« さくらんぼ | トップページ | がっかり »

2005.07.07

ヘルメット

レースやイベントで走ったり、写真や画像を見ていると、たま~に居ますよね。ヘルメットを、オデコ丸出しで被っている人。
女性に多い気がするんだけど、何でだろ? 髪型が乱れるから??
あれって、イザという時にヘルメットが飛んじゃって、被っていても意味がないんじゃないかなぁ。
あご紐を締めていないのは論外としても、やっぱり適切な被り方があるはず。
と思ってちょっと調べたけど、OGKのサイトに簡単な説明があるだけだった。
説明文から判断しても、やっぱり悪い被り方みたい。
身体や命を守ってくれるものなので、きちんと使いましょう。

皆さんご存知でしょうが、ついでに書いておくと…
ヘルメットは、当然、耐用年数(寿命)があります。一般的には3年程度と言われているようです。
=>製造から3年という意味だと思います。購入時にも、製造時期を確認しましょう。
ヘルメットは、一度強い衝撃が加わると、寿命になります。外側は無事なようでも、中のクッション材が変形するので、用を成さなくなります。

|

« さくらんぼ | トップページ | がっかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/4867974

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット:

« さくらんぼ | トップページ | がっかり »