« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.30

SUGOファンキーエンデューロ

SUGOのオープン30周年記念イベントの一つ、ファンキーエンデューロに、Team奥州の5人で参戦。
目玉は、東北でレースコースを走れる! しかも10%勾配あり! じゃなかろうか。
他にもMr.カラスコが走るとか、レースクイーンが走るとか、じゃんけん大会の商品が大型テレビやアメリカ西海岸旅行とか、そーゆー目玉もあったけど。
ここ暫く土日になると雨が降っていたけど、この日は走るのに丁度良い秋晴れ。
筑波をイメージしていたので、パドックの場所取りのために、4時に出発して4時20分にゲート前に到着。この時点でまだ6台目だったので、50人分の場所とりも楽勝だった。っていうか、パドックが広いので、そんなに気を遣う必要がなかった(~_~)
そんなこんなでバタバタしてると、あっという間にレースがスタートした。
途中まではパレードラップすることになっていたみたいだけど、事前の説明がなかったため、ちょっと危なかった。とにかく、接触・落車がおきなくて良かったね。
このレースは、3時間と4時間の2ヒート制になっていて、3時間はママちゃり、MTBなども走る。ママちゃりクラスのほとんどの人は、10%勾配を押して歩いていたけど、レースクイーンの乗る電動アシスト車はスイスイ登っていたらしい。
コスプレした人も多くて、メイドさん、HG、女王様、巫女さんなんかが走っていた。
いざ走ってみると、参加者が少ないのと、上りがきついため、列車がなかなかできない。っていうか、ない。ずっと、単独走行を強いられるけど、平坦な区間がほとんどないから、あまり苦にならない。
最終コーナーは、見た目は泉が岳よりも緩そうなのに、実際に上るとやっぱり同じだった。
結果、3時間は、クラス25位で終了。

続く4時間のレースは、ロードがほとんどで、MTBがちらほら混じっている感じ。なんと、Mr.カラスコも走っている。
途中風が強くて流されそうになったりしたけど、バックストレッチが向かい風、最終コーナーが追い風になって、多少は上りやすかったのかなぁ。
時間と共に、脚に疲労もたまり、段々坂がきつくなってくるけど、7時間で10周を走った。
結果、4時間はクラス15位、総合19位で終了。

きついんだけど、楽しんで走れたし、また走りたいと思えるレースだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

世界戦

NHKのBSで放送された、ロード世界戦を録画した。
が、HDDからDVDにコピーできない。
そう、BSデジタルで、コピーガードがかかった番組だったのだ。
これは、専用のDVD-Rでないと、書き込めない。しかも、HDDからは削除されるし、DVDからDVDへのコピーもできないから、焼いてあるDVDがオシャカになったら、もう見られない。
コンテンツや放送業界の著作権を保護したいというのは判らないではないが、視聴者の私的複製権も保護して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の明け方4時ころに、ものすごい音がして目が覚めた。近所に雷が落ちたみたい。
その後も、遠くなったと思ったら また近くに落ちたりして、なかなか眠れなかった。
結構な数が近くに落ちたけど、家電製品も無事でよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.17

エラスのバイク落札!

私が落札したのではありませんが(^_^)
今年のブエルタ・ア・エスパーニャの優勝者エラスが最終ステージで実際に使用したバイクがオークションにかかっていた。
それが先ほど終了したけど、落札価格は24.600ユーロ、日本円で約340万円!
高いのか安いのか、判断に困ります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

チームTT

宮城県のクラブチームによる、チーム・タイム・トライアルが開催された。春と秋に行われる、恒例行事だ。
今回は、カメラマンに専念したけど、シャッターを押しても撮れなかったり、ゴールを撮影中にメモリがなくなるし、思ったとおりの写真が撮れないし、不満が残る結果となった。
さて、Team奥州からも1チーム4名が出場、見事トップタイムでゴールした。40kmを走って、1時間1分20秒、平均時速は39.13km/h!
選手の皆さん、お疲れさまでした。

画像は、ホームページから見られます。

10/19 結果の画像を追加しました。
PICT1034


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

Stealth

今日は、夕方から映画Stealthを見てきた。
落雷でイカレルより先に回路が焼き切れてオシャカになるんじゃないか、とか、戦闘機に外部スピーカーが付いてんのか?とか、そーゆー細かいことは置いといて(~_~)
予想より面白かったけど、なんていうか、良くも悪くもアクション大作だったな。
しかし、こーゆー映画を見るたびに思うんだけど、どんどん合成(CG、アニメなど)の技術が上がっているなぁ。
最近の映画は、ここが合成だ、とか、コレはミニチュアだ、とかってのがほとんど判らないもんなぁ。

10/17追記
あとで思ったんだけど、この映画って、根底に流れているのがあの映画と同じなんだよなぁ。
20年位前にヒットした、Tom catが飛びまわるあの映画に。ハリウッドは普遍なんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

ホテル住まい

先月一杯でレオパレスを出て、今月からホテルに住んでいる。
先週と今週は某チェーンなんだけど、隣の部屋からウシガエルの鳴き声のようなイビキが聞こえてくる。
同じチェーンでも、ここ数年の間に建った建物は、それまでと比べて防音が悪いように感じる。
廊下の話し声や、隣の部屋の物音が聞こえたり、配水管の音が響いてきたり。
安さを売りにするのは良いんだけど、こーゆー基本性能が低いってのはどうかと思う。
私は物音が気になる性質なので、結構眠れなかったりするんだよね。
他のホテルにすればいいんだけど、いつものホテルがとれなかったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.10

××飯

3連休は天気がパッとしなかったものの、初日と今日はコース整備、昨日はツーリングに行ってきた。
昨日のツーリングは、ugandaさんと、念願のはらこ飯ツアーへ。
水産祭りで賑わう鳥の海から、磯浜漁港へ、往復40kmほどのツーリング。春子も30km弱のペースに付いてこれて、ほっとしたというか、よくがんばった、というか。
走った後は鳥の海荘で温泉に入って、加藤屋さんではらこ飯を食べた。
DSCN0615
実は、先週も来ていて、2週連続のはらこ飯なのだ。
今回は、氷頭なますも注文。おせちのなますはあまり好きじゃないんだけど、氷頭のコリコリした食感と合わせて、コレはおいしかった。

今日は、午前中にコース整備に行って、午後は昨日買っておいた栗を剥いた。
その栗は、栗ご飯に。
年に一度は食べないと気がすまないのである。
DSCN0620

もち米は入れずに白米だけで、3合の米に2kgくらいの栗という割合で、ちょっとだけ塩を入れて炊いた。
自分で作った栗ご飯で、いままでで一番美味しかった(^_^)
いやー、秋だなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.07

金木犀

ウチの玄関脇に金木犀が植えてあるんだけど、先月末くらいから花が咲いて、良い香りが漂っている。
ってことに気が付いて、「春子に金木犀が咲いたんだね」っていったら、「だからトイレの芳香剤の匂いがしてたのか!」 …(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.03

おいおい(-_-;)

今朝、とんでもない バカモノ 若しくは 若者を見た。
バスから何気なく歩道を行き交う人を見ていた。
前方に、自転車に乗ったオニーチャンがいたんだけど、右手に白い棒を持って、口元に当てている。
携帯にしては変だなぁ、なんだろう、と考えていたら、オニーチャンが交差点で向きを変えて、正面が見えた。
なんと、オニーチャン、電動歯ブラシで歯を磨いているではないか (゜o゜)
しかも、口元は歯磨き粉で白くなっている!!
どこで口をすすぐんだろう…
どこまで行くんだろう?
学生みたいだったけど、何してるの??
なんでそんなことできるの???

私の理解の範疇を超えていた。
そんなん あり (ーー゛)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »