« 男の料理 | トップページ | いびき »

2008.07.28

Full HDの動画

先日の石川ロードで、春子が撮影した動画が見たくて、アレコレ試した。
撮影したカメラは、Xacti DMX-HD1010
そういえば、このカメラの使用レポートを書いてなかったなぁ。それは、また後日。

先ずはファイルをPC内にコピーして、素直にファイルをダブルクリック。
QuickTimeが起動するが、再生されずに固まってしまう。
再生する方法が書かれていないかと思ってメーカーのホームページを見ると、これで再生できると書いてある。
じゃ、なんで、再生されないの??

検索して、映像技術部さんに書かれている方法でやってみた。
Windows media playerでファイルを開き、再生ボタンを押すと。
音声は聞こえるけど、映像は上半分だけが静止画で表示されている。

MPEG-4 AVC/H.264方式のFull HDは、かなりのスペックを要求するらしく、3年以上前のPCじゃ、CPUとGPUの性能が低いから再生できないみたい。
あ~あ。
でも、もうちょっとの辛抱かな?

|

« 男の料理 | トップページ | いびき »

コメント

ugandaさん
いや、ホント。
DVDは、ビデオテープに比べたら、かなり短命ですよね。
どんどん、サイクルが早くなっていると感じます。

更に実験してみました。
自分のPCは、Pentium M 1.80GHz、メモリ1GB。
会社のPCは、Core Duo 1.66GHz、メモリ1.25GB。
OSは、どちらもXP Pro。
会社のPCにも入れてみたところ…
再生されました。
んが!
ちょっとスロー再生です。
それに、無音です。さびしい…

投稿: はる某 | 2008.07.29 19:53

最近は周辺機器に「本体をグレードアップせよ」と急かされるようなものばかりで困ったものです。
誰か高画質・高品質だけど低容量みたいなの開発してくれないかなぁ?

投稿: uganda | 2008.07.29 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/41998187

この記事へのトラックバック一覧です: Full HDの動画:

» QuickTime - winとMacとLinuxのTips [QuickTime - winとMacとLinuxのTips]
QuickTime - winとMacとLinuxのTips [続きを読む]

受信: 2008.08.13 23:01

« 男の料理 | トップページ | いびき »