« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

物欲

つくづく思った。
はる某家は、夫婦揃って物欲系ライダーなんだなぁ。
今は乗れないから尚更なんだけど、カタログを見たり、新車のパーツを考えているときが楽しいんだよねぇ。

走っていて楽しいのは、高速で下っているとき。
コーナーは高速コーナーに限るね。
これって、スピードホリックか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BICYCLE NAVI

今号から隔月になった、BICYCLE NAVI。
表紙のデザインが変わったのは、すぐに分かったけど、中身も変わったんだな。
仙台のショップのアポなし取材が載っていた。
それよりも、今中氏の自宅にびっくり!
一軒一見の価値ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.30

抜糸

傷の辺りが、痒いようなピリピリ痛いような感じがするので、仕事を早めに切り上げて、医者に行ってきた。
痒みは、治ってきたかららしいので、一安心。
傷の状態も良いため、予定より早いけど抜糸することになった。
まだ、ガーゼで保護して指サックを付けているけど、それもあと少しの辛抱だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.28

おもしろ小話

Cycling Timeで募集していた、おもしろ小話。
2つ投稿して、2つとも受賞しちゃいました(^ ^)V
ピナレロの傘がもらえるのは嬉しいけど、ピナレロのバイクは持って無いんだよなぁ。
この際だから、ピナレロも買っちゃおうか?>春子さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.27

昨日の午前中、金曜日に手術した場所を手入れしてもらうため、病院へ。
包帯が取られると、傷が出てきた。意外と綺麗だな。
傷は、L字形に2.5cmくらいの長さがあり、縫い目をざっと数えると、12針くらい縫ってあった。
早く完治するといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.24

カーボンバイク

輸入代理店のダイナソアが配布している「ROUTE EUROPE」というカタログ本があるんだけど、そのvol.3でTIMEの工場が紹介されている。
これを見てびっくりしたのは、カーボンを編んだものが、チューブになっていること。
布をパイプ状に成形すると思っていたから、これにはびっくり。
改めて自分のVXRを見てみたけど、シートチューブ、ダウンチューブとシートピラーの見える場所では、チューブになっている部分を見つけられなかった。
きっと、中はチューブになってるんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイヤモンド・シティ

新しい路線を見てみたかったので、電車に乗って、ダイヤモンド・シティに行ってきました。
仙台駅では、「元気一番”生”テレビ」の生ロケ(そんな言葉あるのか?)をやっていて、内山君が電車に乗るところを撮っていました。
内山君が乗ったのは目的の駅に停まらない快速だったので、それを見送って、次の普通に乗車。
これが、かなり混んでいて、ラッシュ時並。それでも東京のアレに比べたらマシですけど。
座席からは運転席が見えたんだけど、新型車両は3面のモニターが付いていて、ホームの監視カメラの映像をモニターできるようになっていた。
コンソールはメーター類がマルチ・ファンクション・ディスプレイに集約されてるようで、すっきりしている。こういうところも進化しているんだね。
そんな感じで混雑している車内と車窓を眺めているうちに、ダイヤモンド・シティにくっついている「杜せきのした」駅に到着。
そころが、改札機がトラブっていて、改札でも大渋滞(*_*)

やっと建物の中に入ったけど、これだ!っていうお店がない。
三越の食品売り場くらいかな。
買ったのは、ピアス2個とバスタオルのみ。
レストランはどこも混んでいるし、ぐるっと一回りして、2時間弱で退散してきた。

結局、仙台駅に戻って昼食をとり、晩ご飯の買い物へ。
さくら野でやっている「食材大国みやぎ」に行ったのが、運の尽きだった。
つい、アレコレ買ってしまい、こっちで使ったお金のほうが多かった(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.23

手術しました

今日、ちょっとした手術をしてもらいました。
はる某の右手人差し指に、いつのころからかデキモノがありました。
ずっと放置してきたんだけど、巨大化してきて、不都合が出てきたので、取ってもらうことを決心。
以前、皮膚科で見てもらったときは、指先の直径1cmくらいを切除するため、色々面倒だって言われていたので、なかなか踏ん切りが付かなかったのです。
で、まあ、その皮膚科では出来ないと言われていたので、教えてもらった形成外科(整形外科じゃありません)に、昨日行きました。
そしたら、「明日はスケジュールがあいてるから、取ろうか」ってことになり、本日の手術となったわけです。

手術そのものは1時間弱で終わり、今、指は包帯でグルグル巻きになっています。
痛みは思ったより小さいけど、痛み止めナシじゃつらいです。薬を飲んでいてもジンジンと痛むし。
ってことで、しばらくはお酒も控えなきゃいけないし、自転車にも乗れそうにありません。(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自転車の取り締まり強化

複数のニュースサイトにもあるけど、
『歩道を暴走する自転車の批判の高まりなどを受け、警察庁は20日、歩道を危険走行する自転車に対し、指導取り締まりを強化するよう全国の警察本部に通達を出した。』
そうな。
※『』部分は@nifty:NEWSから

取り締まりも必要なんだけど、それだけで改善しないのは、過去の事例を見ても明らかで、それ以外にはどうするつもりなんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.22

年度末

今日明日は、年度末の事務処理のため、自社で仕事してる。
久しぶりに、丸1日仙台で仕事をした。
予定より早く今日一日で片付いたので、明日は自主休業しようっと。

お昼には、ワンコとフェレットをデザインしたマイ・タンブラーを持って、これまた久しぶりにスタバへ。
そのタンプラーを見たバリスタさんが、「ウチでもシェルティーを飼ってるんです」と声をかけてくれた。
女の子のシェルティーを飼っているそうだ。
シェルティーを飼っている人って、意外と多いのね(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.21

ボーネン王子の誕生日

某自転車雑誌の付録の、プロサイクリング選手名鑑。
同じ誕生日の選手がいるのかなぁなんて思いながら見ていたら…
ボーネン王子の誕生日は、1980/10/150!
正解はもちろん、1980/10/15。
久しぶりの、脱力系の間違いだな。
自転車雑誌って、最近はかなり少なくなったけど、誤字脱字が多かったもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリ~ニース

録画しておいた『パリ~ニース』を見ようとしたら。
タイトルが『パリ~ツール』になっているのが2つあった。
J SPORTS さ~ん、ネットの番組表が間違ってましたよ~(~_~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

久しぶりに練習

昨日の夕方に、どうしても自転車に乗りたくなって、30分だけローラーに乗った。
膝は、痛みまでいかないけど、違和感があった。
ちょっとアイシングして、様子を見ることに。

今朝には痛みもなくので、予定通りベルエキ朝連へ。
有志の相馬ツーリングもあるけど、そっちには行かずに、サイクルスポーツセンターの中を走った。
ケイデンスを低めにして走っていたけど、3周くらいしたところでちょっと痛みが出てきたが、太ももの内側を使うよう意識して、周回を重ねる。
6周したところで一度止まったが、それほど痛くない。
一人でもう2周して、終了。

今は、普通に動かせるけど、ちょっと痛みがあるから、湿布をしている。
この調子なら、チームTTにも出られるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.03.17

ホワイトデー

今週はホワイトデーというイベントがあったけど、平日は自宅に居ないので、先週の土曜日と、昨夜、お返しをした。

先週の土曜日は、春子の希望を聞いて、仙台三越の地下でフルーツゼリーを買ってきた。
シャンパンに入ったイチゴをイメージしたんだって。

Dscn1344
Dscn1346_1

上の画像がイチゴのゼリーで、下の横長のはミックス。
4種類あったので、一つづつ買って食べてみた。
イチゴとポンカンが美味しかった。
また食べたいと思ったんだけど、季節限定なのか、三越のホームページには載っていなかった。

昨夜は、ゴディバのホワイトデー限定品。
ラズベリーやダークチェリーを使っているんそうな。
春子はさくらんぼがNGなので、ダークチェリーのチョコを分けてもらった。
チェリーの程よい香りが、チョコのコクと程よい甘さとともに口の中に広がる。
他のトリュフも美味しかったそうで、よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.14

文字

はる某がネットを知ったのは、まだインターネットが普及する前で、パソコン通信が全盛のころだった。
あのころ、「文字化け」がよく話題になったものだ。
なんてコトを、hiroさんのブログを読みながら思い出していた。

「文字化け」とは、丸付き数字やローマ数字などの記号に割り当てられた文字コードがOSによって異なるために、MS-DOS(Windows)で表示できてもMacでは表示できないという現象のこと。
携帯の絵文字がキャリアごとに違うってのと同じようなものかな。

これって、今でも残ってるのかなぁ。

はる某はWindowsXPなので
Macユーザーの方、下の文字が読めますか?
マルイチ:①
ローマ数字のイチ:Ⅰ
星:☆
全角1文字分でグラム:㌘
全角1文字分でkg:㎏

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.12

冬将軍遅刻?

昨夜、ワンコのトイレに出たときには雪が降っていた。
今朝起きたら、積雪約5cm。
やっと、冬が来たのね。

いや、今さら来ていただいても…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.11

パリ~ニース

ついに、シーズンインしましたね。
先週のカタールは録画だったけど、パリ~ニースは生です(^o^)丿
カタールでは気がつかなかったけど、CofidisもTIMEのバイクを使うんだ。
真っ赤なRXRも、良いなぁ。
でも、やっぱり、Bouygues Telecomが使っている黒いほうが好みだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.08

自転車の歩道通行解禁へ その11(続)

道交法改正案を読んでみた。
文書を「自転車」で検索すると、関係する箇所はごく少ないことが分かる。
で、読んだ結果は、車道通行を制限するような文言は一切ない。
なので、一安心。

しかし。
「…等」 「できるだけ」 「努めなければならない」
なんていう曖昧な表現が多いってのは、どうなんだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.04

八木山動物園

目が覚めたら、朝練が始まるころだった。
八木山動物園に、カメラを向けるとポーズをとる?ライオンが居るとのことで、見に行くことに。
駐車場は、すでに満車に近い。
駐車料金400円と、入場料400円*2を払って、中へ。

お目当てのオニールちゃんは、ずっと寝ていた(~_~)
画像は、レッサーパンダ、プレーリードッグ、臍天で寝ている月の輪熊、虎。
動物園って、檻の鉄格子や金網があるし、ガラス張りになっていたりして、写真が撮りにくいんだなぁ。
Pict2082
Pict2087
Pict2083
Pict2091

昼過ぎに帰ってきたんだけど、駐車場の入場待ちの車が行列をなしていた。
まだ肌寒いのに、なんでこんなに居るの??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車の歩道通行解禁へ その11

3月2日に、警察庁のホームページで『「道路交通法の一部を改正する法律案」について』が公開された。
まだ熟読していないので、詳細は後日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

GIRLS' ROCK

デーモン小暮閣下のアルバム「GIRLS' ROCK」を iTune で購入した。
80年代にヒットした女性ボーカルの曲を、アレンジしてカバーしたものだ。
どんな曲が入っているかというと、
・六本木心中
・My Revolution
・翼の折れた天使
等など、全11曲。
女性の曲をカバーしているけど、閣下の声は高いし、アレンジの良さもあって、違和感はない。
気に入った。

しかし、最近は、こういった古い曲のカバーが多いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »