« ちょこ練 | トップページ | ニュースがない »

2006.08.20

ジンギスカン

ということで、本日はひつじやさんにジンギスカンを食べに行くという、ツーリングに出かけました。
本日の参加者は、自転車14名+サポートカー2名の計16名という大所帯。
100kmくらい走る予定で、7:30くらいに山形県庁を出発ました。
先ずは、前回 はる某のタイヤがバーストした紅花トンネルを抜けて高瀬へ。
その先の高瀬のトンネルを抜けたところで、全員が揃うのを待っていたけど、二人が来ない。
集団はじゃがら村まで先に行くことにして、サポートカーが様子を見に行った。
結局、Wさんがパンクしたため遅れたらしいけど、あっという間に追いついてきた。おそるべし、Wさん。
ここで鈴雅さんが仕事のため、お別れ。

その後は、淡々と、堂の前公園へ。
Dscn0986

ここでルート検討会が開かれ、せっかくだから背油峠(命名:12さん)に行くことになる。
輪熊さんもお店をあけるので、ここでお別れ。

大したこと無いと言われたけど、これがなかなかイヤラシイ峠だった。
走ってみても、特に急なところは無く、最大でも8%くらいじゃないかな。
後で地図で確認したら、標高は371mしかない。実際に登るのは、200mも無いんじゃないかな。
で、なにがイヤラシイかというと、見通しが悪い九十九折のため、先が分からないのだ。
Dscn0988_1

ここがピークかな?と思ったら、まだ先があった…ってのが、数回続く。
Dscn0991
上の画像は、麓から見たときにピークに見えるところ。実際のピークは、この1kmくらい先にあった。
で、やっとピークに到着。下界は霞んでいて、ほとんど見えなかった。
Dscn0993

この峠の正式名称はコレです。
Dscn0994

峠を下って、
Dscn0995
路肩から落っこちたりしつつも(~_~)、大石田の町内を抜けて、ひつじや さんに到着。
ひつじさんが出迎えてくれます。

Dscn0999

この羊たちも…なんて感慨に耽る間もなく、本日の主役、ジンギスカンの登場!
Dscn1000

ジンギスカンをアッという間に平らげて、コーヒーをいただいて、ちょっと寛ぎます。
今日は曇っているので日差しが強くなく、山形特有のジメッとした暑さもないので、なかなか良い風が入ってきて、意外と涼しいんです。
お腹もこなれたところで、ひつじや さんのオーナーと写真を撮って、復路のスタート。

復路は、河北町からチェリーランド寒河江でアイス休憩を挟んで、寒河江川の河川敷を走って天童へ向かい、その後 山形県庁へ抜けるルート。
快調にR347を走り、碁点を過ぎて河北町に入ろうかというところで、ずっと先頭を引いていたので、代わってもらおうと先頭を譲った直後、再びWさんがパンク。
チューブに穴があるけどタイヤには穴が無い、という不可解な現象。チューブを交換したら再発しなかったけど、原因はなんだったんだろう?
この他にはトラブルも無く、チェリーランドに到着。
皆はアイスを食べるけど、uganda夫妻とはる某は、自粛。
クロスケはトルコアイスを食べに行ったけど、予想とおり、ドンドルマンに弄ばれたらしい。
まぁ、あれはお約束だからね。

チェリーランドからは、しばらく、舗装の荒れた寒河江川の河川敷を走り、天童へ。
そして、東北中央道が見えてきて、山形に入るころに、はる某の右足が攣りかけた。
走りながらセルフマッサージして、なんとか走り続けたものの、結局攣っちゃった(>_<)
コレで、あえなくサポートカーに収容され、DNF決定(;_;)
その後、はる某の知らない山形市内を走り抜け、県庁に戻ったのは17時。皆さん、おつかれさまでした。

はる某の今日の走行データは、走行距離118km、走行時間4時間58分、平均速度23.7km/h、最高速度62.0km/hだった。

ugandaさんをはじめ、山形の皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

余談ながら…
高速でガソリンを入れると安いという話を聞いていたので、帰りに菅生のSAでガソリンを入れた。
待ち時間なしで入れられて、147円/Lだったかな。確かに、普通のスタンドより10円くらい安かった。
その給油を待っている間に、今度は左脚も攣った(~_~)
PCを立ち上げてコレを打ち込もうとしたときには、首筋がピキピキっと…
膝が痛まなかったから良かったけど、満身創痍になっちゃった。
でも、楽しかったから、これで良いのだ(*^_^*)

|

« ちょこ練 | トップページ | ニュースがない »

コメント

橋の上で転びました。痛みがあったのは昨日までで、
今日は肩が軽いです。

投稿: 高橋 春子 | 2006.08.22 20:48

>ugandaさん
うーんと…
年内なら、葡萄狩とか、梨狩とか、モンタナ( http://www.miyatoko.com/montana/montana.html )とか、はらこ飯とか。
定義に油揚げを食べに行くってのもアリですかねぇ。

>mineさん
未だに、脚に張りがあります(;_;)
春子は、肩が凝るようで、帰ってから揉みました。
ん? 打ち身?? コケたの???>春子

投稿: はる某 | 2006.08.22 20:18

その後、おみあし如何です、春子さんも、打ち身で今頃辛いのでは?
ゆっくり、しっかり、回復してください。お疲れ様でした。

投稿: mine | 2006.08.22 19:36

走っていない割りに充分に楽しめたイベントでした。
むしろ「走らなくて良かったー」の方が正直かも(笑)。
次回もやりましょう。
今度は何食いにいきましょうか?

投稿: uganda | 2006.08.21 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/11528690

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカン:

« ちょこ練 | トップページ | ニュースがない »