« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.31

TDF観戦 in USA

7/25のエントリで、TDFの16ステージを見たことを書きましたが、放送の内容を具体的に書いてみます。

チャンネルは、たしか、"International Channel"。
でも、画面には"Versus Channel"と表示されていました。
ネットで"Versus Channel"を検索すると、Cycling TVがヒットするので、その映像を買って放送していると思われます。

放送時間は、早朝の生放送と、夜の再放送がありました。
生放送の開始時間は早くて、本日の18ステージは、6時にTVを点けた時点ですでに始まっていました。
ちなみに、こちらの6時は、日本で22時になります。
再放送は、朝に放送したレースを、概ね24時から25時くらいに終わるように放送しているようです。

英語がほとんど分からないし、時間の都合で放送の最初から最後まで見たわけではないのですが、J-Sportsと違うのはこんなところです。
・CMが多い。
 CM中にアタックがかかったら、と思うと落ち着きません。
・前日のハイライトや、当日のスタート前の模様などを、中継中にも流す。
 レース前半の展開が落ち着いている時間帯が多いようですが。
 今、残り73.5km地点なのですが、ゲロルシュタイナーが使っている
 シマノの電動変速機が紹介されました。
・先頭の逃げと後続との時間差が、画面下部に常に表示されている。
 集団が複数ある場合、先頭と追走、先頭とプロトンなどが切り替わりながら表示されます。
・映像も、J-Sportsとは違うような気がします。
 カメラが切り替わるタイミングや、アングルが違います。
・映像は、J-Sportsのハイビジョン放送のほうが綺麗です。
 ただし、通常の放送を比べると、こっちのほうが綺麗。

ざっとこんなところです。
言葉が分からないのと、CMが多いのとで、イマイチ楽しめませんでした(泣)

オマケ。
・メインスポンサーはSAAB(スウェーデンの自動車メーカー)らしいです。
 このCMが、イケます。
・SRAMのCMもイケます。
・英語圏なので、ラスムッセンのことを「マイケル・ラスムーセン」と発音します。
 これには、かなり違和感がありました。
 まあ、J-Sportsの放送でも、年によって読み方が変わったりしますが。

とまあ、こんなところですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.30

帰国しました

予定より一日延びて、昨日帰国しました。
飛行機から出た瞬間、むわっと押し寄せてくる暑さと湿気に、「ああ、日本だぁ」と実感。

結局、ろくに観光も買い物も出来なかった。
それでもしっかり食事していたから、ベルトの穴が1つ外に…(T_T)

帰宅して、わんこの大歓迎を受けて、TDFのゴールを見てから就寝。
今日は休むはずだったのに、問題を解決するために仕事しています。
今週末は、ゆっくり休みたいなぁ。休むぞ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.25

TDF 16ステージ

起きて、NHKでも見ようと思ったら…
TDFの16ステージをやってるじゃありませんか!
残り60km位ということは、最後まで見られないなぁ。
17ステージは、明日8:30amから放送でスッテ。

このチャンネル、CMが多い…
このタイミングで昨日のハイライトをやるんだ。へぇ~。
アタックがかかったり、落車などのトラブルがあったら、リプレイされるのかな?
Jスポーツとは構成が違いすぎて、落ち着きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ到着

さて、到着しました。
到着した昨日は、事前に聞いていたのと違って、曇っていてジットリ。
今日は、晴れているけど涼しい。
日本の10月後半の晴れた日のようです。
とても日が長くて、4時くらいから20時くらいまでが昼間みたい。
なかなか良い気候です。

でも、冬はずーーーーっと雨なんだそうです。
4ヶ月くらい雨季になるんだそうです。
それは、ちょっと…

昨夜、テレビをつけたら、TDFを放送していてびっくり。
なんとなく、日本の放送とカメラの切り替えが違うような気がしたんだけど、それは気のせいでしょう。

TDFといえば、でこちゃんが血液ドーピングで、チームごと去ってしまったとか。
ドーピングがこれだけスポーツ界に蔓延すると、酒飲み運転みたいに感じられます。
悪いと思いつつも、効果を知ってしまうと、捕まらなきゃ良いやって思ってしまう。
それじゃぁダメなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

東京駅

そんな訳で、東京駅でNEXを待っています。
ジメジメした日本から脱出!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.19

海外出張

23日から28日までの、4泊6日に決まりました。
ホテルではネットが使えるらしいのですが、会社のPCだけもって行くので、ちょっと不便です。
しばらく音信不通になるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.17

お食事会

弟の結婚が決まり、一堂集まって食事でも。
ということで、山形のメトロポリタンホテルにある最上に行ってきた。

乾杯は、高畠ワイナリーのスパークリングワイン。
シャルドネの特徴を残しているが、すっきりしていて飲みやすい。
食事は、7月限定メニューのコース。
品数が多く、それぞれ美味しいが、ちょっと量が多かった。

肝心のお相手は、これからボチボチと。ってところかな。

その後、輪熊さんに行ってみたら、ひつじやさんからまだ戻っていなかった。
Wさんがいらしたので、少し話しを。
白河でとあるブツを探すことを約束して、それぞれ帰路についた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.12

続 納期遅れ

販売店でも問い合わせてくれて、やっと回答が出た。
(質問した春子に回答が来たわけではない)

完成予定が9月始め、国内入荷が9月半ばらしい。

どうも、バックオーダーをかなり抱えているらしく、パイプも出来上がっていないらしい。
それならそうと、受注した時に、ユーザーに説明しなきゃダメじゃん。
ユーザーは、広告の「納期2ヶ月」を信じて発注するんだから、誇大広告って言われても仕方が無いよ。

しかも、ユーザーの問い合わせに、直接回答していない。
質問を受けたところに回答するってのは、当然でしょ。

と、直接、インターマックスにもメールするつもりです。

「雪風」のデビューは、SUGOのファンキーエンデューロかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.10

納期遅れ

3月末くらいに発注したものが、未だに届きません。
広告に書いてあった納期は、2ヶ月なのに。
( 素材の調達状況などによって納期が変わる可能性がある と、小さく書いてありますが。)
販売店経由で、何度か問い合わせてもらっても、はっきりした回答が無い。
そろそろはっきりさせたくて、日曜の夜に問屋?輸入代理店?にメールしてみたら、昨日返事が来た。
製造元に問い合わせて、明日連絡くれるそうな。

納期が遅れるのは許すとしても、納期がはっきりしないし、何度問い合わせても明確な回答がないってのは、ちょっとなぁ。
こっちは楽しみに待ってるんだからさぁ。
商売として、もっときちんとして欲しいもんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.09

横転

昨日の夕方、ユハ&ディノを散歩させていると。
ん?
えっ!?

Dscn1485

油圧ショベルがひっくり返っていました。

現場を観察したけど、なんでアソコでひっくり返っているのか、理解できない。
最初(上)の画像を見ると、上から滑り落ちたのかと想像するけど、
こっち(下)の画像を見れば、どうやったらココでひっくり返れるの?という疑問が。

Dscn1487

で、もう一つの疑問が。
コクピットには、みかん箱なんかが散乱していたんですが、運転手は無事だったのだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.08

ビシクレット・オランジュ

DONQフランスフェアをやっていて、自転車をモチーフにしたパン?お菓子?を発売しているということを、mas ciclismoで見た。
今日、朝練が終わってから、長町のモールに買いに行ってきた。
このお店では、一日限定6個という事前情報を得ていたが、はる某が行った11時くらいには、まだ5個あった。
当然、二つ購入してきた。

Dscn1482

ホイールは輪切りのオレンジ、サドルはアーモンド、フレームとハンドルはパンで出来ている。
3時のおやつに食べたら、甘さ控えめで、オレンジが効いた、さっぱりした味。
直径約10cmと結構大きくて、意外と食べ応えもあった。

7/23までの期間限定なので、お早めにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

海外出張

縁が無いと思っていた、海外出張に行くことになった。
スケジュールははっきりしていないけど、有力なのは7/23から2週間。
アメリカ西北部のポートランド。今が1年で一番良い季節らしい。
英語が話せないけど、楽しみだなぁ。
でも…
一緒に行く人がワーカホリックだし、用件がアレだから、楽しむ時間があれば良いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

クイズヘキサゴン

いやはや、この番組、凄いよなぁ。
いや、凄いのは、番組じゃなくて、一部の出演者か。
春子は、ちょっと見ただけで拒否反応が出たらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

東日本実業団ロードレース

昨日は、岩手県紫波町で開催された、Jツアー第5戦実業団東日本ロードを観戦。
8時のレーススタートに合わせて、4時に起きて、5時には出発。
県境はガスっていたけど、現地は晴れ! なかなか良い天気です。
スタートまで時間があったので、コースを車で1周。
1車線しかない狭い部分もあるけど、全体としては良い感じのコースなのではないだろうか。

会場に車を停めて、うろうろ歩き出すと…
もってぃ発見! いやー、すっかり精悍な顔になっていて、おぢさんは嬉しかったよ。
栗村監督を発見して、差し入れを渡し、サインをいただく。真理さんと柿沼さんのサインもGET。
Kさんとも会い、会場をうろうろしていると、あっという間にスタートの時間だ。
スターティンググリッドで記念撮影。
Dscn1476

この後、BR2のスタートも見てから、周回コースに向かった。
あと300mくらいでコースというということろまで来たら、BR1の先頭集団が通っていった。
しばらく遅れて小集団が通過。ん?遠くてよく分からなかったけど、もってぃが居たんじゃないか?
落車があったようで、巻き込まれたのかもしれない。

本当は山岳ポイントで観戦したかったけど、ゴールの反対にあったので、ゴールを観戦ポイントと決め、みんなでそこまで歩く。
ゴール地点では、イイミワさんが実況していた。これのおかげで、大雑把だけど状況も判った。
実況によると、2周目に逃げが形成されたらしい。やがて、その集団が来た。
赤いシューズカバーが見える。ますぴーが集団に入っていた。
Pict2787

メイン集団とは、そんなに離れていない。
メイン集団が通過してしばらくして、もってぃが通過。とおもったら、下ろされちゃった。
パンクしたんだけど、機材車がいなかったらから、タイヤ交換できなかったらしい。
落車した人から、ホイールを借りて戻ってきたんだそうな。
残念だけど、怪我が無かっただけ良しとしようじゃないか。
※通常は3台いる機材車が、今回は1台しかいないため、集団の前に付いていたらしい。
※理由があってそうしているんだけど、イマイチ釈然としない。

レース中盤。逃げは吸収される。その後、さっきより多い選手が逃げた。というか、集団が二分した。
選手を篩いにかけるためなのか、ますぴーが先頭を引いている。
Pict2794

さて、そのころ。
リタイヤさせられたもってぃはというと。
ナンパしてました!
Dscn1479
もってぃーの修行先は、フランスじゃなくて、実はイタリアでした。
しかも、自転車の修行じゃなくて…
もちろん、嘘ですヨ。

話をレースに戻して。
逃げ集団は、やがて吸収されて。
終盤、残り2周というところで、またもや逃げがの小集団が形成される。
最終周、真理選手が単独で逃げ集団に追いつき、そのまま8名でゴールへ。
チームミヤタの鈴木真理選手がスプリントを制し、優勝した。

いやぁ~、生で見るレースは、迫力がありますね。
シャ~っと通り過ぎていく集団。
そして、ゴールスプリント。
道いっぱいに展開されたBR2のゴールスプリントは、ド迫力の一語でした。

次は、再来週の福島か。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »