« Alex Moulton | トップページ | ロードレース カレンダー »

2008.01.14

餅搗き

昨日は、輪熊さんの餅搗きにお邪魔してきました。
最初は車で行くつもりだったけど、hiroさんの送別会もあるので、飲めるように公共交通機関を利用しました。
JRの運行情報を見たら、強風で列車が遅れ&運休ってことだったので、往きはバス、帰りはJRです。
久しぶりにバスに乗ったけど、以前より運賃が下がっているし、定期券まであるのにビックリしました。

さて、その餅搗きはというと。
いつものように、板長とはる某の仕切で開始。
今年は若者が多いから、指図するのがメイン。これで搗き方を覚えてもらえたかな?
昨年は捏ねが足りなくてツブツブだったので(ジャガ餅って言いませんか?)、今年はかなりしつこく捏ねました。
気温が低かったからもうちょっと硬くなるかと思ったけど、捏ねた甲斐あって良好な仕上がりとなりました。
板長が持ってきてくれたハマチを貪り食べて、納豆餅と雑煮を食べて、日本酒を飲んで、自転車の話して。
muraさんの新車を見せてもらったり、身長と股下をチェックしたり。
約4時間の宴が終わるころには、3升の餅もすっかり無くなっていました。

ここからは、場所を変えてhiroさんの送別会。
hiroさんとは2年弱のお付き合いでしたが、一昨年はずんぶんご一緒させていただきました。
またどこかでお会いできると思いますので、そのときはよろしくお願いします。
そうそう。タバコとお酒は控えめにしてくださいね。

|

« Alex Moulton | トップページ | ロードレース カレンダー »

コメント

TTバイクを買うのは良いけれど、スカピントとクラインも
悔いが残らないように乗りまくるほうが先です!!

投稿: 高橋 春子 | 2008.01.20 11:13

んじゃ、今のウチにTTバイク買おうか!

投稿: はる某 | 2008.01.17 22:07

hiroさんの口癖の「明日死ぬかもしれない。」に深く考えさせられました。明日は無いかもしれないから、今精一杯遊びたおす、精一杯尽力する。感動しました!!

投稿: 高橋 春子 | 2008.01.17 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/17697301

この記事へのトラックバック一覧です: 餅搗き:

« Alex Moulton | トップページ | ロードレース カレンダー »