« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

2008年を振り返ってみた

2008年も今日が最後。
ということで、今年を振り返ってみた。

・新機材導入
 1月に NIKONのD300とD40xを、6月に Xacti を導入。
 D300は動作が軽快で快適。Xacti も良好。
 ところが、撮影した画像が多く、データサイズも大きく、PCがヒーヒー言い出した。
 結局、8月にはPCも更新した。(4年ぶり)

・走らない
 5レースに申し込んで、2レースはDNS。(雨でイヤになったのと、故障)
 走ったのは、雪上EDと、春・秋のチームTTだけ。
 ツーリングも激減してしまい、とにかく走らない1年だった。

・奈良くんが5勝
 カテ3で3勝、カテ2で2勝。
 日本なら、カテ3はBR-2、カテ2はBR-1の真ん中くらいか。

・増田君が復調
 シーズンの初めから故障に悩まされていたけど、秋に復調し、レースにも出た。
 来年は、今年の分も活躍してくれぃ!

・ディノの妹が☆に
 11才の誕生日を目前にして、亡くなってしまった。
 ユハは寝ている時間が多くなり、年齢を感じさせるようになった。

・長期出張が終了
 永遠に続くと思われた長期出張が、4年半で終了。
 仙台に戻ったのは良いけれど…

・コスプレ
 忘年会でコスプレしたけど、反応がない。
 ウルトラさんがブログでちょこっっと書いていたくらい。
 みんな、触れてはイケナイと思っているのか?
 それはソレで、さびしいのでした。

それでは皆様、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

TIMEのサイトにも新城選手

ふと思い立って、TIMEのWEBサイトを探索してみた。
その中に、新城選手がBouygues Telecomと契約したことが載っていた。
こちら
翻訳サイトにかけても、トンチンカンに翻訳されてしまう…
大まかには分かるから、良しとしよう。


今更だけど、RXR Ulteamは格好良い!
値段も格好良すぎで、フレーム(70)+Super Record(40)+ボーラ2(54)で、既に163万!!w(゚o゚)w
ホイールをBORA2(25.8)+GHIBLI(48.6)にすると、ホイールだけで73.4万!(´ρ`)ぽか~ん
一般人には手が届かない値段だ(。>0<。)

年末ジャンボ当たらないかな~。
って、買ってないやないか~い(´;ω;`)ウウ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.12.28

餅つき

katoさんのブログで募集していた餅つき要員に応募し、見事、採用されました。
ということで、今日がその初仕事。(最初で最後かも?)
一緒に採用されたmineさんと、雇い主さまたち、約6人で、3~4升を9セット!
はる某が、一番持久力が無かった気がする。
それでも右上腕が筋肉痛(*_*)

これから、お土産に頂いたお餅をいただきます。
katoさん、ありがとうございました。皆さんにもよろしくお伝えください。

Dsc_1454 Dsc_1460

Dsc_1465

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.26

ノベルス Over Drive 2

Kさん、ありがとうございました。

高校を卒業して3年後。
ミコト、武、寺尾、兵頭は、ヨーロッパのプロチームに所属していた。(メガネっ娘も。)
春のクラシック、パリ~ニース、そしてグランツール。

シルビアンヌが言う。
~前略~だいたい、自転車を乗ることを、商品にしだしたのは、人間だよ。スポーツをお金に代えて、それで儲けたい人間がいたからさ。自転車に乗って、風を感じ、花を見て、空気を胸一杯に吸って、風景と会話して走ることは、誰かにお金を貰わなくても、払わなくてもできることさ。だから自転車は素晴らしい。もし自転車にそんな魅力がなかったら、ロードレースなんて見る人はいなくなる。何でもかんでもお金に代えちまったら、何も残らないよ。
~以上、ノベルス Over Drive 2より転記~

この文章に、自転車とロードレースの魅力が凝縮されている。
この文章からも、1巻では、ロードレースを理解していなと思われる作者(泉優二氏)も、2巻になって理解し、その本領を発揮し始めたことが分かる。
こんなふうに書くと、偉そうにって思われるかもしれないけれど、泉優二氏のモーターサイクルを題材にした小説には、理解と愛があって、とても良かったんだもの。

漫画(連載)では省略された、高校を卒業してからエンディングまでを描く(と推測される)この小説、次が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

イタリア製アルミフレーム

昨日、ページェントを撮る前に、あるモノを買った。
今まで持っていたモノは、重量に負けてしまうので、高荷重のモノを買うしかなかったのだ。
とはいえ、お財布は元々軽量なので、懐にやさしいモノってのが大前提。

結果、イタリア製でアルミのフレーム+エンジニアリングプラスティックのヘッドを選択。
早速使ってみると、スムーズに動き、ピタっと止まる。
大満足。買って良かった。
あとは、キャンペーンの旅行券が当たれば、更に満足だな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

仙台光のページェント2008

やっと、撮りました。
フォトテクニック・デジタル誌2009年1月号の夜景特集を参考にして。

Dsc_5402

Dsc_5430

Dsc_5421

うーん。
奥行を表現しきれていないけど、まずまずかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

一人ちょいクル練

はるこは祝日だけど仕事。
その出勤を見届けもせず、車でサイスポへ。
(路面がヤバイ状態だったので)

クル練の皆さんを見送った後、ウルトラさんのブログを読んだりして気温が上がるのを待ち、10時出発。
ケイデンス10%増(当社比)を意識して、走ってみる。
サイスポ->亘理大橋->岩沼->鳥の海で昼食->サイスポ でちょうど60km。

さて、その、阿武隈川のサイクリングロードなんですが。
南岸の河口付近は工事中だった。
舗装を剥していたから、再舗装するんだろうけど、どこまでやるんだろう。

北岸は、岩沼(6号線)より上流は、舗装が新しくて広いように見えたけど、そっちには行かなかったので様子が分からない。
下流側は、学水館あぶくま岩沼館とかいう建物までの数百メートルは、広くて舗装が良いけど、それ以外は全く変わっておらず、ひびも多い。
ひびにアスファルトを詰めて補修してあったけど、テカっていて凍っているのかと思った。
ところどころカッターを入れたような形跡もあったけど、どうするつもりなんだろう。

このサイクリングロード、貞山掘り沿いより走りやすい路面なんだけど、難点がある。
それは、時々現れる、自動車の侵入防止のゲート。
普通のポール状のじゃなくて、「門」になっていて、人や自転車はその脇をなんとか通り抜けるようになっている。
門は、作業用の自動車が通るときのことを考えているんだろうけど、「サイクリングロード」ってことを考えると主従が逆転してる。
今工事している区間は、そうならないようにして欲しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・プレゼント コメント発表

応募の際に、理由を書いていただきましたが、それをご紹介します。
それでは、タカピョンクロマク様のコメントをどうぞ。

----------

2009年のカレンダーが、手元に一つもないからです!
・・・ってのは半分冗談で、
実は、うちの実家が宮澤選手のご実家の近所なのです。
今、自分は仕事の関係で長崎にいるのですが、来年からイタリアチームに移籍するたかしくん(←うちの親父は宮澤選手をこう呼んでいるらしいです)を応援せずに、いつ、誰を応援するのだ!!!!!

でも、手元に宮澤選手関連のグッズないしorz
そんな私に愛の手を差し伸べてください!!

理由は以上です。

----------
このあと、本当の理由が綴られています。
はる某は、会社で読んでいて、トイレに駆け込むハメに…
そんな後半をどうぞ。

続きを読む "クリスマス・プレゼント コメント発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.22

セカンドウィンド 2 刊行決定

夏(8月だっったっけ?)の発売が延期されていた、ロードレース小説「セカンドウィンド」の2巻。
やっと刊行が決まったようで、出版社のサイトに刊行予告が出ていた。
2009年1月10日は、書店に走れ!run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅惑の微笑み王子

バイシクルクラブでは毎月、梅丹本舗GDRエキップアサダの選手を一人づつ紹介していますが。
1月号は、ついに! 増田様のご登場です!!
タイトルにした「魅惑の微笑み王子」は、がめんださんのイラストで名前の下に書いてあったキャッチコピーです。
それは何故かって?
そりゃあアナタ、雑誌を見てください(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

クリスマス・プレゼント 当選発表

ご応募くださった方は、タカピョンクロマク様のみでした。
もし、メール送ったんだけど? という方がいらっしゃれば、コメント付けてください。
(メールがフィルタリングされて届かない可能性が高いので。)

タカピョンクロマク様には、別途ご連絡さしあげますので、もうしばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

忘年会 5th.

昨日は、忘年会というより、プロジェクトの打ち上げに近い飲み会。
宴会を始める時に、店員さんが「次の予約が入っているので、制限時間厳守でお願いします」と念を押して行った。
さすが忘年会シーズンだね。
3,500円の飲み放題コースだったけど、コストパフォーマンスは悪くなかった。
トイレに行ったら、香水のサンプル、脂取り紙に歯間ブラシまで置いてあってビックリ。
三次会まで行って、午前様。
撃沈しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

お見送り

一人寂しく観覧車に揺られたあと、トレーニングキャンプに出発するもってぃを見送るために、フェリー埠頭へ。
駐車場に見覚えのある車が停まっていた。
待合室に入ったら、やっぱりmineさんがいらした。
よかった。二人なら、待つのも苦にならないな。(苦笑)

しばらくすると、主役登場。
mineさんは所用のためあっという間に帰られたので、もってぃを独り占めできましたheart01

もってぃ、いってらっしゃ~い(^^)/~~~
元気で頑張れよ~(^^)/~~~

船に乗り込むもってぃを見送ってから、ゲンを担いでカツ丼を食べたはる某なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放浪中

天気が良いので、出勤拒否!
一人で乗る観覧車は、寂しい(:_;)
中山の観音様も見えます。
放浪中
放浪中
放浪中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

忘年会 4th.

もってぃを応援すべく、M夫妻宅へ押しかけてきました。
M妻さま、牡蠣フライおいしゅうございました。

Image095
いちごタルトにクラクラしているもってぃ。

明日は会社をサボって、もってぃの見送りに行っちゃおうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらみみ

はる某:ふーん、宇都宮ブリッツェンはKUOTAを使うんだ。
はるこ:え?クボタ??
はる某:(・_・)エッ....?
    どこを耕すつもり!?

はるこは、麦藁帽子をかぶって首にタオルを巻き、赤いトラクターに乗る、柿沼さんを想像したらしい…
確かに似合うケド…
かっきーファンの皆さん、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

忘年会 3rd.

昨日は会社の忘年会。
会社の忘年会に出たのは、何年振りだろう。

ホテルの宴会場を借りて、立食式だったんだけど、会場にはモエのマグナムボトルが置いてあった。
クーラーに入っていなくて、ただテーブルに置いてあるだけ。これを飲むの??
予想とおり、ただ置いてあるだけだった\(*`∧´)/

久しぶりに同期の連中とも話したけれど、明るい話題が無い。
どこの部署も仕事がないらしい。
この業界はこれまで、世間の好不況の波とは半年くらいズレていたんだけど、今回はあっという間に影響が出てきた。
それだけ、小規模で短納期の案件しかないってことなのか。
と、暗いコトばかり言っていても仕方がないので、ちゃっちゃと切り上げて、若者達と2次会へ。
4年生以下の若者がほぼ全員いたんだけど、その中の一人が、ロードバイクを買おうと思っていると言う。
じゃ、近いうちに会社の近所のD店に行ってみるか。

それにしても、今の若い子達は、物欲がない。
ボーナスで何か買うの?って聞いても、「貯金します」って答えがほとんどなんだもん。
もっとお金を使いなさい!
って言っても、今の状況じゃ怖くて使えないよね…(´・ω・`)ショボーン
さて、ウチは何を買う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

クリスマス・プレゼント

このブログをご覧の方にプレゼントです。
賞品は次の4つで、各1名様に差し上げます。

1 浅田監督のサイン入り生写真 見本
2 中島康晴選手のサイン入り生写真 見本
3 増田成幸選手のサイン入りポストカード 見本は下に
4 宮澤崇史選手の2009年カレンダー(A4サイズ1枚) 見本は下に

Dscn2145 Dscn2144

ご希望の方は、
 ・お名前(ハンドルネームでもOK)
 ・希望する賞品
 ・その理由(ネタにさせていただきます)
を明記して、メールください。

締切は、12月19日(金)の23:59です。
ご応募お待ちしていま~す。

締め切りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

エキップ・アサダ忘年会

行ってきました!
エキップ・アサダの忘年会!!

東京タワーからタクシーに乗って、カーナビに導かれた場所は…
ここはどこ?
赤坂は、結婚する直前の3ヶ月間仕事した場所なんだけど、14年ぶりに行ったら、TBS周辺はすっかり様変わりしていた。
無事に会場を探し当てると、そこは、道場六三郎と陳健一のお店があったビルだった。

浅田監督から、今年の実績と、来年の目標が発表された後、選手が入場note
鶴見辰吾さんが乾杯の音頭をとって、宴の始まりです。
増田様とお話ししていたら、食べ物が無くなっていたweep
選手にサインをもらったり、お話しするのに夢中で、写真を撮っていない…

最後に、チームを離れる宮沢選手と幸也君のスピーチでcrying
引退する康司さんのスピーチでweephappy01
康司さん、ありがとう&おつかれさま。これからの仕事にも期待しています。
他の選手皆さん、来年も活躍をお祈りしています。
なんて、ありふれた言葉しか出てこないんだろうthink

さあ、写真に行ってみよう!
写っている人が偏っているけど、気にしないように。

アルバムを見る


追伸
今日、40歳になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

タワー

タワー
夜の忘年会のため、東京に来ています。
まずは、タワーに登ろうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

冬休み

ちょっと?早く、冬休みに入りました。
2週間の休みです!
会社に入って十ウン年、こんなの初めてです。

なんでこんなことになっているのかというと…

続きを読む "冬休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

VIVA IL CICLISSIMO!

コレをついに買ってしまいました。
お値段は、高級タイヤ並みの6,090円です。

しかし!
高級タイヤと同等かそれ以上楽しめます!! <-基準はナニ?
サコッシュ付きでお得です!!! <-もったいなくて使えない。

表紙には大友克洋氏と寺田克也氏の名前しかないけど、エッセイはもっと多くの人が書いています。
そのエッセイが、イイんですよ。

【今日の教訓】
仕事を持って旅行してはイケナイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.04

日本三景・松島 紅葉編

松島に来たのは、瑞巌寺の特別拝観を見るためだった。
堂内は撮影禁止なので、道内の画像はなし。
代わりに、まだ辛うじて見られた紅葉の画像を貼ってみましょう。

Dsc_4982

Dsc_4986

瑞巌寺の庭の同じ紅葉を、塀の外と中から。
次いで、円通院へ。

Dsc_5004_2

Dsc_5006

Dsc_5008

松島は、まだ、紅葉が楽しめます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本三景・松島 ベロタク編

JR仙石線の松島海岸駅に程近い駐車場に車を置いて、駅に行ってみたら、ベロタクが停まっていた。
Dsc_4972

分かりにくいかもしれないけど、後ろの建物が松島海岸駅デス。

仙台の街中でも運行しているけど、乗ったことがなかった。
(乗ろうとしたけど乗れなかった、って事はある。)
一度乗ってみたいと思っていたので、乗せていただいた。

よっこらセと座ると、天井に頭が触れる。見た目より天井が低いのね。
(ちなみに、自動車のタクシーでも、天井に頭が触れるものがありマス)

走り出しは、スムーズ。電動アシストのおかげだろう。
ギヤは、前3枚+後7枚?8枚?。
前はMTB用のクランクセットで、後はMTB用カセットとSORAのディレイラーに見えた。
変速のショックは、感じなかった。もしかして、変速しなかったのか?

ブレーキングはドライバーのテクニックによるところが大きいと思うけど、スムーズで、ブレーキが利き過ぎているとも不足しているとも感じられない。
マスターシリンダー付きのブレーキレバーは、自転車(MTB)用じゃなくて、モーターサイクル用だった。
レバーが片(右)側にしかなかったけど、ブレーキ本体は後ろにしか付いていないのかな。

乗り心地は、空気を5~6気圧入れたMTBみたいな感じ。
アスファルトの舗装は快適だけど、インターロック(レンガ敷きみたいな感じ)は繋ぎ目を拾って、ゴワゴワした感じ。
車体にはサスペンションが無いし、車体の割にタイヤが細いから、かなり高圧なんだろう、と、推測したりして。

あっという間に、瑞巌寺に着いてしまった。
今度は定禅寺通りで乗ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

天体写真

Dsc_4927
月と木星と金星です。
最接近した昨日は見られなかったけど、今日は見られました。
(そのためにサクっと帰ってきた)
せっかくなので、天体写真に挑戦してみた。

Dsc_4921
オリオン星雲

Dsc_4955
プレアデス星団(昴)

これが、なかなか難しい。
カメラの液晶で見ると良さそうでも、PCで見るとイマイチだったりするし。
それに、もっとガッシリした三脚もほしいな。
70-200mmを付けたら、レンズの重さに三脚が負けた…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.01

続 おしごと

もう12月です。
今年もあっという間に過ぎました。

しかし!
まだ一つイベントがありそうです…
今日決まるかと思っていた次の行き先が、まだ決まりません。
落ち着かない…明日には決まってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »