« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.28

大雨雑記

昨日は早起きと疲労から、夜9時にはベッドへ。
今朝起きたら、大雨(>_<) 久しぶりに、大倉ダムの放水のサイレンを聞いた。
筋肉痛もあり、泉ヶ岳に行くのは止めて、近所の岩盤浴に行ってきた。
白河で行っているところは、タオルや着衣も込みで1,000円なんだけど、ホテルの宿泊客は半額の500円で入れる。
今日行った「長命の癒」は、入浴料800円+タオル・着衣500円だった。うーん…
1時間で2セットをこなして、車に戻ったらメールが来ていた。
今日のレースは登録者のみで、一般のレースは中止とのこと。この大雨じゃしかたないね。

その後ベルエキに行ったら、会津のHCに行った方から、All Sportsのチラシを頂戴する。
なんと、チラシに使われている画像が、去年のSUGOの時のものだったのだ。嬉しいのが半分、恥ずかしいのが半分(^_^)
ちなみに、このブログの右上に表示されている画像がそれです。

ベルエキからの帰りに、ベーコンとハムを仕込もうと思って肉を買う。
ハムに使う肩ロースのブロックがなかったので、お店の方にお願いして、ブロックを購入。
ところが、このパックを家に帰って開けてみたら、脂身が取り除かれている(;_;)
トレーに乗っていると判らないんだよなぁ…
こいつらは、来週末に仕上げる予定。久しぶりに作るので、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

泉ヶ岳アウトドア・フェスティバル(本番)

はる某・春子と、ディメンションの樋口さんと、三人で男女混合クラスに出場。
心配は、天気だけ?
ところが、スタート前に前転。スタートライダーになったけど、スタート直後に前にいた人が加速せず、タイヤをこすってしまった。更に、春子のBikeにトラブルが出たりして、波乱含みの展開。
と思いきや、その後は順調にこなし、足が売り切れになりつつも終了。
完走証を貰ったら、見知らぬ人の名前がチーム名になっていた(>_<)

わんランレースという、イベントにも参加した。これは、わんこと一緒に100mダッシュするというイベント。
はる某+ユハと、春子+ディノの組み合わせでエントリー。出走は4組しかいなかったけど、なんとか優勝。
Bikeもこうだったら良かったのに?

はる某は、明日はエントリーしていません。
明日 走る方々、雨にも負けず、がんばってください!

追伸 これを書いている最中、両足が順に攣りました(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

泉ヶ岳アウトドア・フェスティバル

いちおう、今日から始まりました。泉ヶ岳アウトドア・フェスティバル。
今日は代休をとったので、Bikeの整備をして、練習兼試走に行きました。
駐車場に着いたら、メーカーチームは既に到着していて、準備に余念がありません。
今日はいりいろ用事があったので、コースを1周したところで終了。
トレックの松本駿選手と、ゲイリーフィッシャーの堂城賢選手とちょっとだけお話して、帰ってきた。
天気は下り坂だけど、エンデューロの間は持ちそうなのが救いかな。
さあ、もう風呂入って寝ようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.23

ジロ15ステージ

やっと。やっと!ベッティーニがステージ優勝!!
なんか、うれしい(^_^)
週末にビデオを見るのが楽しみ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

ダ・ヴィンチ・コード

午後からは、話題の映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観にいった。
後ろの席のバカップルがポップコーンを持ち込んでいて、袋がガサガサうるさくて参ったm(__)m
おかげで、劇場で売っているのが紙コップに入っている理由が判った気がする。
なんてことは置いといて。

二時間半が長く感じない、最後まで飽きない映画でした。
ただ… アホなはる某は途中経過をがイマイチ把握できなかったので、小説を読んでみようかと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日も泉ヶ岳

今日は、ロードで泉ヶ岳へ。
自宅から約11kmを自走して、上り口へ。
このあたりで、救急車2台、救助工作車2台、指令車1台、パトカー2台が登っていくのを見送る。
車同士の事故か?なんて考えつつ、登り始める。
その前の直線から向かい風で、スピードが上がらない。登りに入っても向かい風で、いつもよりきつく感じる。
無理しないで淡々と登るが、いつもは踏めるギヤが踏めない。
それでも、いつもの駐車場までは29分10秒ほどで登れたので、意外と調子がいいのかも。
駐車場には、来週のアウトドア・フェスティバルの練習に来た方々に会う。
その中の一人が変り種バイクだったので、撮らせてもらう。
060521_0950001

その後、スプリングバレーまで行ったら、救急車とパトカーが1台づつ停まっていた。警官に聞いたところ、落石事故があったそうだ。登山者の怪我が軽いものなら良いのだけど…
警官の「気を付けて」に送られて、下り始める。追い風になっているからだろう、下りはかなりのスピードになった。ヤバくて書けないくらい(~_~)
下ってからは、根白石の周回コースを走ってから、自宅へ帰還。
走行距離50kmだったが、それ以上に走った感じがした(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

泉ヶ岳

来週の泉ヶ岳アウトドア・フェスティバルに備えて、コースを走りに行ってきた。
起きた時には雨が降っていたものの、だんだんと空が明るくなってきたので、8時半に現地に向けて出発。
9時くらいに駐車場に着いたけど、朝市のあたりから濃霧が…
なんとか三浦さんと合流し、約2周走ってきた。
しかたがないんだろうけど、年々コースが荒れてゆく。去年に比べて、木の根が出ていたり、路面が抉れていたりするように感じる。
今シーズン初めてMTBに乗ったけど、なんとかリズムを取り戻しかけたところで終了。来週はなんとかなるでしょ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.19

盗難車

清水宏保さんの自動車と自転車が盗まれたそうだ。(ニュースサイトへ
で、このニュースを読んで、ツッコミ入れたところが、2箇所ある。
一つは、150万円相当。
もう一つは、特注品。
うーん… 私がブログで見たのは、普通に売っているVXRとしか思えないので、他にもTIMEを持っているのかなぁ?

なんてことは置いといて。
清水さんの自転車が、一日も早く、無事に戻ることを願います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.05.17

ジロ・デ・イタリア

さあ、今日もCycringTimeでテキストライブを観るぞ!と思ったら。
休息日だった…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天婦羅油

ここしばらく、洗濯物が天婦羅油くさいと感じていた。
最近になって、原因が分かった。
マッサージオイル&リカバリオイル のせいだった。
Bikeに乗るときには手放せつつあるんだけど、あの油っぽい匂いだけは御免こうむりたい。
あの匂いを消す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.14

インナーソール

新しいシューズのインナーソールを入れ替えてみた。
はる某は強度の偏平足で、ソールの専門店で作ってもらったモノがあるのだった。
結果、30kmくらい走っただけなのに膝が痛くなった(>_<)
純正のソールの方が合っているみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.13

シューズ

ロードバイク用のシューズを買おうと思ったら合わなかった…ってのは前にも書いたんだけど、その後日談。というか、新しいシューズを買いました。
何種類か試着したけど、なかなか しっくりするのがない。同じメーカーでも、モデルによって形が違うしね。
結局、SIDIのErgo1を購入。もちろん、クリートが合うかどうかも確認してから。(^_^)
このシューズ、白い革に青いパールが塗ってあって、とても美しい。
今まで履いていたTIMEのEquip proはアッパーが厚く作ってあったけど、SIDIはアッパーが薄くて柔らかく、また別のフィット感がある。
連休中に使ったけど、ソールの硬さも苦にならないし、関節の痛みなどの問題もなく、なかなか快適だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

ジロ・デ・イタリア

スカパー!で生放送されているけど、相変わらず単身赴任中なので見られない。
仕方がないので、Cycling Timeのテキストライブで観戦?中。
週末帰ったときに、全部見られ…るはずがない。DVDに焼いて持ってくるしかないかな。

ちなみに、観戦のお供は、沖縄完熟マンゴー チューハイ。マンゴー好きのはる某は、店頭で一目見たときから気になっていたのだ。
味は…きちんとマンゴーの味と香りがするけど、まあこんなもんでしょ。
チューハイなのに、焼酎じゃなくて「スピリッツ」と泡盛を使っているのは何故?
と思ったら、アルコール濃度の高い焼酎は、酒税法上はスピリッツになるんだ。へぇ~(参考資料:お酒・飲料大辞典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成分解析 その2

ふと思い立って、名字と名前の間に空白を入れて試してみた。
全角の空白は面白くなかったけど、半角の空白は面白い結果になった。

*****の84%はかわいさで出来ています
*****の10%はお菓子で出来ています
*****の3%は心の壁で出来ています
*****の3%は祝福で出来ています

ボクってかわいい?
(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

成分解析

あるメルマガで、成分解析というサイトを知った。
面白そうだったので、早速やってみた。

*****の51%は蛇の抜け殻で出来ています
*****の34%はマイナスイオンで出来ています
*****の7%はお菓子で出来ています
*****の5%は理論で出来ています
*****の3%は心の壁で出来ています

以上、本名の場合。うーん…蛇の抜殻…
次に、本名をローマ字にしてみた。

*****の91%は元気玉で出来ています
*****の5%はカテキンで出来ています
*****の4%は濃硫酸で出来ています

そんなに元気か?>自分
続いて、はる某で試してみる。

はる某の66%は呪詛で出来ています
はる某の23%は税金で出来ています
はる某の5%は言葉で出来ています
はる某の4%は理論で出来ています
はる某の2%は成功の鍵で出来ています

2/3が呪詛って…(>_<)

メイド解析も面白かった(^_^)
どうぞ、お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

チビ愛

結局、お迎えしました。ちびフェレちゃん。名前は「愛」(まな)を引き継ぎました。
060503_1839001
Dscn0810

恋と同じファーム出身で、アルビノというカラーの男の子です。
アルビノは遺伝的に色素がないので、白い体毛と赤い目が特徴です。
けっこう気が強いコで、恋がご飯を食べようとすると威嚇したり、わんこにも物怖じしません。

ということで、レース会場などで見かけたら、かわいがってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.05

久保桜

今日は、山形まで出かけて、お花見ライド。長井の久保桜を見に行った。15人も集まったんだ(゜o゜)
西公園を出発して、自転車では初めて登る県民の森。勾配は緩いけんだけど、前日の疲労が残ってる脚には、走り始めの登りはきつかった。
その後、どこをどう走ったのか分からないまま、長井へ。普通なら60km/hは出そうな下りなのに、踏まないと40km/hを切るほどの向かい風。その後の平坦区間も、向かい風でペースが上がらない。そうこうしているうちに、久保桜に到着。
060505_1233001

ここが折り返し地点になるが、風が強いためルートが変更されたみたい。(そもそもどこをどう走るのか判っていないはる某であった)
次に向かった先は、補給地点のラーメン屋。ところが、13時だというのに売り切れの看板が(;_;)
他に開いている店もなかったので、スーパーでお弁当を買って補給。
この辺りは、南陽市の宮内地区というらしい。ここから、小滝街道を越えて、山形市に戻る。
小滝街道は、会社の人達と十数年前にそばを食べに来たことがある。あのころは一部が新しい道路になっていたけど、今は全線が新しい・広い道路に変わっていた。
アウターで登れて、所々に桜がある、楽しい街道だった。街道を登りきると、国道348号線にぶつかる。この国道、トンネルがあるんだけど、路側帯がほとんどないため、かなり怖かった。まあ、緩い下りの直線なので、しっかり踏んでいけば良いんだろうけど。
この後は、快適な下りを満喫し、「大人の社会見学」(気になる方はこちらへ)なぞしつつ、終了。楽しい一日でした。
走行距離86km、平均時速23.2km/hでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.04

秋保大滝

今日は天気も良かったので、春子と秋保大滝に。
これが、今シーズン初の中距離となる(~_~)
ルートは、愛子<=>錦が丘<=>秋保温泉<=>秋保大滝。
秋保大滝は流石に人が多く、駐車場も一杯だったが、自転車なのでそんなことは関係ない。

K3100005_1
秋保大滝のお堂。

駐車場の脇にバイクを置いて、滝を観にいく。この時期は雪解け水が多く、風向きのせいもあって滝見台にもかすかに飛沫が漂っていた。滝見台脇の茶店で、春子は竹豆腐、はる某は油揚げを補給。どちらも秋保の豆腐屋さんのものらしい。
帰りは、磊々峡の側に保存展示されている市電を見に行った。昭和51年まで秋保と?の間を走っていた車両が展示されているのだ。広島で乗った古い車両に似ている。
電車を見て、再び帰路に。錦が丘をクリアして48号線に出たら、これがびっくり。山形方面へ向かう車線が大渋滞している。電波高専前が先頭じゃないかと思うけど、栗生まで繋がっていた。
いやぁ、これを見ただけでも、ゴールデンウィークって感じだった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.03

大山桜

予定通り、西蔵王に大山桜を観にいった。
親父にまだ咲いていないハズとの情報を得ていたが、とりあえず行ってみることに。
実家で牧子と待ち合わせして、会場のペンション三百坊へ。
ここに行くのは数年ぶりだったけど、牧場の入り口には駐車場が整備されていて、ちょっと観光地化していた。
舞子さんも予定通り来ていたけど、良いカットが撮れなかった(;_;)
野草園で撮った片栗と水芭蕉もブレていてイマイチ。結局、満足できるカットがなかった。(*_*)
ということで、舞子さんの画像はありません。
↓帰りに芸工大で撮った桜です。クリックすると、大きくなります。
Pict1819


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »