« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

こぐま

今日は弟の結婚式があり、山形に行ったのですが。
帰りの仙山線が、山寺にしばら~く停まっていました。
車内アナウンスによると、行き違いになる列車が、小熊と衝突したため、停車して点検しているんだって。
こんなこと、初めて(驚)
列車が遅れたのは災難だったけど、列車に衝突した小熊と親熊も災難だったね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.09.28

マクレー

録画しておいたX-Gamesを見てみたら、コリン・マクレーが出ているではありませんか!
しかも、解説は新井敏弘!!
スタジアムでラリーカーを走らせるっていうのは、いかにもアメリカ的だなぁ。
あー、面白かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.26

自転車通勤

9月の半ばになって、朝晩は涼しくなってきたので、自転車通勤を再開しました。
ところが…
朝は問題ないんだけど、夜が問題なんです。
虫がバシバシ当たる。
街灯がないので、LEDライトだけだと路面が見えない。

仕方なく、遠回りになるバイパスの歩道をゆっくり走っている。
ちなみに、なんで歩道を走るのかというと、路側帯が狭くて、トラックが多くて、車のスピードが速いので、身の危険を感じるから。歩道を歩いている人も居ないし。
それでも、右側の歩道を走ると車のライトが眩しくて路面が見えないので、必然的にゆっくり走らざるを得ないのであった。

こうなったら、豆電球のライトも付けなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

いわきクリテ

今日は、いわきクリテを観戦するため、福島県いわき市へ行ってきました。
いわきに着いて、春子を化石館で降ろして、一人で会場へ向かった。
会場に9時半くらいに着くと、BR-1の敗者復活戦をやっている。
A-Iさんが出ているはず…と思って探すが、姿が見当たらない。
後で聞いたら、足切りされたらしい。残念。

その後、一般のクラスを観戦する。
F君のとぼけた走りに、一同で突っ込みを入れたりして。
横ちゃんをチラ見しつつ、そろそろ来るはずの春子を探す。
春子と合流した後、横ちゃんが優勝したことを場内アナウンスで知った。やったね!

実業団のレースが始まったけど、BR-3は知ってる人が出ていないので、撮影のことなど考えていた。
場所とアングルを考えつつ、試し撮りしようと思ったら、なんと、ビデオカメラが壊れている(>_<)
オマケに、一眼レフも調子が悪くて、シャッターは切れているのに真っ黒なのが何枚もある。
更に、シャッターが切れなかったり、撮った後に電源が落ちてしまう。トホホ
だましだまし、BR-1を撮ったけど、ロクなものがなかった。
なんてことは置いといて。

BR-1のレースは、序盤に飯島(アンカー)、鈴木真理(ミヤタ)、狩野(スキルシマノ)、西谷(愛三)の4人の逃げが決まり、一時は、大集団があわや足切りという事態に。
(このレースは、1分半遅れると足切りになるらしい)
そこでミヤタが引いて、足切りは回避されたけど、本来なら先頭にメンバーが居ないチームが引くはずだよな。
なんでミヤタが?と思ったら、足切りになったらつまらないレースになるという栗村監督の判断と、若手にポイントを取らせたいという思惑があったらしい。

最終的には、先頭4名から狩野選手が遅れて、3名でのゴールスプリントになった。
鈴木真理選手が後方からまくって、優勝。Jツアーリーダにもなった。
大集団は、先頭から約1分遅れて、やっぱりゴールスプリント。
三船選手(マトリックス)、福田(ミヤタ)の順でゴールした。

コンパクトデジカメでゴールスプリントを撮ったので、それだけは載せます。
40Mくらいのちょっと大きなファイルです。

先頭の3+1名
http://homepage1.nifty.com/hal_bo/bike/DSCN1628.MOV

メイン集団
http://homepage1.nifty.com/hal_bo/bike/DSCN1629.MOV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.21

ボーネンが~(泣)

ブエルタでの落車のダメージで、今シーズンが終了したそうです。
世界戦も出ないみたい(;_;)号泣

ネタ元:mas.ciclismo 小ネタ通信 9/21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20

そろそろかな?

