« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.25

ママチャリ8耐

夕方になって晴れてきたので、名取でやっているママチャリ8耐のゴールだけでも見てみようというとになった。
会場に着いたときには再び小雨がしとしとと降っていたけど、みんな元気に走っていた。
いや、ほんと、雨と寒さを考えると、エントリーしなくて良かった。と、思う反面、皆楽しそうに走ってて、うらやましかった。春子は、来年は出る!って言ってたし。
DSCN0609


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

小岩井農場

PICT0707
今日は、十数年ぶりに、小岩井農場に行ってきた。
仙台は小雨が降っていたけど、北東北は天気が良いという予報を信じて、北へ向かう。宮城はイマイチだったけど、岩手に入るころからだんだん晴れてきて、小岩井は画像のように晴れていた。
小岩井農場に入る前に、春子谷地を見に行った。(下の画像)
画像の中段左よりの、まだらハゲみたいな草地が春子谷地。800×400mくらいの楕円形をしているそうだ。

その後、小岩井農場に入って、はる某はあることを初体験。
距離は100mもないと思うけど、初めて馬に乗った(^_^)
高さはどうってことなかったけど、以外に揺れて、鞍で尾骶骨がゴリゴリされて痛かった…
その後、シープ&ドッグショーを見たけど、ユハ&ディノを訓練していたら、こんなことが出来たのかなぁ。

帰りに高速を走っていたら、管理施設のスペースから白いセダンが出てきた。こりゃ覆面だ、と思ったらビンゴ!
いつもとおりに大人しく走ってたから、なんてことはなかったけど、追い越してきた後続車が捕まってた。
ルームミラーで見ていたけど、あっという間だったね。
そんな捕り物を眺めつつ仙台に戻ると、やっぱり雨が降っていた。
PICT0685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

山古志

DSCN0602
Be-Palを読んでいて、お福酒造の「山古志」を飲んでみたくなった。
ネットで検索して、「酒の新茶屋」から、購入。
一緒に買ったのは、八海山の純米吟醸と、雪中貯蔵 雪洞の、四号瓶3本。
今日はまず山古志を飲んだけど、芳醇だけどすっきりした辛口で、好みの味だった。
山古志村は、震災でかなりの被害を受けたみたいだけど、今年も来年も、まだまだずっと、この美味しい酒を造って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

コークスクリュー

DSCN0584数年前に横浜の自転車屋さんで買った、カンパニョロのコークスクリュー。
これが良くできていて、曲がって刺さることもないし、比較的少ない力で抜き取ることができる。
それに、なんといっても、形が美しい。我が家の家宝みたいなもんである。
ちなみに、材質はステンレスで、コルクが入る部分だけ軟質プラスティックになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

舞い踊る

DSCN0601
仕事を切り上げざるを得なかったので、ちょっと回り道して白河から帰ってきた。
その途中でトイレ休憩に入った売店で、天然のキノコを売っていた。
その中に舞茸があったので、買ってしまった。それが、この画像のもの。
昨日は舞茸ご飯とバター炒め、今日は肉と一緒にオイスターソースで炒めて食べた。
天然物って、スーパーで売っている栽培物とは比べ物にならない強い香りと、独特の歯ごたえがたまらないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

ダリアカップ

今日は、朝4時に起きて、ダリアカップへ。
早起きして眠いので、詳しいことは明日以降に書こうと思います。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

ダリアカップの試走

今日は、来週に迫ったダリアカップの試走に、川西へ。
10時ころに出発したけど、仙台は小雨が降っていた。それも、笹谷を越えたら止んでいて、一安心。

話はそれるが、笹谷で私の直前に山形道に入った、山形ナンバーのおばちゃん。頼むから、合流レーンをメ一杯使ってきちんと加速して、本線に入ってちょうだいよ(~_~) 60km以下で入られたんじゃ、ちょっとねぇ…

途中でお昼を食べて、コースに着いた時には、既に「みっかまちーず」のお二人と、コース整備するチーム白猿の面々がいらっしゃった。
結局、コース整備を手伝わず、2周してドロドロになって終了。「来週はコレを3周か…(T_T)」

そうそう。
来週は、衆議院選挙の投票日です。皆さん、忘れずに投票しましょう!
はる某は、土曜日に期日前投票します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »