« 秋保大滝 | トップページ | チビ愛 »

2006.05.05

久保桜

今日は、山形まで出かけて、お花見ライド。長井の久保桜を見に行った。15人も集まったんだ(゜o゜)
西公園を出発して、自転車では初めて登る県民の森。勾配は緩いけんだけど、前日の疲労が残ってる脚には、走り始めの登りはきつかった。
その後、どこをどう走ったのか分からないまま、長井へ。普通なら60km/hは出そうな下りなのに、踏まないと40km/hを切るほどの向かい風。その後の平坦区間も、向かい風でペースが上がらない。そうこうしているうちに、久保桜に到着。
060505_1233001

ここが折り返し地点になるが、風が強いためルートが変更されたみたい。(そもそもどこをどう走るのか判っていないはる某であった)
次に向かった先は、補給地点のラーメン屋。ところが、13時だというのに売り切れの看板が(;_;)
他に開いている店もなかったので、スーパーでお弁当を買って補給。
この辺りは、南陽市の宮内地区というらしい。ここから、小滝街道を越えて、山形市に戻る。
小滝街道は、会社の人達と十数年前にそばを食べに来たことがある。あのころは一部が新しい道路になっていたけど、今は全線が新しい・広い道路に変わっていた。
アウターで登れて、所々に桜がある、楽しい街道だった。街道を登りきると、国道348号線にぶつかる。この国道、トンネルがあるんだけど、路側帯がほとんどないため、かなり怖かった。まあ、緩い下りの直線なので、しっかり踏んでいけば良いんだろうけど。
この後は、快適な下りを満喫し、「大人の社会見学」(気になる方はこちらへ)なぞしつつ、終了。楽しい一日でした。
走行距離86km、平均時速23.2km/hでした。

|

« 秋保大滝 | トップページ | チビ愛 »

コメント

宮内から来ると、左カーブのところかな?
他にお店はなかったような??
山形から来ると、道が狭くなったような気がしますが、それなら事故の原因になりそうですね(>_<)

道路が「良く」なるってのも、善し悪しありますね。

投稿: はる某 | 2006.05.07 08:40

宮内から小滝までの道沿いにある芳賀商店は母方の実家だったりします。うちの前がすぐカーブなのでよく事故が起こります。

投稿: 横 | 2006.05.07 03:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/9912589

この記事へのトラックバック一覧です: 久保桜:

« 秋保大滝 | トップページ | チビ愛 »