トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

インナーソール

先月買った、NorthWaveのMTBシューズ「HYDROGEN」。
ペダリングも楽になったし、履き心地も良い。意外と、押したり歩いたりするのも楽で、気に入っている。
しかし、インナーソールがペラペラで、走っているとずれたり捩れたりする。
そこで、インナーソールの専門店で、ソールを作ることにした。お店の存在は知っていたけど、行ったのは初めて。
ソールの説明を受けて、どのタイプにするか決めた後、足型を採る。
型は、決めの細かい発泡スチロールにゆっくり足を押し付けて、採る。これが雌型になる。
その後、ここに石膏を流して雄型を採り、その雄型を使ってソールを整形するんだそうだ。
で、足型を見たお店の方が一言、「かなりの偏平足ですね」
『…そうなんですか』(-_-)
「非常に、疲れやすい足ですよ。」
そうだったんだ…
そういえば、小学校のときに言われたことがあったような記憶が…

まあ、偏平足はおいといて。
ソールが出来上がるのは、来週末。どんなものが出来上がるのか、楽しみだ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

雑誌

毎号買っているBicycle NAVIを買いに、本屋に行ったのだが、2軒ともない。
そもそも、マトモ?な本屋がないので、自転車雑誌はサイスポくらいしか入らない。
仕方がないので、週末家に帰ったときに買ってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

ツールも終わって

ツール・ド・フランスが終わったんだけど、まだ見ていないステージが沢山ある。
日曜日にレースがあったので、19,20ステージも見ていない。ということで、金色のバイクもお預けになっている。

さて。その、出場したレース。
初めてレースに出たのがこの大会で、1コーナーで弾き飛ばされたのがトラウマになっている。
従って、スタートしてある程度バラけるまでは、ゆっくり走る。
10時にスタートして、12時くらいまではただひたすら、暑さを我慢するだけだった。
暑いのが苦手なので、1周しただけで止めたくなった。が、どうしようもないので、交代で休む度に頭から水をかぶって、体温を下げることに。
12時くらいから薄曇になって、風も出てきて、かなり走りやすくなった。
と、思ったのもつかの間、雷が鳴り出す。しばらくすると、雨も降ってきた。
14時くらい、コースの最高地点に着いたころ、結構近いところに雷が落ちて、かなりびびった。
こうなるともう、一刻も早く戻るしかない。ピットに帰り着いたところで、自主的にレースを中断した。
レースの打ち切りが決まったのは、その直後だった。

今回のレースは、約2.5kmのコースを試走も含めて10周した。
膝を労わっていたのは確かだが、太腿が筋肉痛になって、膝の回復を実感した。まだ、ちょっと、違和感はあるけど。
あとは、ガシガシ走るだけだ! とりあえず、こっちに自転車を持ってこようっと。

あ、そういえば。野球には興味がないんだけど、プロ野球の「実行委員会」って、何を実行するんだろう?
1リーグ化? 2リーグ維持? 合併? 専制?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

牛君が好き

牛君と蛙君

我が家には、牛君と蛙君がいます。
彼(フェレットの愛)は牛君が大のお気に入りで、ベッドに連れ込んでは、一緒に寝ています。

牛君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

山岳TT

ツール・ド・フランスは、いよいよ山岳TT。
15km、平均7.9%のコースを何分で走るのか…
数字で近いコースは、蔵王エコーラインの宮城側かな。
遠刈田の鳥居から料金所まで走ると、このくらいになると思うんだけど。

現在(23:56)のところ、首位は
Ludovic Martin (RAG) 43.52.59
という結果。
最終的には、40分を切る選手が出そうな感じがするけど、はたしてどうなるのか。
結果は明日起きてからのお楽しみにとっておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

やっぱりアームストロング?

休養日をはさみ、第15ステージとなりました。明日はいよいよ、ラルプデュエズの山岳TT!
スカパー!を見られないので、CyclingNewsのネット中継を読んでいます。
文字だけなので選手の表情などが見られませんが、アームストロングが激しく追い上げているのがわかります。
と、書いている間にウルリッヒに追いついた模様。ビランクは逃げ切れるのか?
総合首位のボエックラーと6分差ということは、マイヨジョーヌもアームストロングのものになるし、このまま優勝するのかなぁ。



レースが終わった。やっぱりアームストロングが勝った。
2位は同タイムでバッソ、ウルリッヒは3秒差の3位、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

朝練

今日は、久しぶりにベルエキップの朝練に参加。
泉が岳の坂連なので、麓までの約10kmも自走です。
しばらく長距離を乗っていなかったのですが、最近はひざの具合が良くなってきたので、往復40kmちょっとにチャレンジです。
登坂は、これまでより早い段階で、真っ先に心肺機能が音を上げて、次に膝に黄色信号が点灯。10%の坂は半分以上押して、かろうじて駐車場に到着といった感じ。
スプリングバレーまで上ってから、帰ることに。下りは快調に飛ばし、これまでの自己最高速度90.3km/hを記録。
家に帰る途中、某団地の坂を越えた後で思いついて、楓屋カフェ&ギャラリーにお昼ご飯を食べに行くことにする。もっと早く思いつけば良かったのに、坂を上って遠回りしてしまった。
楓屋では、サンドイッチとアイスコーヒー、パフェを注文。卵サンドが美味しかった(^^)
エネルギー補給も済んだところで、こんどこそ、家路に。
本日の走行距離は、結局、約60km。
膝の痛みもそれほど酷くなく、家に着いてからアイシングしてマッサージしたら治まって、良くなってきたことを実感できた。
さて、あとは録画しておいたTDFを見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.14

ツール・ド・フランス

第9ステージから、山岳ステージも始まって、やっと見ごたえが出てきたかな、なんて思ってますが、実はまだプロローグの一部しか、見ていません。
目下のところ、WEBから得る情報が全てです。どんなサイトを見ているのかというと…
Nana's Bicycle Page
Cycling Web
yottan.it
自転車が好き
といったところです。
外国語のサイトは、言葉が分からないので見ません。
T-Mobileのサイトは、ケイデンスやハートレートなどが見られるはずなのに、私の環境では見られません。なにが足りないんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

ゴミ袋

仙台市在住の私ですが、仕事の都合によりしばらくの間、福島県南部の某所に藤原紀香の賃貸アパートに住んでいます。
この地域(複数の自治体が共同で処理しているみたい)もゴミ袋が有料なのですが、なかなか面白い価格設定になっています。
プラスチック用や缶瓶用と、燃えるゴミ用の差が激しく、3倍強もある。
焼却炉の事情(古いタイプで有害物質の発生率が高いとか)でこういう値付けなのかな?と推測してみたが、プラスチック用をもっと冷遇(=高価に)して良いのではないか、なんて考えてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

紅花MTB大会

昨日は久しぶりのMTBレースとなる、紅花MTB大会を走ってきました。というか、撮ってきました。画像はまだアップしていません。
今にして思えば、春子をとりあえず回ってこさせて、自分が走り続けるってのもアリだったんだけど、気分が乗らないので止めました。1周したけど、眼鏡が曇って見えなくなって、かなり怖かった。
ちなみに、公式リザルトはこちら

夕方からは、楓屋へ。開店おめでとうございます>マスター
kaedeya.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年8月 »