« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.29

一ノ蔵を楽しむ会

岩手・宮城内陸地震のため延期になった、父の日イベントに行ってきた。
今年が2回目のイベントで、昨年お会いした方もチラホラ。
というより、去年もいらした方がほとんどのはず。

蔵の方に地震の影響をたずねると、金龍蔵が一部壊れたそうだが、それ以外は無事とのこと。
ニュースでは、出荷前のお酒がダメになった蔵の様子を流してたけど、それは別の蔵だったらしい。

食前酒というか、始まるまで、まずは ひめぜんdry をいただく。
これ、初めて飲んだ。白ワインみたいな感じ。
時間とおりに参加者が揃って、甘酒 を 無鑑査本醸造辛口 で割ったもので乾杯。

手が込んでいて、美味しい料理をつまみながら、ひたすら一ノ蔵のお酒をいただく。
たしか6種類あったけど、1つを除いて純米酒。しかも、生が2種類あった。
(リストが自宅にあるので、記憶が頼り)

利き酒やクイズがあって、クイズはダメだったけど、利き酒は正解したので、お土産をいただいた。
フランク永井氏のCD、大和伝の300mlと、銘柄を忘れたけど4号瓶を1本づつ。
開封したけどほぼ手付かずだった蔵の華を1本、頂戴してきちゃった。

その後、一緒のテーブルだった方達と、二次会へ。
ジンギスカンのお店だったけど、既にお腹いっぱいだったから、飲むだけ。

結局、bottle5合くらいと、beerを2杯飲んだと思う。
日本酒は、もっと飲んでるかも。
久しぶりに、二日酔いになった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.06.24

サクリファイス(漫画)

今日は、漫画化されたサクリファイスの第一話が発売される(はず)。
朝、ホテルから一番近い、駅のNEWDAYSに行ってみた。



無い。

仕事が終わって、コンビニへ。



無い。

仕方なく、この辺りで一番大きな本屋さんへ。



無い。
店員さんに聞いてみたら、「取り寄せになります」

今、念のため、ヤングチャンピオンのホームページを見たら、掲載作品のリストに無い。
でも、連載は開催されているみたい。
どうなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.22

ボーナスでお買い物

買ってしまいました。春子さんが。

Dscn1916
Dscn1917

もちろん、左側。
SANYO製のXacti HD1010です。
新製品なので、メーカーの販売員さんが来ていて、presentしてもらいました。
SDメモリ8G、カメラバッグ、三脚、メモリや予備バッテリーを入れられそうなケース、ストラップ2本。
ストラップは使いにくそう(丸紐だから痛そう)だけど、他のものはあると重宝しそう。

カメラそのものは、まだ充電も終わっていないので、またの機会にレビューします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

男の料理教室 vol.1

プチノエルで開催された、男の料理教室に行ってきました。
今日のお題は、この4品。
・ドレッシング2種
・冷製オニオンスープ
・チキンココナツカレー

包丁を始めて握る方から主夫まで、12名(内2名は女性)が参加しました。

えーっと…
途中は省略して、約2時間半で完成!

Sany0031Sany0035

美味しかった~(^^♪
マスター&スタッフのお二方、休日なのに、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.21

梅酒

去年から梅酒を造っています。
今年も、仕込みました。
普通なら焼酎を使うんでしょうが、酒屋さんの店頭で目に付いた、チョーヤの果実酒用ブランデーを使ってみました。
飲める日が来るのが待ち遠しいbar

話は変わって。
初めて、一週間休まずブログを書いてみました。
なかなかキビシイものがあります。
やっぱり、週2回くらいでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.20

マヨラー

工場の社員食堂で見た、ある若者です。

以前見たときには、酢豚定食をご注文。
酢豚にマヨネーズをかけていました。
表面積の半分くらい。(当社比)

今日見たときは、ラーメンライス。
ご飯にマヨネーズを大匙3杯くらい。それに、青しそドレッシングを少々。

うーん…
メタボが気になるオジサンには、恐ろしくて出来ません。
そういえば、ここ、コーラの消費量が以上に多いです。
捨てられた空き缶が、まっかっかなんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.19

髭つながり?

スタパ斉藤と、髭男爵の山田ルイ53世が似てる。
と、思う、今日この頃です。

似てるのは、髭面なところと、ぽっちゃり系なところだけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

スナック菓子

コンビニで買い物したら、レジの女の子が
「くじを1枚引いてください」
とおっしゃるではありませんか。

当たったのは、辛ムーチョ。
普段はスナック菓子を食べないんだけどなぁ。

おかげで、ビールが進みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.17

サクリファイスが漫画化

愛三工業レーシングチームが全面協力だそうで…
ネタ元:http://www.aisan.net/text_eventreport_20080610_001.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

やまがた舞子

山形市には、舞妓さんがいらっしゃいます。
普通は舞妓って書きますが、山形は「舞子」って書きます。
ちなみに、酒田市の舞妓さんは、「舞娘」って書くんだそうです。

Dsc_1437
Dsc_1447_2

水色の着物をお召しになっていらっしゃるのが、ひめ乃 さん。
薄紅色の着物をお召しになっていらっしゃるのが、わかな さん。
お二人とも六期生だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

TIME 2009

イズミンさんがベルエキの掲示板に載せてくれてます。

その1
その2
その3

RXR UL Teamなら、白かな。
それより、RXR Tri がイイ!
SCOTTのTTバイク Plasma もカッコイイ!

ああ、またTTバイク欲しい病が…

現実的に、買えそうなのは、コレですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

昨日の地震。
はる某の家では、TVの上に立っていたガンダムがドッグベッドで寝ていたくらいで、被害はありませんでした。

仙台市内では大きな被害はなかったようですが、県北や一関では大きな被害が出たようで、被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

全日本選手権ITT

今年は増田選手が走らないので、見に行くつもりはほとんどなかったんだけど。
JCFのWEBサイトでスタートリストを探したけど、見つからず。
イズミンさんがベルエキの掲示板に書き込んでくださって、やっと見られたのが土曜の朝。
8日のレースのスタートリストが、6日の深夜に公開されるって、遅くないですか?>JCFさま
※スタートリストのPDFファイルが作られたのが、6/6 22:45:35ですから。

その時点で既に、遠刈田大道芸フェスティバルに行く気満々。
スタートリストを見て、選手が少なくてがっかり。
ってな理由で、ITTを見に行かなかったわけです。

だいたい、なんで全日本選手権と栂池を同じ日にやるの?
平地のTTとヒルクライムだから、全く違うタイプのレースだけど、同じ日じゃなくても良いでしょうに。

さて、驚いたのは、ITTの結果です。
岡崎選手の2連覇は、ある程度予想していた。
驚いたのは、U23の嶌田選手。
岡崎選手より約6秒早い。
あのコースの場合、風向きが変わってタイムに影響することもありえるけど、どうだったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

遠刈田大道芸フェスティバル

今年も、このイベントに行ってきました。
八時半に家を出て、一時間くらいで到着。近場の駐車場は既に満車だったので、体育館の大きな駐車場へ。
歩いても行けるけど、無料のシャトルバスがあるから、楽チンです。

神の湯まできたら、アコーディオンの音が聞こえてきた。
お!これは!!と思ったら、そのとおり。
お目当ての小春ちゃんが、オープニングセレモニーの前座として弾いてました。

Dscn1913

セレモニーをやってるうちに喉の薬を買って、場所を確保して、準備OK
まずは、プラノワを見物。

Dsc_1462

小春ちゃんのアコーディオン&お話もいいけど、コレも良いね。
まだ10時半だっていうのに、お腹がすいたので、オヤツを食べて。
矢部亮さんと中国雑技芸術団を見たかったけど、始まるずっと前から人だかりが凄くて、見るのを諦めるweep
出羽機くさんオススメの酒屋さんをのぞいたり、しばらくブラブラしていたら、派手な衣装が視界の隅を横切っていった。
そのお姉さま方のコスチュームに誘われて(笑)、コンドルが飛んどる's のフォルクローレを拝聴。

Dsc_1474

あの、ちょっと物悲しい笛の音が好きなのよね。
その後は、もう一度プラノワを見物して、オシマイ。

Dsc_1491

帰りの車中でラジオを聴いていたら、このイベントのため遠刈田は1kmほど渋滞していたそうな。

このイベントには、大勢のアマチュアカメラマンがいた。
最近はキヤノンが多いのに、今回はD300(レンズは18-200mmVRばかり)が多かった。
隣に並んだオッサンが、私のD300+18-70mmを見て鼻で笑ったけど、だから何だってのよ。
以下は、そんなオッサンに対する苦言です。

続きを読む "遠刈田大道芸フェスティバル"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.06.05

Nippo Endeka

仕事場に向かおうと、駅のタクシー乗り場に向かったら、派手なバンがウロウロしていた。

あれ?
Nippo Endekaのバンだ!
なんでこんなところに??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.02

ガソリン入れました

一昨日の土曜日。5月31日
ガソリンが残り少なかったのと、6月1日出荷分から値上げされるとのことなので、夕方にスタンドに行きましたよ。
…なんですか?この列は??
6月1日出荷分から値上げされるのなら、明日(6/1)に入れても同じだよね。

と、いうことで、昨日(6/1)の朝に給油。
表示は176円だけど、現金会員なので173円だった。
※ハイオクなので高いデス

そのまま輸入車ショーを見に行ったけど、途中のスタンドには185円の表示があった。
ん?
6月1日出荷分から値上げじゃなかったの??

暫定税率のときににもあったけど、こーゆーのはどうなのかね。


さて。
先物取引の前面停止ってのは、どうなんでしょう。
物を買う気もない(買ってもどうしようもない)投資家の、マネー>ゲームのために価格が上がっているのなら、そんなものは要らない。
と、思う。
それなら、現在高騰中の穀物も原油も、それなりに適正な価格になるんじゃないかと思うんだけど、それは浅はかな考えなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

輸入車ショー

今朝は町内会の草刈があったので、朝練はなし。

スーパーカーも展示されているという、輸入車ショーを見に行った。
去年は、遅い時間に行って、駐車場に入れなかった。
なので、朝の作業が終わってすぐに出発し、開場30分前に到着。スイスイ入場できた。

各社とも、セダンが少ないし、普通のグレードが少なくて、スポーティーなグレードが多い。
そのせいなのか、シトロエンは展示さえない。

フェラーリ、ランボ、アストン、マゼラッティなどに混じって、こんなハイパースポーツも。
Dsc_0734
Dsc_0768

期待していたスーパーカーには、がっかり。

ってことで、お約束の「華」を一輪だけ。

続きを読む "輸入車ショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »