« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.31

SUGOレースクイーン

一緒に仕事している後輩に、SUGOで走ったって話をした。
そしたらなんと、レースクイーンの一人が、彼の奥さんの友人なんだって。
彼も実際に会ったことがあるらしい。
うーん、世の中狭いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.30

モリマサコ

ホテルに戻ったら、玄関脇の駐車スペースに「森まさこ」の宣伝カーが停まっていた。
歌手の「森昌子」のショーでもあるのか?と思いながら近づいていくと、選挙の街宣車だった。
今、福島では、出直し知事選をやってるんだけど、5人の立候補者の内の一人らしい。
はる某は宮城県民だから、選挙があるのは知ってたけど、立候補者は意識してなかったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

SUGOファンキー・エンデューロ

Dscn1270

第二回目の開催となる、SUGOファンキー・エンデューロに、奥州でもなくベルエキでもなく、チーム一艸亭で参戦。
山形の若者4人と一緒のチームだ。4人とも初レースなんだって。
エントリーしていたのは、3+4時間のロードの部。
上位入賞を狙っていると言われていたので、かなりビビリって、アップ&ダウン用のローラー台も持ち込んだ。
ローラー台をレース会場に持っていったのは、実は初めてなのだ(~_~)

若者達が集団に慣れていないため、スタートははる某に決定。若者達はじゃんけんで順番を決める。
そうそう。このチーム、はる某のタイムより遅いと、罰ゲームがあるらしい!?
ベルエキ・チームの皆さんと一緒に、最前列の中ほどに並ぶ。右隣には、ugandaさんがいる。
08:00に、無事にスタートする。
オートバイの先導を追い越さないように言われていたけど、やる気満々の選手達は、オートバイの前に出そうになりながら、激しい位置取りを展開する。
はる某はというと、そんな足も、その気もないので、先頭集団の後方で様子見。
コースの最高地点になるハイポイントコーナーで先導が外れると、怒涛のようにペースが上がって、バックストレッチになだれ込む。
ここは下りで、最高速が出るんだけど、第二集団のスピードがイマイチ遅い。
はる某の方が伸びがいいので、第二集団の列車を追い抜く。多分、このときに72km/hを記録。
出来るだけスピードを維持して、最終コーナーに突入。
10%勾配で抜かれるが、昨日、福島兄弟に言われたことを意識して上る。
おそらく、15番手前後で2周目に突入。=>All Sportsの画像を見ると、14番手でした。
1周目は集団につられてオーバーペースにならないようにしていたので、2周目はちょっとがんばってみた。
それでも、タイムは7分半くらい(*_*) ここで選手交代。
こんな感じで、1ヒートは3スティントをこなして終了。
実は、その33スティント目に、とんでもないミスを犯してしまう。
なんと、馬の背の進入タイミングが悪く、コースオフしてダートを走ってしまった。
パンクしなくて良かったよ、ホント。
波乱の走行が終わったら、お待ちかねのご飯だ!! 今日はこれがメインだもんね(^_^)
炊き込みご飯、トロ豚のトマト煮、サラダをいただく。
どれもこれも美味しくて、幸せ(*^_^*)
ただ、2ヒートが残っているから、ほどほどにした。また後で食べようっと(^o^)ノ

1ヒートが終わって、30分の休憩を挟んで、2ヒート目がスタート。
スタートライダーは、またもや、はる某。皆たらふく食べちゃったんだって…
スタートしてから、ずっと先頭集団に付いて行く。バックストレッチがやっぱり遅くて、集団の先頭に出ちゃった(~_~)
そのままSPコーナーをクリアして、最終コーナーに突入。
シケイン入り口くらいまでは先頭だったんだけど、あっという間に抜かれちゃった。
私、あんなペースで上れません(;_;)/~~~
先頭集団から遅れたけど、それでも10番手くらいで2周目突入。=>All Sportsの画像を見ると、11番手でした。
1周目がちょっとオーバーペースだったのと、既に溜まってきた疲労とで、イマイチペースが上がらないが、同じくらいのペースの人とデッドヒートに。
バックストレートで前に出るが、最終コーナーで抜かれる。
結局、最終コーナーの最後で引き離して、選手交代(^_^) 些細だけど、嬉しいねぇ。
次のスティントの前にストレッチをしたら、アチコチが攣る寸前だった。
だけど、走っている間は持ってくれて、無事に終了。
なかなか心拍が落ちなかったけど、ダウンもして、最後に備える。

そして、最後のスティント。
ハイポイントへの上りは程々にして、バックストレッチは全開。
ミスなく馬の背とSPをクリアして、最終コーナーの侵入は64km/hくらい。
コレだと、そのままシケイン出口までシフトダウンせずに済む。
最終コーナーをちょっとがんばって、2周目突入。
やっぱりバックストレッチは全開で、MAX74.7km/hを記録。
2周目も追い込んで、14分前後でスティントを終了。したと思う…

蛇足ながら、バックストレートが他の人より伸びるのは、ホイールとハブのせいじゃないかな。
最初の印象で、「スピードの持続はイマイチ」なんて書いているけど、そういう印象はなくなったし、スピードの乗りも伸びも良い。
踏んだときの反応も良く、スッを加速してくれる。良いホイールです。

他の4人ががんばってくれたので、クラス6位という結果。
結果以上に、追い込んで走ったことに満足のレースだった。
本日の走行距離:45.4km、走行時間:1:51:27、平均速度:24.5km/h
ダウンのための駐車場周回も含む

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006.10.28

福島兄弟と走ろうin仙台 2nd. Stage

待ちに待った、福島兄弟+新城選手と走れる日。
4時くらいに、ふくらはぎが攣って目が覚めた。その後は、興奮して眠れなかったので、ちょっと寝不足。
ugandaさんと待ち合わせて、一緒に集合場所に向かう。
現地に近づくにつれ霧が出てきて、ちょっと不安になる。
集合に付くと、既に福島兄弟も到着していた。
早速、昨日撮った画像にサインをいただく。
そんなことをしている間に、霧が晴れ、続々と参加者が集まってくる。

参加者が揃ったところで、3つのクラスに分けて、走行会開始。
はる某は12人ほどの中級クラスで、晋一お兄ちゃんを先頭にして走る。
晋一お兄ちゃんの隣が入れ替わるように、2列で先頭交代しながら走る。
適度なペースで走りながら、アドバイスを受けたり、雑談したり、みんな楽しそうだった。

4周したところで、上級クラス(ほぼ実業団レース)を見学に行く。
平地でも40km/h台後半くらいじゃないかな? すれ違うときの音が、新幹線の通過音みたい!
根性ナシなので、それに混じることなく、おとなしく見学(~_~)
ほどなくそれも終わり、楽しいひと時が終わってしまった。
晋一お兄ちゃんもおっしゃっていたが、毎年の恒例行事にしたいものだ。
今度は、もっと長い時間、一緒に走ってみたいね。

晋一お兄ちゃん、康司さん、新城さん、ありがとうございました。
まずは沖縄、そして今後の活躍をお祈りしています。

なお、撮影した画像は、ホームページで10/31くらいに公開します。
=>10/31の夜に公開しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.27

福島兄弟と走ろうin仙台 1st. Stage

Dscn1208
いつもよりちょっとだけ早い時間に仕事を切り上げ、新幹線で仙台に戻る。
仙台に着くのがスタート10分前なので、早足でガラガラ荷物を引きながら、会場へ。
既にほとんどの方が到着していた。
少しして、主賓の福島兄弟が到着し、ご挨拶を拝聴してから乾杯!
岩手の参加者のコメントの通り、お二人共とても気さくな方で、いろんなお話を伺った。
しばらくして、もう一人の主賓、新城選手が到着。
新城選手は、仙台に来るのが2回目なんだって。
1回目が上手く?いっていたら、ここでこうしてお会いすることもなかったんだなぁ。
康司選手お手製のブロマイド(タイで作ってきて、ジャパンカップではお母さんが配っていたというアレ)も、サイン入りでいただいた。
そのサインも、一人一人の名前を聞いて、「XXさん」って書いてくれるのだ!
最後には、康司選手のハーモニカ、新城選手の腹芸(っていうのか?)も飛び出して、あっという間の3時間だった。

それにしても、3人の選手は良く食べてたなぁ。
あと、このブログを読んだ数人から、「RXR買うの?」って聞かれた… うーん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.24

TIME VXR

昨日書いて、アップしようと思ったら、ネットのトラブルでアップできなかった。
なので、また書き直してます(~_~)
このホテルのネット、最近調子悪いんだよなぁ。さっきも切れたし…(-_-;)

何気なく、TIMEの本社のサイトを見てみた。
そうしたら、日本とラインナップが変わっている。
VXRは白基調のカラーリングになって、VXR Proteamって名前になっている。
コレって、七色のラインを入れたら、今シーズンの初めにボーネンが乗っていたのになるのか?

念のため、日本の輸入代理店であるダイナソアのサイトを見てみた。
こっちは見慣れたVXRが載っている。

でも、スペックを見比べたら、本社のVXRが1745gなのに対して、日本のVXRは1945gと軽くなっている。
ボトルケージの形状変更分にしては多いから、どこか変わっているのかなぁ。

それにしても…
RXRはカッチョイイ!!! 是非一台欲しいなぁ。簡単には買えないけどね(T_T)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.22

TTT本番

今日は宮城のクラブチーム対抗チーム・タイム・トライアルが開催された。
Team奥州からは2チーム出場し、その「まったり」チームの一因として走るのだ。
春の大会では、9周終了時に千切れてしまったので、今回は最後まで走りたい。
とは思っていても、別にそのための練習はしていないんだけどね。

8時前に家を出ると、気温7度の表示が目に入る。会場に着いても、かなり寒い。
9時くらいに入場し、上はインナー+半そでジャージ+アームウォーマー+長袖ジャージ、下はショート丈のビブ+レッグウォーマーで試走する。
2周したところで、アップ終了。身体もだいぶ温まった。
開会式が終わるころには、日がさしてきて、気温も上がってきた。
これなら長袖ジャージは着なくても良いな。

定刻の10時に1番目のチームがスタート。
我々は7番目のスタート。20秒間隔でスタートするので、10:02:00にスタート。
はる某、Kさん、Nさん、Mさんの順で列車を作り、32km/hくらいでスタート。
1kmくらいで先頭交代し、周回を重ねる。
2周目から、股間が痛くなる。
だんだん痛みが増してきたので、先頭交代で後ろに下がるときに、立ち漕ぎする。これでちょっと楽になる。
更に、ちょっとポジションを調整したら、痛まなくなった。これで走りに専念できるぞ!
と思ってたら、今度は膝に違和感が… しばらく走ったら、それも消えて、普通に走れるようになったけど。

6周目に入るとき、Mさんが「あと何周?」って聞いている。疲れてきたかな?
ペースは、スタート時よりちょっと上がって、34~35km/hで巡航している。
そのまま、最終周回に突入。
最後くらいはモガイテみようと思ったけど、そんな余力はなかったみたい。
37km/hに上げたら、中切れして「速い!」の声がかかった。
最終コーナーは、Mさんが先頭だったんだけど、立ち上がりからスプリントして、はる某、Kさん、Mさん、Nさんの順でゴールラインを通過した。
結果、1時間9分?秒。平均時速は34.78km/hで順位は?位でした。→順位を覚えていない(~_~)
ちなみに、はる某がゴールスプリントしたときの最高速は、48.8km/hにもなってました!(驚)

丁度、昼くらいに終わったので、打ち上げで焼肉屋さんへ突入。
先日のママチャリ耐久の副賞で、汚職事件じゃなくてお食事券を貰っていたのだ。
今日の焼肉も美味しかった(^_^)

その後結果が知らされて、1時間9分45秒、+20秒のハンデがついて、13チーム中6位でした。
トップのチームは、1時間1分37秒。
ということは、未だかつて一時間を切ったのは、あのチームだけってことか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.10.21

プチノエル

以前から、プチノエルでお食事したいと思っていた。
突然、プチノエルでお食事したい!と二人の意見が一致し、春子の仕事が終わってから電車で山形へ向かった。
ちなみに、はる某の家はJR仙山線に近いので、お得な切符(山形・仙台間2枚綴りで1500円)を買えばバスより安くて簡単に行けるのだ。
ちょっと用事があったので輪熊さんに寄ったら、Ugandaさん、Kさん、hiroさんがSUGOの打ち合わせ中だった。
しばらくお話して、閉店時間(=予約の時間)になったので、春子と二人でプチノエルへ向かった。

料理は、おまかせコース(\3500)をお願いしていたので、最初は白ワインのハーフボトルを頼んだ。
料理は… 全て美味しかったです!(*^_^*)
次に、おまかせで選んでいただいたワインも、はる某&春子の赤ワイン嫌いを一気に直すほどの美味しさで、あっという間に全7品の料理が終了した。
最後にデザートをいただいている途中で、なとなく物足りないので、春子はコーヒー、はる某はエスプレッソを追加注文。
エスプレッソが薄くて物足りなかったけど、春子の「生きていて良かった」「宝くじが当たるより嬉しい」って台詞が、今日の料理の全てを物語っていたね。

美味しい料理とワインをありがとうございました。来週のSUGOもよろしくお願いします。>シェフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

うしくん

最近見かける、エイズ(HIV)検査のCM。
パペットマペットのうしくんが出てる、アノCMです。
朝刊にもこの広告が出ていた。
それを見ていて、ふと思った。
うしくん、君はエイズの検査より、狂牛病の検査が先だろ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.14

TTT

来週のレースに備えて、TTTの練習に行ってきた。
集まったのは、Mさん、ベアーさん、Kさん、Sさんとはる某の5人。

ゆりあげのCSCに来たものの、駅伝をやっていて、午前中は使えない。
しかたがないので、外を走る。
サイクリングロードは、この前の強力低気圧のおかげで、ゴミ満載。冠水している所もあるらしい。
斎場の前を通って、田んぼの中を走って、運河を渡って、空港脇へ。30km/h台後半で走る。

海沿いの道路に出て、ローテーションを始めようか、というところで、ベアーさんとSさんが時間切れで引き返した。
3人でローテーションして、30km/h台前半で走る。
やっぱり、このくらいでないと40km持たないね、ということで意見が一致する。
途中、ローディー3人とすれ違ったけど、一人は日本代表のジャージだった。
若い人みたいだったけど、誰なんだろう?

CSCまで戻って、中を走る。
天気が良いので、家族連れも何組か遊びに来ていた。
こうなると、走りにくいというか、危ないので、早々に切り上げた。

この調子なら、今回は切れずにすむかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.12

貴方の好きな自転車は?

mas ciclismoの、10/10付トクダネNEWSを見ていたら、Veloマガジンがフランス人のプロ選手にアンケートした、「貴方の好きな自転車は?」の結果が載っていた。
結果はリンク先をご覧いただきたい。
で、個人的な感想は。
「ブランドとして伝統があって、権威のあるブランドとして真っ先に心に浮かぶバイクは?という設問」らしいんだけど、その結果がこれなの?
イメージが高いと思っていたイタリアンブランドが低くて、アレやコレが上位に入っている。
フランス人プロが対象ってこともあるんだろうけど、ちょっと意外だった。
TIMEがトップってのは嬉しいけどね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.09

定義ツーリング

久しぶりに、Team奥州のツーリングへ。
春子は仕事なので、一人で行ってきた。
スタート&ゴールは県民の森なんだけど、自宅から自走して、途中合流、途中退出することにした。
ちょっと早い08:50に家を出て、合流場所の宮床ダムを目指す。
雲が多いけど、泉ヶ岳ははっきり見えた。
Dscn1168

宮床ダムにはかなり早く着いてしまったので、ダム湖を眺めたりして待つ。
数日の大雨で、水量がかなり多い。
なんとなく、下の公園に行ってみたら、皆がいた(^_^)
今日の参加者は、べあーさん、Mさん、F君、Kさん、はる某の5名。
宮床ダムを出発して、七北田ダムを経由して定義を目指す。
Dscn1171
Dscn1174
Dscn1175
上は宮床ダムのトンネル付近、中は泉ヶ岳の上り口、下は七北田ダムの上り。

定義では、お約束の油揚げ。油揚げと豆腐田楽のセット220円也を食す。
Dscn1181
Dscn1182

帰りは、大倉ダム脇の道路を快適に飛ばして、ダムの下から裏道を使って、みやぎ台の南側へ。
はる某はここで退出。高の原をちょっと走って、67kmで終了。
走行時間は2時間47分、平均24.1km/h。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.08

台風一過?

台風みたいな低気圧が過ぎ去った。
だけど、起きたら雨がパラついている。
掲示板をチェックしたら朝練中止の書き込みが無かったので、名取CSCに向かう。
開場の時間になったので中に入ったけど、昨日までの荒天でコースが荒れているという。
様子を見たら、松葉が敷き詰められ、枝やマツボックリがアチコチに落ちている。
走れないわけじゃないけど、快適じゃないなぁ。
ということで、外を走ることにした。
ところが…風が強い。
岩沼海浜緑地公園のところの海沿いの道路は、よく冠水するので、避けて通る。
仙台空港のちょっと南側で、県道10号(塩釜亘理線)に出たところで引き返した。
CSCに戻ったら、他の人たちも戻ってきていた。
海沿いの道路を走った人たちは、やっぱり冠水していて、ホイールの中心くらいまで水に浸かったらしい。
リムからも水が出てきていた(~_~)

以上、本日は約25kmで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

熊が出た

お昼ごろに、家の前をパトカーが通っていった。
行き止まりになるので、なんか変だなぁと思っていたら…
「昨夜2時ごろ、団地内で熊が目撃されました」
むーん…
今年はどんぐりが不作だって言ってたけど、まさかこの団地に出てくるとは(*_*)
近所に射撃場があるのになぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.04

ポルチーニ

某コンビニの、ポルチーニのクリームスパゲティを晩ご飯に食べた。
(ポルチーニが好きなはる某なのでした。)
ポルチーニの香りはするものの、しめじとマッシュルームばかりでポルチーニはあまり入っていない。
むーーーん…

クイックパスタのフンギ・ポルチーニだったかな(ポルチーニ入りクリームソースのペンネ)が好き(^_^)
お鍋で煮るだけっていうお手軽さもマルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

後遺症?

ハワイから帰ってきてから、生活のリズムがおかしい。
金曜日に会社に行ったけど、凄く眠くて、居眠り(-_-)zzz
昨日(土)は夜8時に眠くなって、ダウン。
今朝起きたのは8時だった…
コレって、ハワイの後遺症なのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »