんのか、ゴルァ(怒)
マニュアルにも書いてあるんだけど、夏場はロクに使えないくらい、熱に弱い。

んで、○。
画質は良好。D300sの動画はコントラストが強すぎるけど、これは比較的自然な発色で、解像感も高い。
ホワイトバランスも悪くない。今回は背景が白かった露出補正して撮ったけど、日が暮れてきても安定していた。
バッテリーがもつ。最近のバッテリーは容量が増えているけど、あのサイズの液晶モニタがあっても丸一日使えるのは嬉しい。

総評。
第一印象は、デジ一とは名ばかりの、高級コンデジ。
イメージと違って、AFが遅いし、連射できない。
自転車レースのサブに使えるかと期待していたけど、これじゃぁダメ。
そう理解してカタログを見直すと、腑に落ちる。
カタログに載っているのは、ポートレートや風景などで、動きの早いものは全く載っていない。
要するに、コンデジ並に用途を選ぶ。
ということで、ミラーレスは、デジ一にしてデジ一にあらず。
固定焦点レンズなら薄いから持ち歩くのも楽だし、本体の特性を理解して、スナップや風景を撮るのならいいと思う。
だけど、動く被写体には向かないので、子供(特に小さい子)やペットを撮りたい人にはおすすめしない。

かなり辛口になったけど、普通のデジ一とコンデジの中間(ちょっとコンデジ寄り)と考えれば、こんなもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

第21回定禅寺ストリート・ジャス・フェスティバル

昨日は、大阪から戻ったその足で、はること一緒にジャズフェスをぶらぶら。
まずは錦町公園の純米酒バーで軽く燃料補給。
定禅寺通りをぽてぽてっと歩いて、西公園へ。

ここで、☆AYUHIRO☆、The Third Crescents、ぼくらのザ・ベストテンデラックス(ぼくデラ)を聞く。
ぼくデラがツボで、中学高校くらいのころに聞いていた歌謡曲ばかり。
演奏も歌もうまくて、ちょっと笑えるMCも良かった。

晩御飯には、久しぶりに牛タン屋へ。
お気に入りの店だったんだけど、店主の雰囲気が刺々しくなって、味も変わっていて、ガッカリだった。

今日は午後からジャズフェスへ。
1コ目は、なんとなく、パルコ1階わきのステージでゴスペル。
これも良かった。
途中、地震のあった14:46にAの音で祈りを捧げる。
あの地震から半年、それに9.11から10年経ったのか。

その後は、パルコ2階わきのステージへ移動して、
BACK INSECTS、Bunch of Cosmos、サタンオールスターズの3本立て。
ぶっちゃけ、サタンオールスターズが目当てなんだけど、その前の2組もなかなか。
悪魔様は、相変わらずパワフルで、楽しかったぁ。

今年は新しいバンドにも出会えたし、天気もほどほどで、ほんと、楽しかった。
それでは、また来年!(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.26

愚痴

久しぶりのブログだけど、書くのは愚痴です。
それでも読んでみるという物好き以外は、ここで止めて下さい。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2011全日本選手権ロードレース