« サウンド・オブ・サンダーにツッコミ | トップページ | お泊り »

2006.04.02

京ポン2の着メロ

京ポン2を買ったものの、着メロの貧弱さを何とかしようとググってみた。
デフォはMIDIしか使えないけど、ミュージックプレーヤーを買えばMP3も使えるということが判ったので、手持ちのCDから着メロを作ってみることにした。
参考にしたのは、【バリ5!】京ポン2用着うたを作る!です。お世話になりました。

【使用したもの】
・ミュージックプレーヤー(京ポン2本体で、Webからライセンスキーを購入)
・BeatJam(CDからWAVのリッピングに使用。ミュージックプレーヤーを買うとダウンロードできる。)
SoungEngine(WAVファイルの編集に使用。)
午後のこーだ(WAVをMP3に変換)
・京セラPHSユーティリティ(MP3ファイルを京ポン2に転送するために使用)
・Audacity …何故か途中で落ちるので、使用できず。
・CDex …何故か動きもしないので、使用できず。

【作り方】
0 各ソフトのインストールは省略。
1 BeatJamで、CDから対象の曲をWAVファイルにリッピングする。
2 SoundEngineで、WAVファイルを編集する。
  1曲そのままだとファイルサイズが巨大なので、
  着メロにしたい部分のみを10~20秒程度切り取る。
  編集後のファイルは、別名で保存。
3 午後のこーだで、WAVファイルをMP3に変換する。
4 PHSユーティリティで、MP3ファイルを京ポン2に転送。
  本体のメモリに入れましょう。SDカードに入れても使えません。
  PCから、E-Mailにファイルを添付して送っても良いけど…
5 最後に、転送した曲を着メロに指定する。

【ご参考までに】
面倒だからフルコーラス入れちゃおうと思って、MindowsMediaPlayerでCDからMP3にリッピングした曲は、京ポン2では認識されませんでした。
原因を特定していませんが、おそらくファイルヘッダの問題なのでしょう。
はる某は、iPodを愛用しているので、ミュージックプレーヤーは着メロのためだけに使われています。もったいない(>_<)

|

« サウンド・オブ・サンダーにツッコミ | トップページ | お泊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/9388591

この記事へのトラックバック一覧です: 京ポン2の着メロ:

« サウンド・オブ・サンダーにツッコミ | トップページ | お泊り »