« フェレットとボルゾイ | トップページ | マウスが好き »

2005.02.14

蒸気機関車

d51昨日も書いたけど、会津に行った当初の目的は、SLに乗ること。
猪苗代駅から会津若松駅までの、約1時間、D51が引く列車に乗ってきた。
客車は普通の作りなので、微かに入ってくる煙の匂いがないと、SLに乗っている気がしない。
だけど、走り出したら独特の揺れが感じられ、SLに乗ってるんだなぁ、と実感した。

写真は、快晴となった13日に会津若松の郊外で撮った、磐梯山をバックに走るD51。
盛大に煙を吐いているようにみえるけど、汽笛を鳴らしたときの蒸気。
煙は先頭の煙突から出るけど、駅が近いのでかなり少なくなってます。
クリックすると、大きな画像が見られます。

動画も載せました。RealVideoフォーマットで8秒、約266キロバイトです。ダウンロードしてから再生してください。「d51.rmvb」をダウンロード
RealPlayerはこちらで入手できます

|

« フェレットとボルゾイ | トップページ | マウスが好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/2929889

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車:

« フェレットとボルゾイ | トップページ | マウスが好き »