« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.15

マウスが好き

mouse
我が家の恋君は、マウスのホイールが大好きです。
会社のPCを持って帰ったら、バッグから引きずり出しされて、餌食になってしまった。
しかたがないので、年末に新しいのを買ったんだけど、それもつい最近、またもやバッグから引きずり出されて壊されちゃった(>_<)
ペットボトルの蓋を集めたり、消しゴムを巣に持ち帰ったり、目薬の容器が好きだったり。
フェレットって、ほんと、色々やらかしてくれて、見ていて飽きない。
そのおかげで、オーディオラックの中はグチャグチャなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

蒸気機関車

d51昨日も書いたけど、会津に行った当初の目的は、SLに乗ること。
猪苗代駅から会津若松駅までの、約1時間、D51が引く列車に乗ってきた。
客車は普通の作りなので、微かに入ってくる煙の匂いがないと、SLに乗っている気がしない。
だけど、走り出したら独特の揺れが感じられ、SLに乗ってるんだなぁ、と実感した。

写真は、快晴となった13日に会津若松の郊外で撮った、磐梯山をバックに走るD51。
盛大に煙を吐いているようにみえるけど、汽笛を鳴らしたときの蒸気。
煙は先頭の煙突から出るけど、駅が近いのでかなり少なくなってます。
クリックすると、大きな画像が見られます。

動画も載せました。RealVideoフォーマットで8秒、約266キロバイトです。ダウンロードしてから再生してください。「d51.rmvb」をダウンロード
RealPlayerはこちらで入手できます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

フェレットとボルゾイ

三連休は、磐越西線を走るデゴイチに乗るため、ペンション・ドッグスターへ。
はる某の何時かは飼いたい犬種の同率一位に輝くボルゾイ様が4頭もいらっしゃるではありませんか!
しかも、そのうち2頭はフェレットも問題なし!!
いや、むしろ、フェレットにデレデレで、猫にマタタビ か、ボルゾイにフェレット か、ってな状態。
こんなボルゾイ様なら、家に居ても良いかなぁ。
ちなみに、同率一位のもう1種類は、アフガンハンドでした。
bol_frre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

一太郎訴訟

ジャストシステムのコメントを読んで気になったことがあった。
普段はMicrosoftのWORD2000を使っているんだけど、これにも同じような機能があるんじゃないか?と。
具体的には、まず、オプションのダイアログを開く。
すると、右上に「?」ボタンがある。
このボタンを押すと、マウスカーソルに「?」マークがくっついて表示される。
この状態で、設定項目のどれかを選ぶと、その説明が表示される。
「?」ボタンの後に選ぶのはアイコンやボタンじゃないけど、発想と動作は、問題になった特許と同じじゃないのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

続 雪上エンデューロ

レース後は、どこの大会でも同じく、表彰式と抽選会。
表彰式は、ほぼ半分をTeam奥州勢が占める結果に。
抽選会は、春子がメーター、はる某がシティサイクルを頂戴する。
はる某は、この大会2度目の自転車獲得である。ちなみに前回は、初めて出た一昨年、折り畳み車を頂戴した。
で、今回貰った自転車は、7分組になっていて、後はユーザーが組み付けるという代物。
組み立ては、1時間もかからずに完了。かなり簡単だったけど、それなりに楽しめた。
だがしかし! はる某も春子も、標準体型から大きく外れているので、かなり乗りにくかった。
ついでに書いてしまうが、泥除けもない、籠もダイナモも付いてない、そんなママチャリを誰が買うの?>メーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

雪上エンデューロ

今日は、今年初となる雪上エンデューロを走った。
今年、自転車で初めて走るのに、いきなりレースである。
昨夜も30cmくらいの積雪があったらしく、試走開始までスタッフのコース整備が続いた。
バイクはいつものスカピンで、タイヤはマキシスのメデューサ。
試走で3気圧入れていたらトラクションがイマイチだったので、2.5くらいに落とす。
乗り心地もトラクションも良くなって、よしよし。
と、いうことで、良いスタートをきったものの、3周目でスローパンクしてしまう。
とりあえず空気を入れなおしてリスタート。心配なので、空気圧は高め。
そのせいか、ゴールしたときには全身が痛くなっていた。
ん?単にトレーニングしていないだけ??
レースはこんな感じで、雪上サイクリングみたいだった。
そんな、今回のレースで良かったのは、レース後のすいとん。具沢山で美味しかった。春子のは汁だけだったけど^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »