« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.28

Pro grip

ユッチンのカーボンコンプからミシュランのプログリップに履き替えました。
最初の印象は、入れにくい(~_~;)
それは置いといて、強風でしたが40kmほど走った印象を書いてみます。
気温は約10度で、コースはアップダウンばかり
漕ぎ出しは、重い。しかし、その重さは、タイヤが路面をしっかり捕らえて前に進むための重さなので、スピードの乗りは早い。
そのスピードを維持できるかどうかは、風のせいもあって判りませんでしたが。
下りは、コレまではアンダーステア傾向だったのが改善されて、ニュートラルになりました。ブレーキを引きずってコーナーに入っても、不安がありません。
上りも、漕いだ分進むので、いつもより良いペースで上れます。
気になったのは、路面によるグリップというかペダリング感覚の差。
荒いアスファルトだと抵抗が大きい感じだけど、滑らかな舗装だと滑るように進みます。
スピードが落ちているわけではないんだけど、急にペダルが重くなります。
あと、快適性はカーボンコンプの方が良いような気がしますが、このクラスのタイヤになれば、どんぐりの背比べだと思います。

もっと気温が下がった状態で使ってこそ、本領を発揮するタイヤだとおもうけど、今現在の感想はこんなところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

芋煮会

昨日は、川西を走って、お風呂に入って、芋煮を食べて。
ちょっと遅いが、スポーツの秋、食欲の秋という感じ。
走る前は、前日ロードで走った後から軽い痛みがあったのに、走り終わったらすっかり痛みがなくなっていた。なぜ??

はるこのKLEIN(名前は「いぐね」ちゃん)は、通勤バイクだけど山も走っておかなきゃね、ということで、山デビュー。
スカピンに比べると、フラットな路面はスピードがのるけど、ダートは硬くて乗り心地が悪いらしい。そりゃそうだ。でも、他のフルアルミよりしなやかだと思うぞ。
スカピンのフレームは、絶妙の硬さだと思う。ジープロードとか、かすかに荒れているフラットダートなんか、フルサスより乗り心地が良いくらいだもん。それでいて、すごく前に進む。
昨日自分のスカピンに乗って思ったけど、フォークがイマイチになってきた。そろそろ分解整備の時期だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

サイクリング その2

ツール・ド・ラ・フランスにて。
初めてお会いしたヤマビコ氏の奥様。やはりというか、夫婦漫才だった(^.^)
lafrance1.jpg

はっちととっち
lafrance2.jpg

久しぶりに二人でBikeに乗ってた
lafrance3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

サイクリング

二日続けて、紅葉を楽しみながらサイクリング。
昨日は秋保大滝周辺、今日は上山のツール・ド・ラ・フランス。
両日ともまずまずの天気で、滝壺で飲んだ珈琲、休憩所で食べたラフランスも美味しかった。
こんなふうにライドを楽しめるのも、もうちょっとの間だなぁ。
koyo1.jpgkoyo2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

久しぶりに

久しぶりに、会社まで自転車で行った。
きつかった…
気持ちよかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.03

公正取引委員会様

なんか、おかしいんでないかい?>自転車業界
行きつけの店で欲しい物が買えないっていうのは、どーゆーこと?
仙台市内には何軒までとか、現在取り扱いしている店から半径何km以内だからとか、小さな店だからとか、なんでそんなことで取引開始できなかったり、取引停止になるの??
消費者には、商品を選ぶ権利はあるけど、店を選ぶ権利はないわけ???
ノルマがあるとか、ブランドの抱き合わせがあるとか、そーゆーことは百歩譲ったとしても(お店側は納得できないだろうけど)、取り扱いさえできない理由というのが、非理論的で納得できない。
これじゃあ、新しい店ほど販売できるメーカーが少なくなって、既存店は保護されて、大きな店がますます大きくなるだけじゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »