« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.20

ホッキ飯

今日は、ベルエキの朝練へ。
サイクルスポーツセンターがイベントで使えないので、久しぶりに公道での朝練になった。
下の画像は、岩沼海浜公園のあたりを走っているところ。クリックすると大きな画像がポップアップします。
20050320

朝練の後は、フラフラっとホッキ飯を食べにドライブ。
鳥の海に行ったんだけど、お目当てのお店は駐車場が一杯だった。
ここで良いや と、目に付いた店の駐車場に車を入れたんだけど、店の外観がちょっと寂れてる。店に入っても、やっぱりちょっと寂れてる。
でも、期待を裏切り、ホッキ飯は美味しかった!(^o^)
ホッキ飯というと、醤油で炊き込んだご飯に茹でたホッキが乗っているイメージだけど、この店のは、みじん切りのガリを混ぜ込んだ白いご飯に、生のホッキが乗っている。
小鉢の他に、カレイの煮付と茶碗蒸しも付いて、これで1300円。
車で来て正解だった。自転車じゃぁ、お腹が一杯で走れないな、というくらい、満腹・満足。
その店の名は、「うしのや」。荒浜中学校のそば、かもめマートの隣です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

ヴェロ・タクシー

今日は会社を休んで、色々と用を足して回った。
その途中、フルキャストスタジアム(東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム)のそばで、ヴェロ・タクシーを目撃した。
遠目だったから細かいことは判らないが、黄色いボディで、東京都内や京都市内を走っているのと同じ形だった。
ネットで探しても判らなかったけど、仙台でも営業運転してるのかなぁ。

ところで、その検索中に、infoseekでキーワードに「仙台」「ヴェロ」「タクシー」を指定したら…
楽天イーグルスの記事が先頭に出てきた(~_~)
欲しい情報はなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

Swing girls

出張から戻ったら、予約してあったはずのSwing girlsのDVDが借りてあった。
発売までの2週間が待てなくて、借りてきちゃったんだそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

水族館へ

今日は、福島県いわき市にあるアクアマリンふくしまに行ってきた。
朝8時過ぎに家を出て、東北道を南へ。途中雪が降ってきたけど、無事に到着。
この水族館は、もうすぐオープンから5年経つとのことで、建物も新しい。
熱帯アジアを再現した温室には鳥が居たりして、展示もなかなか凝っている。
鰯、鰹やシュモクザメなどが泳ぐ黒潮水槽、鰊、ホッケやカレイなどが泳ぎホヤがぶら下がる親潮水槽の二つの巨大水槽が圧巻だった。
学習型水族館ということで、餌付けやショーなどはナシ。
その代わりというわけじゃないと思うけど、バックヤードツアーという水族館の裏側を見学するツアーがある。
出発時間が決まっているロングと、随時出発のショートがあり、ショートに参加させてもらう。設備の見物より、標本室が面白かった。
その後、すぐ側のら・ら・ミューで、目光の天婦羅を遅いお昼ごはんにして、晩のおかずを買って、いわきを後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

匠の味と伊507

050305_1706001050305_1712002
昨日は夕方から、封切になったばかりのローレライを観にいった。
映画の前に何か食べることにして、前から気になっていたモスバーガーの「匠味アボガド山葵」を食べてみた。
ハンバーガー単品で880円という、ファストフードとしては破格の値段。
注文すると、専用の紙を敷いて、ナイフとフォークも置いて行く。サービスも破格。
いや、それより、ナイフとフォークが出てくるって、どーゆーこと?
10分くらい待って出てきたモノは、やっぱりすごかった。厚くて食べにくかったけど。

ローレライの方はというと、役者さんたちの演技も良かったし、臨場感のある映像といい、十分楽しめた。
小説の濃密なストーリーと比べると説明不足なんだけど、小説の内容を映画のあの時間に収めろというのが土台無理な話で、十分楽しめる映画だと思う。
もし、ストーリーの詳細がわからなかったら、迷わず小説を読むべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »