« 冬将軍遅刻? | トップページ | ホワイトデー »

2007.03.14

文字

はる某がネットを知ったのは、まだインターネットが普及する前で、パソコン通信が全盛のころだった。
あのころ、「文字化け」がよく話題になったものだ。
なんてコトを、hiroさんのブログを読みながら思い出していた。

「文字化け」とは、丸付き数字やローマ数字などの記号に割り当てられた文字コードがOSによって異なるために、MS-DOS(Windows)で表示できてもMacでは表示できないという現象のこと。
携帯の絵文字がキャリアごとに違うってのと同じようなものかな。

これって、今でも残ってるのかなぁ。

はる某はWindowsXPなので
Macユーザーの方、下の文字が読めますか?
マルイチ:①
ローマ数字のイチ:Ⅰ
星:☆
全角1文字分でグラム:㌘
全角1文字分でkg:㎏

|

« 冬将軍遅刻? | トップページ | ホワイトデー »

コメント

>イズミンさん
ありがとうございます。
そうですね、UTFコードなら問題ないんですよね。
私のホームページは、基本的にEUCにしてるので、そっちは注意します。
っていうか、UTFにしろよ(~_~)

>ugandaさん
懐かしいでしょ(^_^)
今時DOSのコマンドを使うことは限りなくゼロだし、ハードの仕組みも変わってしまったし、今となってはどうでもいいのかもしれません。
でも、何かトラブルが起きると、DOSコマンドを使うんですよね…

投稿: はる某 | 2007.03.14 22:03

はる某さんのブログのソースを読むと、現代的なUTF-8というunicodeでエンコードされているので、この問題はないと思います。

http://www.d-toybox.com/studio/lib/romanNumerals.html#sample

参考までに、某自転車店のホームページはSJIS、掲示板はEUCの日本語コードで表示されてますが、これも最近ではブラウザレベルで解決されているようですね。

http://www.securehtml.jp/utf-8/machine.html

投稿: イズミン | 2007.03.14 18:34

僕が初めてインターネットに加入したのが1997年。
当時はすでにWindows95が出ておりパソコン通信はNifty-Serve(現@Nifty)でした。
懐かしいなー。
「引用符で>を使うな」とかMS-DOS時代からのユーザーからご指摘をたくさんいただきました。
僕もMS-DOSから知っていればなぁと思うことがありますが、今更勉強するのも面倒で結局上辺の知識しかつきません。
懐かしさに反応したコメントです(笑)

投稿: uganda | 2007.03.14 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/14257422

この記事へのトラックバック一覧です: 文字:

« 冬将軍遅刻? | トップページ | ホワイトデー »