7月初旬に、9月中旬に届くだろうと言われていた、春子のフレームですが。
まだ届いていません。

エンドさんが問い合わせてくださったようなのですが、例によって「後で連絡します」というだけで、回答が来ないみたい。
ホント、どうーなってるの?>Intermax

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.18

健康診断

先週の月曜(9/10)に健康診断を受けました。
水曜くらいだったかな。
E-Mailが来て、「不手際があって、採血が足りなくて、生化学検査が出来ません。もう一度採血してもらってください」
(生化学検査は、血中コレステロールなどを調べる、オプション検査デス)

仕方が無いので、日程を調整して、今日、行ってきました。

そうしたら。
受付に、受診票が無い。
おまけに、担当者が不在。
そんなこんなで40分くらい待たされて。
結局、35歳以上はきちんと採血&検査されていたということで、なにもせずに帰ってきました。

朝ごはん抜きで、雨に濡れて、こんなに待たされて…
待たされ損でした。
これで検査の結果が悪かったら… 自業自得ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.17

ママチャリ8時間耐久レース

昨日は、「げんきNATORI ママチャリ8時間耐久レース」に参戦。
Team奥州は昨年優勝しているので、ディフェンディング・チャンピオンてことになる。
あれ? そういえば、今年の初レースだ(~_~)

今年は、えっちゃん、Bearさん夫妻、Fさん親子、はる某の6名体制。

Dscn1608

5時半集合、6時ゲートオープン。
去年より部品変更や取り外しが厳しくなっていて車検を通らず、スタートまでバタバタしていた。
レースは、定刻の8時にスタート。しばらくは2周交代で様子を見ることにする。
1時間20分くらい経ったところで、自分の最初の順番がきた。
1周目はオーバーペースになってしまったので、半周したころには息も絶え絶え。そこからは我慢の走行で、なんとか予定通り2周をこなしたけど、すでに太腿がパンパン(T_T)
次からは、イーブンペースで走ろうと心に誓う。
徐々に気温が上がり、昼過ぎには最高気温34~35度だったらしい。そんな、走るのには向かない条件の中、ひたすら水を飲んで、走って…を繰り返す。
ペースが合う人と列車を作れればよいのだけど、そういう人がなかなかいなくて、ほとんど一人旅のまま、2周×4回走ってオシマイ。
ゴールの際に波乱があって、えっちゃんはゴールスプリントの後にもう一周することになり、かなり苦しそうだった。
それでも、皆(主に若手)の頑張りのおかげで、総合4位クラス3位になりました。

今朝起きてみたら、首・肩・足が筋肉痛です(~_~)
それでも、来年もまた走りたいと思います。

オマケは、ベルエキ味噌塩醤油豚骨完売!チームの綺麗どころ。

Dscn1609

teamママチャリにシビレ隊は撮り忘れた…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.15

削れた

久しぶりに、洗車しました。
そしたら、フロントディレイラーのアウタープレートが削れていました。
これを見つけたときは、身も心も削られたように感じました(;_;)
Dscn1607


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のフェレット

面白いポーズで寝ていたので、撮ってみました。
タイトルは、何にしようかな。

1 へんしん <- 増岡弘
2 あーらよっと

Dscn1601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

これだけは書かせて

これまで、あえて、政治的なことは書かないようにしていたのですが。
これだけは書かせてください。

ふざけんな!
バカにしてるのか!!
おめーんトコには二度と投票しねーぞ!!!

ところで、退職金みたいなものは出るの?
=>1年あたり140万円くらい出るらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.09.11

膝が痛い

土曜日にちょっと走ってから、左膝が痛みます。
階段を降りるときに、まだ違和感があって。
体重が増えてしまったので、ちょっと負荷をかけると、痛むみたい。
これじゃぁ、SUGOのを3時間走るなんて、無理です…(>_<)
シェイプアップしなきゃ!

昨日の健康診断の結果も、気になるなぁ。
->ミスがあって、血液検査がきちんとできないらしい。
 もう一回行かなきゃならんのだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.09

秋の味覚

一昨日、スーパーに買い物に行ったときに、栗を売っているのを見たら、無性に栗ご飯が食べたくなった。
なので、昨夜は栗をむいて、今夜栗ご飯を作った。

Dscn1599

並んでいるのは、芋煮。当然、山形式。
外は暑くて夏みたいだったけど、食卓は秋なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

今日の悪魔様

今日は、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきた。
このイベント、今年が17回目らしいけど、見に行くのは昨年に続き2回目なのだった。
目当ては、悪魔様。去年、たまたまそのステージを見て、ファンになったのだ。
ちなみに、なんでロックバンドがジャズフェスに出ているのかというと…
このフェスティバルは、ほぼノンジャンルなので、いろんなバンドが演奏するんです

ちょっと早めに行って、錦町公園でキッシュとリブステーキをお昼ごはんにして。
タケカワユキヒデ氏のステージをちょっと見て。
そろそろ時間だから、ということで悪魔様のステージに移動したら、既にかなりの人が!
おまけに、既にMCしている!!
前のバンドが10分早く切り上げたので、閣下がMCしていたらしい。
ほどなくステージがスタート!

Dscn1595

40分で5.5曲演って、終了。
知らない曲が、1曲だけあったけど、あー、楽しかった。
春子は、悪魔様からお土産を貰っていたし。

今日の最高気温は32.8度だったらしい。
暑い中、おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の愛様

今日の というより、いつもの愛様なんですが…
右側が壁、左側が冷蔵庫です。
先代愛も、恋も、この場所が好きだったなぁ。
Dscn1591

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

今朝は青空が広がり、蒸し暑いです。
はる某の周りは、特に被害も無く、無事でした。
今日は、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきます。
悪魔様に会うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.03

あの人は今

Mas Ciclismoの9/3のトクダネ(元タクシーの運転手さんの話)を読んで、思い出しました。

日本の自転車競技の審判は、他に職業をもっていて、副業?として審判をしているそうなのですが。
私は長期出張していて、こっち(出張先)では公共交通機関がほとんど無いため、タクシーを使います。
あるとき乗ったタクシーの運転手さんが、実は自転車の審判もやっているということで、話が弾みました。
(運転手さんがメーターをスタートし忘れるほど)

この方とは、しばらくレース会場でもタクシーでもお会いしないのですが、お元気なんでしょうか。
近いうちに、同じタクシー会社の人に訊いてみます。

余談ながら、「長期出張」は4年目に突入しました。(現在3年3ヶ月経過)
ほとんどホテル暮らしなんだけど、これを「出張」と呼んでよいのか?「単身赴任」と呼ぶべきか?
会社の制度上は「出張」なんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.02

砕氷艦しらせ

昨日は、春子の仕事が終わるのを待って、仙台新港に「砕氷艦しらせ」を見に行ってきた。
駐車場に車を停めて、シャトルバスに乗って、係留してある南岸壁に行くと、入場の終了時間間際にも関わらず、大勢の人がいた。

しらせは、想像していたより大きく、ずんぐりしている。

Dscn1586

このしらせ、どこの船なのか(どのお役所が所有しているのか)と思ったら、自衛隊なのね。

Dscn1585

乗組員の方に尋ねたら、防衛省と文部科学省からお金が出ていて、自衛隊が運営しているんだそうだ。
中に入ると、通路は意外と広い。極地では防寒着を着るわけだから、広めに作ってあるのかな。
順路に従って進むと、医務室はもちろんだけど、歯科診察室や床屋もあった。1回の航海が約1年だから、当然だよな。
艦橋にも入れた。
艦長席でご満悦の春子さん。

Dscn1579

左側の白っぽいのは、液晶ディスプレイで、地図が表示されており、GPSで計測した現在地がポイントされていた。

公開時間が終わりに近づき「蛍の光」が流れるなか、船を降りた。

しかし、これ、見るのも無料だし、シャトルバスも駐車場も無料。
税金で賄われていると思うと、ちょっと複雑だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »