« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.24

ジャンクメール

ジャンクメールが届いていた。
その中の一通。差出人は、横田めぐみ さん。
そりゃないだろ(T_T)
良識がないのか?
まあ、そんなものがあれば、そもそも、ジャンクメールは送らないか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

弁当四味

春子と二人で、駅弁を食べようと、山形新幹線に乗りにいった。
つばさに乗るのは初めて。
これで、乗っていない東北新幹線の車両は、初代つばさのみ。もう乗れないけど(;_;)/~~~

さて、最初に食べたのは、小原庄助弁当と牛すきやき弁当。
SANY0034
小原庄助弁当は、しめじご飯を使った幕の内で、1,050円。ご飯が美味しかったらしい。

DSCN0645DSCN0646
牛すき焼き弁当は、発熱体が仕込んであって温まるタイプで、1,300円。
肉は味付けが甘めで、一緒に入っている温泉玉子と絡ませて一味唐辛子をかけると丁度良い。
器がちょっと食べにくい形だった。

次に食べたのは、牛肉道場と牛角煮弁当。
SANY0062SANY0073
牛肉道場は、そぼろと牛丼の具みたなのが乗っていて、1,020円。
牛丼チェーン店のものよりちょっとだけ甘めの味付けだけど、なかなか美味しい。
以前食べた、牛肉どまんなかもこんな味付けだったような気がする。っていうか、内容もそっくりで、どっちが元祖なの?

SANY0075
牛角煮弁当は、器が凝っている。なにもここまで…なんて思ってしまうけど、牛の顔を模ってあって、蓋を開けると花笠音頭が流れる仕掛けがある。これで1,150円。
味はなかなか良かったけど、量が少なめで、付け合せも寂しい。
左下に写っているのは、ユハのマズルです(^_^)

ちなみに、小原庄助弁当は福豆屋、他の3品は松川弁当店の商品です。

オマケは、寒いなか山形駅のコンコースで舞を披露してくださった、山形舞子のお二方。
左が音華(ののか)さん、右が美柑(みかん)さん。はる某は 固まってます(~_~)
SANY0057

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.11.14

写真

最近、写真のトリミングで悩むことがある。
自分では、シチュエーションを撮ろうという意図で引いて撮ることがあるんだけど、人物をアップにしたほうが良いのかなぁ?とか。
例えば、奥州スタイルの下りの写真。
本来意図していたのは、こういう写真だったのだ。
PICT1397
これでも、イマイチ坂の感じが出ていないので不満なんだけど、どういう場所を走っているのか少しは判ってもらえると思う。

撮る人・見る人、それぞれの考え方があり、これが正解ってモノがないだけに、悩みも尽きないのである。
ってことで、ご覧戴いている方は、どー思います?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

休日らしい一日

自分にとって、制服ともいえる、スーツ。
痛んできたのが数着あるので、新しいのを買ってもらうことに。
最初に行ったのは、某スーパー。噂の1万円スーツを買おうと思ったのだ。
が、サイズがない…
上下別売りだったら何とかなるかもしれないけど、セットしかない。コレだと、スラックスがガバガバなんだよなぁ…
ってことで、他のお店には目もくれず、ハナビシへ。
いままでも数着ここで作ったけど、オーダーだから直しの必要がないし、なんと言っても着心地が良いんだよなぁ。

スーツを買った後は、久しぶりにひな野 一番丁店でお昼ご飯。
前回来たのは、エモマキ夫婦と一緒で、2月くらいだったかな?
行きつけの床屋さんに教えてもらったお店で、たまにしか行かないけど、いつも満足して帰って来る。

その後は、はるこが薄いフリースが欲しいと言うので、モンベルクラブ仙台店へ。
はるこのフリースは良いのがあったけど、はる某が欲しいのは品切れ(;_;)だったので、取り寄せをお願いした。

ここしばらく自転車漬けだったので、久しぶりに自転車から離れた休日になった。
しかし、結構買ったハズなのに、買い物した!って気にならなかったのはなぜ?(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11周年

昨日は、早いもので11回目の結婚記念日だった。
外で晩御飯を食べようと思ったけど、お店が見つからず断念。
結局、日高見の純米酒があるので、はるこが好きな浦霞禅と、はる某が惹かれた奥の松の純米古酒を仕入れて、お寿司屋さんから握りと刺身の出前をとった。
最近はユハディノが神経質になっているので、コレはこれでOKかな。お刺身も美味しかったし(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

東京国際自転車展

昨日はお台場の本社に出張だった。午後3時くらいに終わったので、東京ビッグサイトでやっている東京国際自転車展を見に行った。
4年前に一度行ったことがあったので、どういうショーなのか見当がついていたけど、実際に行って、がっかりしてしまった。
スポーツバイクの出展が更に減り、ほとんどが軽快車や折畳、小径車になっている。
更に、出展企業そのものも減っており、以前は展示ブースだった場所が喫茶コーナーになっていたり。
最大の敗因は、誰に見せたいのかがハッキリしていないトコじゃないかな。

そんな展示会だったけど、面白いものを見つけた。
台湾のPSIっていうメーカーの、自動変速機。
0.9:1から3:1(または0.65:1から4.1:1)まで、無限段で自動変速するというものだ。
車のCVTがネタなんだろけど、面白いもの考え付くなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

背中が痛い

昨日の午後から、肩甲骨の下の辺りが痛くなった。左腕を動かしても痛いし、寝返りを打っても痛い。
おかげで昨夜は良く眠れなかった。
日中動いていたら、だいぶ痛みが引いてきたので、今夜はきちんと眠れそう。
明日は東京出張で、明後日はサイクルショーを見物する予定。
来週のサイクルモードも見たいけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »