« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

シャカリキ!もうすぐ公開

今度の土曜日から公開されますね。
文句を言うにしても、まずは見てみようと思ってます。

試写会があるんだけど、それに気がついたのは締め切り後crying
ってことで、前売り券を買ってきました。

ハンコックの招待券が当たったので、それを見たついでです。
ハンコックは、あまり期待していなかったんだけど、CMからは想像できない展開で、予想よりおもしろかった。
でも、家に帰ってから、あれ?あの時代にあんなこと出来ないよなぁ?なんて思ったりして。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.08.29

到着

家に帰ったら、荷物が二つ置いてあった。

一つは、23日にネットで注文したMS Office。
早速、開封してインストール。
CD-ROMは、ホログラムプリントで、派手!
アップグレード版なのに、古いバージョンを確認しないんだ。

もう一つは、メーカーに送っていたレンズ。
AFメカが交換されて、戻ってきた。
猿倉に持って行こうと思ったけど、天気悪そう。
使うのは、来週の紫波のレースかな。

このレース、正式な名称は「経済産業大臣旗 第42回全日本実業団対抗サイクルロードレース大会」と、非常に長い。
BR-1のレース距離が176kmと、いつもより長い。
レースの時間も、7:00~12:00と、長い。
長いのは、まあ、良いとして、なんでこんなにスタートが早いのさ!(-_-メ)
5時前に出なきゃいけないじゃない!!

同行者募集中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

ポケモン新幹線

一月くらい前に駅のホームで見かけて、気になっていた車両を昨日も見た。
ANAのポケモンジェットは有名だけど、ポケモン新幹線もあるんだねぇ。
撮るヒマがなかったので、画像はこちらでどうぞ。
7編成あるみたいだけど、E4 MAXしか見たことがない。
全部見てみたいぞ。<- コレクターの心境

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.25

高級チョコレート

あれは、バレンタイン商戦のころだったか。
いや、NacoさんのDiaryを見たのがきっかけだ。
BVLGARI IL CIOCCOLATO
一度食べてみたいと思っていたけど、通販していなくて、東京のお店に行かないと買えない。
先週、出張したときに、1本早い新幹線に乗って、行ってきた。

その前に、ネットで近所のチョコレート屋さんをもう1件探しておいた。
それは、表参道ヒルズの1階に入っている、Jean-Paul Hevin
メインエントランスを入ってすぐ右にあり、わかりやすい場所にある。
いろいろあったけど、詰め合わせになっている、ボワットゥ ドゥ ショコラ8個入りを購入。
普通の銀の保冷バッグに入れて、紙の手提げに入れてくれた。

次は、本命のBVLGARI IL CIOCCOLATO
エスカレータで2階に上がり、右手に回り込んでいくと入り口がある。
お店は、高級ブランドだけあって、写真を撮れるような雰囲気じゃない。
入り口を入ると、右手がカフェ(IL CAFE)、左手がチョコレート売り場(IL CIOCCOLATO)になっている。
詰め合わせになっているものがなくバラ売りなので、店員さんに見繕ってもらい、買ってきた。
「お勧めのものを5つください」と言ったら、「ご予算はいかほどですか?」って聞かれた!
こちらは、黒い保冷バッグと透明なプラスティックの手提げに入れてくれた。
レシートも、厚紙のケースに入れられるてきた。
高級ブランドっていうトコロでモノを買ったことがないので、それが当たり前なのか知らないんだけど、チョコレートまでそーゆー扱いってところが、凄いね。

これらを持ち歩くわけにもいかないので、事前に調べておいた黒猫さんに行って、発送した。

…前置きが長くなったけど…
 前置きのほうが長いんです!

続きを読む "高級チョコレート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.23

デジカメ復活

お盆の前に修理に出していたコンデジが、修理されて戻ってきた。
落としたときにレンズから地面に当たったためか、沈胴式のレンズが格納されなくなって、フォーカスされないようになっていた。
それが、レンズユニットが交換されてきた。見た目、レンズすべてが新しくなったみたい。
費用も、見積もりのとおり1.4K円ですんで、一安心。
これで、もうしばらく使えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック中継

北京オリンピックのロードレースを、やっと観た。
録画しなかったので、会社の人から借りたのだ。

実況と解説は、事前の情報とおり、あてにしていなかったけど、それにしても、突っ込みどころ満載!
それに、画面に表示される情報が少なくて、状況は把握できても、誰がどこに居るのか把握できない。
残りの距離、逃げとメイン集団のタイム差、状況に応じて集団のメンバーを表示してくれたらいいのに。
要するに、J-Sportsの中継と比べると、情報が少なくて分かりにくいのだ。

同じことは、すでに観ていたトラック競技も同様で、ポイントレースで周回数が表示されないとか、とにかく製作側に、分かりやすく見てもらおうっていう姿勢が全く感じられなかった。

日本で放送するテレビ局も問題があるけど、その元となる映像を作っている会社がダメなんだよな。
レースの内容がよかっただけに、残念だ。
ロードレースは、メイン集団から逃げ集団にカチェッラーラが追いついてきたときのスピードは尋常じゃなかったし、
ケイリンで永井がメダルとるところなんて、思わず「行け~、踏め~」って叫んじゃったし。
J-Sportsの放送で、もう一回観てみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミとカーボン

アルミとカーボンといえば、自転車のフレームを連想するでしょうが、今回入手したアイテムは、ノートPC。
シャーシがアルミで、天板(ふたって言えばいいのか?)がカーボン製なのだ。
すっかり塗装してあるので、一見してカーボンだと判らないのが淋しいんだけどね。

SONYのS90を約4年使ってきたけど、LoghtRoomが重いのと、HDDが絶対的に少なくなってきたので、買い換えた。
SONYのZシリーズを、Sony styleでスペックを選んで買った。

液晶は、横に広がった(1600*900)のは良いんだけど、発色がきつくなったように感じる。
まあ、今までのが、4年も使って液晶が暗くなっていたから、余計にきつく感じるのかもしれない。
それと、液晶のサイズに対してドット数が多い(解像度が高い)から、標準のフォントだと小さくて見難い。
一回り大きなフォントにしないと、目がしんどい。

OSは、XPからVistaになったので、予想とおり使いにくい。
慣れの範囲だろうけど、ドラッグ&ドロップでコピーされないことがあったり、ちょっと馴染めない部分もある。

話は変わって。
MicrosoftのOfficeも入れようと思ったんだけど、最初に買うと+2万円。
偶然、アップグレード版 特別優待パッケージ9,980円也を見つけたので、これを買おうと思っていた。
先週、ヨドバシにあるのを見かけていたから、昨日の仕事帰りに行ったら、店頭にない。
店員に確認したら、売り切れていて、もう入荷しないだろうとのこと。
そりゃそうだ、春に数量限定で発売された商品なんだから。
自宅に帰ってから、やっぱり先週に店頭で見かけていた、ヤマダ電機の仙台青葉店に行ってみた。
店頭に見本の箱があったので、レジに持っていくと、しばらく待たされた後、品切れになっていて、取り寄せになると言われた。
おいおい、在庫管理も満足にできないのか?この店は。
もちろん、取り寄せは断った。
さっき、ネットで探して、impress Directでポチっとしてきた。
限定品は、見つけたら、そのときに買えってことだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

今日の名言

タイトルは、イズミンさんの持ちネタですが(笑)

今日の名言:我が友ブルーノ・バードが写真を撮っていてそれを見たけど、ポディウムガールの美しさは、清水の優勝以上の驚きだった。

Paris-Corrèze のサイトにいらっしゃる、この方でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.19

2008 ジャパンカップ

2008ジャパンカップの公式サイトがオープンして、フリーランやチャレンジレースの募集も始まりました。
※フリーランの申し込み締め切りは9/26

今年からUCI 1-HCに昇格して、全エリアが観戦無料に!
ProTourチームは、BOUYGUES TELECOMLIQUIGASが来る。
どの選手が来るのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.18

東京出張

明後日(20日)、久しぶりに東京に出張します。
蒲田で13時から打ち合わせって、移動の前後に仕事しようとしても それぞれ1時間くらいしかないから、めっちゃハンパなんだよな…(>_<)
どーせ仕事もヒマだし、終わったら自転車屋でも回ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

タイヤが4つの青いヤツ!

あ~sign03
新型が出てたんだlovely

車両価格もトンデモナイけど、自動車税もトンデモナイのね。
\88,000ですって…
そーゆー事を気にしながら乗っちゃイケナイんだろうけど。
今乗っている車の倍以上じゃないのさ。

モンデオは、排気量2Lで車重1.5t弱だから、そーゆーところはお得なのgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

昨日はユハさまの13回目の誕生日でした。
昨夜、お祝いの肉を出し忘れたので、今朝あげました。

Dsc_2199

lovelyにくlovelyニクlovely早くくれ~

アムたんも、1歳の誕生日おめでとう!cake

可愛く撮れたから貼っちゃえ。
Dsc_2193
Dsc_2198

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.13

続 デジカメ破壊

白鷹でコンデジを壊したから修理に出すってのは、8/3に書いた。
一昨日、見積の連絡が来て、14Kで治るらしい。
買い換えずに修理することにした。
メーカーのホームページで20K以上を見込んでいたので、ちょっと安心。

残るは、レンズだ。
…って、デジカメ関係が次々壊れてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.11

自転車のコンポ2009

2009モデルといっていいのか?
カンパは11速化されるけど、シマノはモデルチェンジだけじゃなくて電動も出るんだ。
へぇ~ <-買う予定がないから、どうでも良い(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.10

今日のわんこ

Dsc_2186

Dsc_2187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.09

レンズの動作不良

7/22の石川のレースのとき、レンズが使えなくなった。
修理窓口に持って行ったら現象が発生しなくて、そのまま引き上げてきたんだけど、それが今日も発生した。
さっき、帰宅して試したら、問題なく動作した。
現象から判断すると、暑いと動作しなくなるってことだ。
こんな事あるのか?

問題のレンズは、S社の70-200mm F2.8。
画質はいいけど、これじゃあ使い物にならない。
メーカーには問い合わせのメールを送ったけど、どんな返事が来るのやら。
簡単に買い換えられる金額じゃないし、どうなるのかねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トラック競技

今日は、全日本実業団東日本自転車競技大会の1日目を見てきた。
昨夜までは全く行く気がなかったのに、番組(レースのプログラムみたいなもので、時刻、出場選手が載っている)を見たら、愛三やBSの選手が出るし、今日は午後から競技なので、家事を済ませてから観に行ってきた。

レースは、今日・明日の二日間にわたって開催されるんだけど、今日はスプリント(200mTT)、個人追抜、ケイリン、チームスプリントの予選と、エリミネーションの決勝が行われ、各レースの決勝やポイントレースなんかは明日行われる。

トラック競技を初めて生で見たけど、ロードとはまた違った楽しみがあった。
それに、あのスピード感は、テレビ中継じゃ感じられない。臨場感が全く違う。

実業団のレースとはいっても、ロードとは選手が違っていて、ロードじゃ聞いたことがないチームがあったりして、競輪との繋がりを実感したね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.08

デジカメを下見

先日、壊してしまったデジカメを、修理に出してきてもらった。
お盆をはさむため、見積だけでも3週間くらいかかるらしい。

修理代が高くつきそうだったので、買い換えることも考えて下見してきた。
なんとまあ、薄くて持ちにくいカメラの多いこと。
手ごろな大きさで持ちやすくて、自転車に乗りながら片手で操作できそうなのは、NikonとCanonの下位モデルだけ。
こいつらなら予算内なんだけど、どうも物欲が湧かない。

最近のデジカメは、
薄くて小さい => 持ちにくい&暗いレンズ => 手ブレしやすい => 手ブレ補正をつける
っていう論法で出来ているんじゃないか。

これなら、中古で同じのを買おうかなぁ。
っと、中古品を探していたら、なんと、名取の工場で作られた物だっってことが分かった。
これも地産地消っていうのか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぽちっとな

新しいPCを、ポチッと注文しちゃった。
発売直後の人気モデルのためか、届くのは今月下旬だって。
(通常は10日くらい)

某雑誌に、RAW現像にオススメのPCとして載ってたくらいだから、静止画も動画もサクサク処理できるハズ。

筐体は、自転車乗りにとって嬉しい、アルミ+カーボン!
(しっかり塗装されていて、カーボン模様が見えないのが残念だけど。)

早く来ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

いでよ!神龍

ドラゴンボールの劇場版DVD発売キャンペーンで、神龍が願い事を叶えてくれるっていうキャンペーンをやっている。
早速、応募した。
何をお願いしたかは、秘密。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.05

雷雨

今日は、帰ろうと思ったら、激しい雷雨に。
ドドンと近くに落ちて、電源が瞬断した。
雨も激しく、地面が白く見える。
ちょっと待てば落ち着くだろうと思い、待ってみることにした。

雷は、遠ざかったり、近づいたりを繰り返している感じで、2時間経ったというのに、3秒に1回以上雷が落ちる。
それでもまぁ、ちょっとは落ち着いてきたので、帰って来た。

途中、道路が池みたいになっていたり、側溝から水が噴出していたり、アチコチがトンデモナイことになっていた。

ニュースでは見ていたけど、実際に遭ってみると、とんでもないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

デジカメ破壊

昨日のツーリングの途中(というより、はじめ)、ここは背景が良いから写真を撮ろうと思ったら、誤ってデジカメを落としてしまった。
4年以上使っているから、最近の機種に比べると、背面の液晶が小さいとか、がさばるとか、5.1Mピクセルしかないとか、カタログスペック的には劣るんだけど。
持ちやすくて片手で全て操作できるし、画質も良いし、とても気に入っていた。
とりあえず修理に出すけど、治ると良いなぁ。
修理部品がメーカーに在庫しているみたいだから、なんとかなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

近藤塾

しらたか的映画音楽祭 のイベントのひとつ、近藤塾ロードツーリングに参加してきた。
いやもう、とにかく、走れない。
平地はスピードを持続できないし、上りが超へたれ…
帰路、2度ほどかる~く脚が攣ってしまって、パレス松風に帰り着いた途端、止めの一発がきた。
まあ、最後まで自力で走ったから良しとしよう。

画像は、新アイテムが装着された、マスターのバイク。
かっこいいheart04
目の保養になりました。
Dscn1948

以前は赤一色だったロゴは、トーンが付いて立体的になった。
Dscn1951

走行距離:83.9km
走行時間:3:44
平均速度:22.4km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »