« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

モノの値段

売っているモノは、当然、価格が決まっている。
これまた当然ながら、価格は原価から決まる。
ブランド代とか、デザイン料としか思えないようなものもあるけど、それらは話をヤヤコシクするので、とりあえず忘れよう。
さて。
専門店で売られているモノと、量販店などの専門店以外で売っているモノ
または、普通のお店で売っているモノと、100円ショップで売っているモノ
家電人なんか顕著だけど、「機能が豊富だから」なんていうのはわかりやすいけど、同じようなモノなのになんでこんなに値段が違うんだろう?って思ったことありませんか?

結論は、至極簡単。品質を犠牲にしてコスト(原価)を下げているから。
だから、簡単に言ってしまえば、安いものほど壊れやすかったり、使い勝手が悪かったりする。
品質が悪いから壊れる。作りがいい加減だから使いにくいし、制約が多い。
最近は安いのが当たり前になっていてつい忘れてしまうけど、そういう原則は、厳然として存在している。
たまには、そういうことを思い出して欲しい。
モノを買うのは、安いってことが全てじゃないってことを。自分の命を懸けることもあるってことを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

ドッグショー見学

久しぶりに、JCCのショーを見に行った。
といっても、ユハ&ディノは留守番で、はる某はロード、春子は通勤号でお出かけ。片道約25kmだった。

途中、花が白い桜があったので、記念撮影。
DSCN0374
夜桜のソメイヨシノと比べると、葉が出るのも早いみたい。
この先に桜並木があるんだけど、両側に見物の車が止まっていて、走るのにも気を使った。

さて、本題のショーはというと、着いたころにはシェルティーのBOS,BOBが決まる(終わる)ところだった。
そのままコリーの一般クラスを見たところで、寒さに負けて帰ることにした。走ってると気にならないのにねぇ。
犬の写真もナシ。

帰り道、こんな看板を発見!
「自転車」だったら完璧だったのに?
DSCN0378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜

昨日は、夕方から山形市の霞城公園へ夜桜見物に出かけた。
寒かったけど、なかなかの人出があった。
大手門の地下駐車場に車を入れて、まずは大手門へ。
お堀の水面に写る桜も、また美しい。
PICT0049

大手門をくぐり、土手にの上を南門まで歩く。
見上げると、枝の隙間から満月が覗いていた。
PICT0052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.20

ローラー台

ロードレースのDVDを見ながら乗っていて、MTBのアウター・ハイで踏み倒したら、ものの3分でゴムが焼けるような匂いが…
負荷を高くしちゃダメなのね(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

チェーンリング交換

この前の日曜日に、サドルの高さを調整して、クランプを締めていたら、バキンと音がしてネジが飛んだ…
今日はそれを取り換えて、チェーンリングをコンパクトから元に戻した。
暫くは平地しか乗らないから、なんだけど、泉が岳も蔵王も39*25で登っていたんだから、何とかなるはず。と、思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

梅は咲いたが

20050402昨日は、街中に用事があって、Bikeで出かけた。画像は、その途中にある梅林。一番南西にある樹は8分咲きだけど、他は3分咲きくらいだった。用事をすまそうと向かった先は、トラックの暴走事故があったところのすぐ近く。12時くらいに通ったんだけど、トラックは警官に囲まれていて、昼のニュースを放送しているTV屋もいた。ホント、最近は考えもしなかったような事件が多くて、いつ何が起こるか判らない。
今日は、ロードで朝練へ。ポジションを替えたのが良かったのか、膝も痛まず、いい感じ。
今はF1のバーレーンGPを見てるけど、シューマッハーがリタイヤしちゃった。今年のフェラーリは一体どうしたんだろう。バリケロにはがんばってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »