« 雪が降る | トップページ | タイヤ交換 »

2008.04.09

ガソリン税に思う

ガソリン税が下がって1週間が経ちました。
あのときの報道を見ていて思ったことがあります。
自動車の利用者にインタビューしていた中で、
「(ガソリンの)値段が下がって、車を利用しやすくなった。旅行にも行きたい」
といった内容のものがありました。

まあ、一時的な感覚なんだろう。
でも、仕事で使わざるを得ない人はともかく、やたらと自動車を使うようになるのは、イマイチじゃないか?

ってことで、思いついたのは。
暫定税率を恒久化しちゃう。
道路特定財源は本来の税率にして、その範囲内で厳選して道路を整備する。
上乗せ分は環境負荷相当分(Co2排出費)として、温暖化対策なんかに使う。
こんなのどうですか?

|

« 雪が降る | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/40811924

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン税に思う:

« 雪が降る | トップページ | タイヤ交換 »