« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.27

炭素

春子に、「ダイヤのピアスは持ってなかったよね?」と訊いたら。

「ダイヤより、カーボンホイールにして」って言われた。
どっちも炭素だけどねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.26

東京土産

昨日は、東京に日帰りで出張だった。
16:30から打ち合わせっていう設定は、こっちを理解していないとしか思えないんだけど、まあ、それは置いといて。
せっかくなので、今回はGRANSTA(東京駅地下の店舗群)でお土産を買ってきた。

一つは、FORMAのチーズケーキ。
選んだのは、モンペリエ。模様の美しさに惹かれた。

Dsc_0080

画像の右下に写っているのは、ユハさまのマズルでございます。
このケーキは、チーズの芳醇さが少なく、甘さが抑えてあり、オレンジの風味と相まって、さっぱりした感じ。


もう一つは、Pierre Marcoliniのチョコレート。
選んだのは、どうも、バレンタイン用の限定商品だったみたい。

Dsc_0072
Dsc_0073

見た目とおりの、いかにも“高級チョコ”な味だった。<-きちんと説明しろよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

ロードレース カレンダー

Googleカレンダーで、日本のロードレースのカレンダーを作りました。
オマケに、選手の誕生日カレンダーも作りました。

これからロードレースを実際に見てみようという方の参考になればと思い、昨年見に行ったレース会場のガイドも作ってみました。

どちらもココにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

餅搗き

昨日は、輪熊さんの餅搗きにお邪魔してきました。
最初は車で行くつもりだったけど、hiroさんの送別会もあるので、飲めるように公共交通機関を利用しました。
JRの運行情報を見たら、強風で列車が遅れ&運休ってことだったので、往きはバス、帰りはJRです。
久しぶりにバスに乗ったけど、以前より運賃が下がっているし、定期券まであるのにビックリしました。

さて、その餅搗きはというと。
いつものように、板長とはる某の仕切で開始。
今年は若者が多いから、指図するのがメイン。これで搗き方を覚えてもらえたかな?
昨年は捏ねが足りなくてツブツブだったので(ジャガ餅って言いませんか?)、今年はかなりしつこく捏ねました。
気温が低かったからもうちょっと硬くなるかと思ったけど、捏ねた甲斐あって良好な仕上がりとなりました。
板長が持ってきてくれたハマチを貪り食べて、納豆餅と雑煮を食べて、日本酒を飲んで、自転車の話して。
muraさんの新車を見せてもらったり、身長と股下をチェックしたり。
約4時間の宴が終わるころには、3升の餅もすっかり無くなっていました。

ここからは、場所を変えてhiroさんの送別会。
hiroさんとは2年弱のお付き合いでしたが、一昨年はずんぶんご一緒させていただきました。
またどこかでお会いできると思いますので、そのときはよろしくお願いします。
そうそう。タバコとお酒は控えめにしてくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.08

Alex Moulton

スカパー!で放送された東京事変のライブを見ました。
オープニングやメンバーのインタビューの時に浮雲さんが来ていたのは、Alex MoultonのTシャツ。
モールトンに乗っているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

初乗り

結局、今日が初乗りになってしまった(~_~;)
本日集まったのは、この方々。
Dsc_0060

結構寒いのに、多くの方が集まりました。
今日はCSCが使えないので、外を30km弱走って終了。
CSC内のイベントを除くと、試乗会もやっているじゃないですか。
しかも、TTバイクがある!

Dsc_0063

サイズが小さいけど試乗させてもらって…
TIMEじゃないけど、買ってしまいました。
だって、これ(完成車)3台とTIMEのフレームがほぼ同じ値段なんですから!

あの、初夢ってことで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.05

携帯にしました

長らく使っていたPHSから、やわらか銀行の携帯に変えました。
アドレス帳を機械で移行できないうえに、年末にPHS端末が壊れたため古いアドレス帳しか残っていなくて、難儀しました。
昨春のデータからアドレス帳を作って、変更のお知らせはしたものの、あの方やこの方のデータがありません。
昨晩メールが届かなかった方、お手数ですがPHSにご連絡ください。
折り返し、新しい電話番号をお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

初売り

あけましておめでとうございます。
って、すでに三日経ちましたが(~_~)

昨日今日と、仙台名物(?)の初売りに行ってきました。

昨日(二日)は、6時出発でヨドバシへ。すると、な・な・なんと、2000人くらいが行列している…
目当てのモノは買えないと判断して、さくら野へ移動すると、こっちはそれほど並んでいなかった。
吹き曝しのペデストリアン・デッキで1時間ちょっと待って、やっと店内へ。
Jack Wolfskinの福袋を買って、次の目的地へ移動した。
途中、スタバとミスドの福袋も買って、目的地のmontbellに到着。
…開店時間が遅い…二時間もある… 諦めて帰宅した。
さて、中身はというと。
Jackは、まあ、思ったよりは良かったな。
スタバは、興味半分で買ってみたけど、ちょっと割高かな。ドリッパーはいらないから、タンブラーと豆だけにしてくれないかな。いっそ、豆だけでも良いし。
ミスドの葛篭は、ドーナツ20個の引換券や、グッズ色々が入っていて、想像以上に良かった。

そして今日は、昨日の復讐戦ということで、たまもやヨドバシへ。
昨日より早く、5時に到着。277番目だった。<-割り込み防止に番号札が配られる
これなら買えるかな。
6時くらいに商品の整理券が配られはじめた。<-希望商品毎に番号札が配られる
この時点で、並んでいるのは400人弱。昨日の1/5しかいないんだ。
店員さんが自分が並んでいる列に回ってきて…よし!入手確定!
開店までは2時間弱あるから、一度家に戻って、朝ごはん。
出勤する春子と一緒に、もう一度店に行って、無事購入。
店頭価格から2.5割引きで、ポイントも15%付いて、お得感満載ですよ。
いや~、寒い思いして並んだ甲斐があったね。
あとはアレを買えばOKだ。

お昼には、ベルエキの初売りを覗きに行ってみた。
お馴染みさんと年始のご挨拶を交わして、帰宅。
もうちょっと待っていれば、増田君と会えたのに(>_<)

さあ、休みはあと3日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »