« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

秋保大滝ツーリング

今年はじめての、秋保大滝ツーリング。
家事をしていたら、出発が11時になってしまった。
錦が丘に向かうと、愛子バイパスが渋滞していた。車を横目に進むが、風が強くてペースが上がらない。
県道132号に入ると風の影響はなくなるが、アップダウンが連続するので、やっぱりペースが上がらない。
秋保温泉に出て、県道62号で大滝を目指すが、やっぱり向い風。ゆるい上りなのに、普通の坂に感じられる(T_T)
途中から右に折れ、滝つぼの駐車場側につながる別の道に入る。
こっちだと坂が最後に1つあるだけだし、車の通行がほとんど無いから、走りやすいのだ。
K3100013
遠くに見える、雪が残る山は、面白山かな?

秋保大滝は、思ったほど観光客がいなかった。駐車場にも、辛うじて空きがある。
桜もまだ咲いていて、神社の短い参堂には出店が出ていた。
K3100014
この柱には、「世界人類が平和でありますように」と書かれている。
見えているのは、日本語と英語だけど、裏側にはたぶんフランス語と、たぶんドイツ語でも書かれている。
長居せずに引き返してきたが、風向きが変わってしまって、今度も向い風だ。
下りで追い風になることを期待していたから、がっかり(*_*)
どこで昼食にしようか考えながら走るが、お昼時だし、どこも混んでいる。
結局、もと来た路ををのまま引き返し、錦が丘に到着。
やまご舎で昼食にしようと思ったら、遠目にも人が多いのが分かり、パス。

結局、家の近所のコンビニでお弁当を買い、家で食べることに…
久しぶりにコーラを飲もうと思い、ペプシNEXも購入。これがんまかった(^_^)
今のコカコーラは甘くて好きじゃないのよね。

今日の走行は、距離52km、平均25.0km/h。
リヤディレイラーの調子が悪いから、エンドさんに調整してもらおうっと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007.04.29

PINARELLO KUI KID'S

WEBでPINARELLOのカタログを見ていたら、KUI KID'Sという子供用のモデルを発見。
子供用のロードバイクなのに、春子は乗れません(~_~)
今乗っているロードもC-C340mmくらいなので。
果たして、春子が乗れるカーボンバイクはあるのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.28

Tour ? Japan

タイトルを変更しました。

ツアー・オブ・ジャパン(Tour of Japan)
ツール・ド・ジャパン(Tour de Japan)

「オブ」は、実業団のみ参加可能で、大阪から東京までの7ステージをこなすステージレース。
ますぴ~がんばってね(^_^)b

「ド」は、誰でも参加可能で、ステージレースといいつつも、開催日が連続していないワンデーレース5戦の総合成績で争われるみたい。
中野浩一さんの10連覇を記念した大会らしい。
面白いのは、レースによっては、MTBやママチャリのカテゴリがあること。
そして、「山口孝徳氏による恒例のサイクル教室」は良いとして、
「ひたちなかステージにはPカップの巨乳タレント「風子」がゲスト参加します」ってのは、スポーツ新聞社が主催だからこそ って感じがするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

superbike

タイトルは、最近のPINARELLOの広告のコピーです。
そう、VALVERDEがハングオンしている、あの広告です。
あの表情といい、膝から火花が散っているところといい、そそられます。

そういえば、はる某が高校を卒業したころに…
バイク(エンジン付きのほう)乗りの間では、膝に潰した空き缶を仕込むのが流行っていました。
こうすると、ハングオンして膝が路面に擦れたときに、盛大に火花が出るんです。
PINARELLOの広告で、そんな事を思い出しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.23

チームTTの画像

昨日の画像を、ココで公開しています。
写っているチームに偏りがあるのは、まあ、仕方が無いとして。

今回は連写モードにして撮っていたんだけど、フレームから外れいていたり、かなりトリミングしないと使えなかったり、出来が悪くてがっかり((+_+))
春子にも「らしくない」なんて言われちゃったし。

Team奥州の走っているカットで、一番まともなやつを貼っておきます。
クリックすると、オリジナルサイズの画像がポップアップしますが、1280*851ピクセルあるのでご注意を。
Pict2295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

チームTT

今日は、恒例行事の宮城県クラブチーム対抗チームタイムトライアルが開催されました。
朝方は雨が強く、予報も芳しくなかったので、雨に降られないか心配でした。
結果として、レース中はほとんど雨に当たることも、落車もなく、無事に終わりました。
今回は、指の事があったので、走らずに、カメラマンに専念。
そうすると、やっぱり走りたくなる。
んでもって、アレが欲しくなる(~_~)
このコースにはイマイチ合わないんじゃないか?と考えつつも、やっぱり欲しいのであった(*_*)
をいをい、落ちはまたソレかよ>自分

オマケ。車内での会話。(一部脚色がありますが、事実に基づいています)
はる某:うーん、やっぱり良いなぁ。
はるこ:100万で買えるの?
はる某:フレームで93万って教えた覚えがあるんだけど…
はるこ:こりゃまた失礼しました~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007.04.21

おつかいライド

今日は、おつかいのため、KLEINでお出かけ。
自転車に乗るのは、一月振りかな。

最初に、TUTAYAに行って、DVD返して、サイスポを買う。
ついでに、エウスカルテルの選手が表紙の、Tarzan特別編集 やっぱり自転車が最高! も買ってしまう。
前回はクイックステップが表紙だったんだけど、前回といい今回といい、日本国内よりもヨーロッパに主眼を置いた内容になっていた。

次に、錦が丘のアウトレットモールに昨日開店した、 たまご舎 へ。
店内が混んでいて、入店待ちの行列が出来ていた。
きみとぴったんこ が買いたいだけだったから、また今度にしようっと。

次は、藤崎だ。
おとり寄せグルメフェアで、萬坊の箸置きを貰うのだ。
その前に、お昼だしどこでご飯を食べようかな…
と思っていたら、一風堂の店頭に行列が無い。じゃ、食べてみようっと。
出張で福岡に行ったときに食べた、とんこつラーメンの味だった。
久しぶりに、美味しいとんこつを食べたな。650円+替玉100円という値段も、まあ普通かな。

さて、本日のメインイベント、藤崎だ。
えーっと… うーんと… どうも財布の紐が緩まない。
萬坊でシュウマイと がんも を買っただけでおしまい。
もちろん、箸置きも戴きました。
Dscn1369

用事も済ませたし、後は帰るだけ。
ちょっとだけ西公園に寄り道して、桜というか花見客を眺めてきた。

本日走行距離:30km弱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

珍しく、朝起きたときに夢の内容を覚えていたんだけど…
ベルエキ店内を物色しているはる某。
天井付近に薄緑色の大きなボトルが吊ってある。
1リットル入りそうな、四角いボトルで、ガスボンベを使うための金具が添えられている。
そして、それを眺めているはる某の耳元に、K子さんが囁くのだ。
「アレ、9月20日ころ入りますよ」
ん?何も頼んでないけど??

この夢が意味するものは一体…(?_?)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.04.17

パリ~ルーベ

録画しておいたヤツを見たら、残り10kmくらいで切れていた(T_T)/~~~

最後まで見ていないんだけど、パリ~ルーベといい、フランドルといい、ロードバイクじゃ走りたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

サイクリスト成分解析機

巷で話題?の、サイクリスト成分分析解析機をやってみた。

はる某の58%はフェリーチェ・ジモンディで出来ています
はる某の28%はジャック・アンクティルで出来ています
はる某の7%はエディ・メルクスで出来ています
はる某の5%はベルナール・イノーで出来ています
はる某の2%は川室 競で出来ています

本名でもやってみる。これが良いかな。(空白の有無などで変わるのだ)

*の46%はヤロスラフ・ポポヴィッチで出来ています
*の40%はパオロ ・ベッティーニで出来ています
*の9%は新保光起で出来ています
*の3%は今中大介で出来ています
*の2%は川室 競で出来ています

そして、Ver.2はというと…

はる某の93%は痔への不安で出来ちゃっとるよ☆
はる某の5%はファンライドで出来ちゃっとるよ☆
はる某の2%は突然の腹痛で出来ちゃっとるよ☆

えーっと…(ーー;)
気を取り直して、本名で。

*の48%は『自転車なんだよ、人生は』で出来ちゃっとるよ☆
*の30%はもがきで出来ちゃっとるよ☆
*の9%はクロモリで出来ちゃっとるよ☆
*の7%はチタンで出来ちゃっとるよ☆
*の6%はチームロードで出来ちゃっとるよ☆

あの~、最初のは一体…(~_~)
もういっこ行ってみよう!

*の80%はカンパニョーロで出来ちゃっとるよ☆
*の7%はパールイズミで出来ちゃっとるよ☆
*の6%は激しい落車で出来ちゃっとるよ☆
*の5%は突然の腹痛で出来ちゃっとるよ☆
*の2%はクロモリで出来ちゃっとるよ☆

これなら、良いかな。
皆さんも、遊んでみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.15

会津若松

ペンションに入る前には、会津若松に行ってきた。
鶴ヶ城の桜は5分咲きくらいで、人でも多かった。
写真を撮ろうと思ったんだけど、今ひとつ絵になる場所がないんだね。

お昼は、7年位前に若松で仕事をしていたころに連れてきてもらった、牛乳屋食堂に行ってみた。
店は変わっていないんだけど、駐車場が数倍になり、入店待ちのお客さんが行列をなしている。
うーん、ずいぶん有名になったんだ。ググったらホームページもあるし。

待っている時間が惜しかったので、近くにあった蕎麦屋に変更。名前はたしか、すずのや。
6割まで磨いた蕎麦の実を使って、更科系の蕎麦を食べさせてくれる。
たれが甘めで、ちょっと量が少ないかな?と感じたけど、美味しかった。
セットになっているコーヒーが、このテの店にしてはきちんとしていて、良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェルティー(&コリー)大集合

Pict2225

猪苗代のペンションDog starに泊まり、シェルティー&コリー大集合に参加してきた。
春秋の年2回開催で、今回が10回目なんだって。
今回は、コリーの参加が無く、ペンションの2頭のみ。
その代わりといってはなんだけど、シェルティーは14頭参加した。
もこもこのふさふさに囲まれて、幸せな一晩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

脱皮

指の傷を先週末に医者に診てもらったら、「そろそろカサブタが剥がれて皮膚がベロっと剥けるよ」と言われた。
それが、本当にそんな感じでベロっと向けて、指先が露わになった。
傷っていうか繋ぎ目は、よく見れば分かるけど、ぱっと見には分からないかもしれない。
それくらい、綺麗な跡だ。指の形も、それほど変わっていない。
指先の感覚はまだ戻っていないので、むず痒さが残っているし、押すと強い違和感がある。
神経網が復活すれば問題ないはずなので、治るのが楽しみだな。
来週には、普通に自転車に乗れそうだし。
こんなことなら、もっと早く取るんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.09

水木しげるとゲゲゲの鬼太郎展

昨日は、春子が見たいというので、石巻の石ノ森萬画館に行ってきた。
電車で行こうと思っていたんだけど、雨が思ったより強くて、あっさり車に変更。
先に投票を済ませてから、出発した。

萬画館には駐車場が無いので、石巻駅前の駐車場に停めて、マンガロードと名付けられた商店街を歩く。
この商店街、ところどころにマンガのキャラクターがあるんだけど、ちょっと高い台座に乗っていて、キャラクターと並んで写真を撮ることは考えていないみたい。
10分ちょっとで、萬画館に着いた。うーん…変な形(^ ^)
入ろうとすると、警備のおじさんが声をかけてくる。

警備員:お客さん、初めてですか?
はる某:はい、そうです。
警備員:あそこにカラクリ時計があるので、時間になったら見に来てください。出入り自由ですから。

と、教えてくれた。
ちょっと時間があったので、とりあえず中に入ってみようとしたら、ロビーみたいなところでショーをやっていた。
シージェッター海斗っていう、石巻オリジナルのキャラクターらしい。
ショーが終わったら、丁度、カラクリ時計が動く時間だったので、外に出る。
もっと動くのかと思ったら、動きは少ないのね。

さて。やっと、本題の「水木しげるとゲゲゲの鬼太郎展」だ。
いやー、生の原稿って、凄いね。ホワイトで修正しているところが見当たらない。
それに!トーンを使っていない。
りゃ、トーンが使われるようになってきたのは最近のことだけど、掛網と点描で表現された生原稿は、美しかった。
妖怪道中五十三次(もちろん、東海道中五十三次をもじっている)ってのがあって、リトグラフも販売されていた。
A4くらいで188,000円ってのは、高いの?安いの? 縁の無い世界だから、よく分からん。

常設展も一通り見て、いい加減お腹が空いていたので、3Fのカフェへ。
お目当ての「くじらづくしランチ」は売り切れていた。残念。
でも、今度来たときは、他のお店で食べようね。>春子

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007.04.08

ピスト

金曜日の夕方、会社に寄るために、仙台に戻った。
会社の近辺は、洋服屋さんが集まっているんだけど、店先に停まっている自転車に、ピストが増えてきた。
東京のピストブームは既に終わったらしいけど、やっと仙台に来たんだね。

しかし。
はる某は、アレを街中で乗ろうという気にはなれないな。
自殺行為にしか思えない。
あんなので事故に巻き込まれたら、たまらないね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.06

ピナレロの傘

Cycring timeから、おもしろ小話の賞品が届いた。
パーツクリーナーと、ピナレロの傘だ。
42995

アリオネが欲しかったのに とか、ピナレロもオペラも持ってないのに なんて事はどーでも良くて(爆)、やっぱり嬉しい。
開いてみると、ちょっと大きめで、8本骨で、良い感じ。

そうだ!
この際だから、ピナレロも買っちゃおうか?>春子さん
どうせなら、MONTELLOがいいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙

白河でも日当たりが良いところでは、桜が咲き出しました。

さて。
日曜日は、宮城県議会議員と仙台市議会議員の選挙投票日です。
今週の半ばに、県内の全戸に選挙公報が配られるはずだったので、ソレを見て投票する候補者を決めようと思っていたのに…
見つかりません。春子に訊いても、見ていないと言う。
もしかして、家には届いていないの?

仕方がないので、WEBで見られないかとググってみた。
立候補者個人のホームページなどは、選挙期間中は使えないってくらいの事は知っているので、そっちはパス。
そもそも、立候補者も知らないし。
じゃあ、選挙管理委員会にはあるのかな?
…ないんだ(T_T)

そのかわり、ミョーな壁紙をダウンロードできたり、投票音頭なんてものを聞けるサイトがあるんだ。
………
はる某が納めた税金を返してください!

結局、役に立ちそうな情報は見つからない。
さて。
誰に、どうやって投票しようかな。

余談ながら。
バスに乗って帰宅したんだけど、対向車がしばらく途切れていた。
いつも混んでいる道路なので、珍しいと思ったら、選挙カーが渋滞を作っていた。
どうせ名前を連呼するだけなんだから、適切な速度で走ったら良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.04

モノマネ

昨日、ダラダラとモノマネの番組を流していた。
そしたら、椎名林檎さんのモノマネをしている芸人さん?が。
会場は大うけしてたけど、ホントに皆知ってるの??

って、椎名林檎さんを馬鹿にしてるわけじゃありません。
はる某のiPodに入っているもん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.01

TIME RXR

ついに!
お許しが出ました!!
RXRをオーダーしました!!!\(^o^)/
3ヶ月くらいで届くそうです。
さて、パーツはどうしようかな。
こうやって考えている時が、一番楽しいんだよな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春が来た

梅は咲いたし、春一番が吹いて、春が来たことを実感する。
黄砂だと思うんだけど、蔵王や泉が岳はもちろん、近場も霞んで見える。
やたらと眠いし、春だなぁ。

ふと思ったので、書き足しマス。
黄砂の中を走るとオイルが砂を呼びそうで、特にチェーンに悪いんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦

無性に蕎麦が食べたくなって、陸前落合駅の近くの蕎麦屋さんへ。
お店があるのは知っていたんだけど、入るのは初めて。

メニューは豊富で、丼物もある。
蕎麦は、更科系の自家製と、田舎系の手打ちの2種類から選べる。
手打ちのほうが、蕎麦粉の割合が高いらしい。
最近、こういう蕎麦を選べる店が多いな。
で、春子は自家製、はる某は手打ちを選択。山菜の天婦羅も頼んだ。
出てきた蕎麦は、自家製が見た目がそのまんま更科。
手打ちは、挽きぐるみじゃないから、色がきれい。
手打ちの茹でが足りなくて硬い感じだけど、どっちもまあまあかな。
天婦羅は、油が重くて、イマイチ。ちょっと尾を引いた。
あえて頼む気はしなかったけど、蕎麦湯が出てこないのも減点だった。

ベルエキの近所にある蕎麦屋のほうが良いってことで、春子と意見が一致した。
あっちのお汁粉も美味しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »