« 匠の味と伊507 | トップページ | Swing girls »

2005.03.13

水族館へ

今日は、福島県いわき市にあるアクアマリンふくしまに行ってきた。
朝8時過ぎに家を出て、東北道を南へ。途中雪が降ってきたけど、無事に到着。
この水族館は、もうすぐオープンから5年経つとのことで、建物も新しい。
熱帯アジアを再現した温室には鳥が居たりして、展示もなかなか凝っている。
鰯、鰹やシュモクザメなどが泳ぐ黒潮水槽、鰊、ホッケやカレイなどが泳ぎホヤがぶら下がる親潮水槽の二つの巨大水槽が圧巻だった。
学習型水族館ということで、餌付けやショーなどはナシ。
その代わりというわけじゃないと思うけど、バックヤードツアーという水族館の裏側を見学するツアーがある。
出発時間が決まっているロングと、随時出発のショートがあり、ショートに参加させてもらう。設備の見物より、標本室が面白かった。
その後、すぐ側のら・ら・ミューで、目光の天婦羅を遅いお昼ごはんにして、晩のおかずを買って、いわきを後にした。

|

« 匠の味と伊507 | トップページ | Swing girls »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/3287722

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館へ:

« 匠の味と伊507 | トップページ | Swing girls »