« 衝動買い | トップページ | Full HDの動画 »

2008.07.27

男の料理

週末は、食事を作ることになっている。
ほとんどの場合、簡単に出来るものばかり作っているんだけど、今日はちょっと時間があったので、牛肉の赤ワイン煮を作ってみた。
何も参考にしないで、適当に作ってみたので、覚書として残して置こうっと。

材料
・タマネギ 1個
・牛肉(カレー用にカットしてあるもの) 500g
・ニンジン 2本
・デミグラスソース 1袋(1缶)
・赤ワイン 1/2本
・オリーブ油 大匙2杯くらい
・塩 適量
・胡椒 適量

作り方
・タマネギをスライスして、オリーブ油を引いた鍋で蒸し煮にする。
・タマネギがしんなりしたら、肉とニンジンを入れ、炒める。
・肉の色が変わったら、ワインをひたひたに入れて、弱火で煮込む。
・30分煮たら、デミグラスソースを投入。塩梅をみながら、塩を適量入れる。
 この時点で、ワインは半分くらいになっていた。
・さらっと火を通して、ソースがなじんだら、出来上がり。
 ソースを入れたら、焦げ付かないように注意。

Dscn1947

見た目はビーフシチューみたいだけど、デミグラスソースだけとも違う味で、なかなか良い感じに出来た。
あ、鍋は、ダッジオーブンを使いました。

|

« 衝動買い | トップページ | Full HDの動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42497/41986850

この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理:

« 衝動買い | トップページ | Full HDの動画 »