« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.29

朝連+ブルペ練習会

ここしばらく、物欲全開だったけど、今日は走ってきましたよ。

今日は、家族会議の結果、一人でベルエキ朝練へ。
ブルぺ練習会を含めて、100km以上走りたいと考えたのだ。
自宅を出て旧48号を東進すると、大崎八幡付近でキングM浦と一緒になり、そのまま河原町までランデブー。
後半は前を引いたけど、緊張しました(~_~;)

閖上げに着いたけど、想定より早かったので、朝市へ。
噂の水餃子を食べたけど、美味しかった。

朝練は、中級で走るも、鼻水が詰まって呼吸がしんどいので、途中で撤退。
アクシデントはあったけど、6周で終了。

そして、ブルぺ練習会。
丸森町までの往路は楽勝。上りは遅れたけど。
折り返し地点からは、直帰するため一人で走行。

これがしんどかった。
亘理、岩沼、南仙台、折立と通ってきたけど、ずーーーーっと横風 or 向い風。

膝が痛み出し、足が攣りそうになるのを騙しだまし、なんとか帰宅。
ブルぺ200kmにエントリーしようと思っていたけど、どうしよう…

走行距離:135.5km
走行時間:5h58m
平均速度:22.7km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.27

ポチッとな のその後(7)

昨日、オーダーした2時間後に、「発送しました」のメールが来ていた。速っ!
迅速配送(+4ポンドで2営業日以内に発送)にしなくても、あっという間に発送してくれたのは、ラッキーかな。
後は、税関をスルーしてくるのを待つばかり。

さて。
Bbox Bouygues Telecomのオンラインショップ(直営じゃなく外部のショップみたい)を覗いてみたら。
Centaurメインセットに、ホイール(Scirocco)、ハンドル、ステム、シートポストまで付いて699ユーロ!
94,000円ちょっと!!
なんじゃそりゃ~ w(゚o゚)w
画像を見ると、クランクセットが付いてない?
サイズやギヤ数が選べるのか分からない。
うーむ。安いとは思うけど、微妙かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

ポチッとな のその後(6)

本日、Wiggleからメールが来ました。

あんたが注文したアレは、今のところ在庫がなくって、いつ入荷するか分らん。って問屋に言われた。
4月上旬には入荷すると思うんだけど…
入荷したら、すぐに送るから、待っててね。

しょうがねーなー(-_-X)
代わりのモノないかなぁ…
お!あった!! しかも、1個だけ在庫あり \(^o^)/

そりゃあもぉ、こっちをオーダーして、バックオーダーはキャンセルしましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

行ってみたい

日本語のページ その1 その2
公式ページ

行くなら、グルメなコース!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.22

仙台市野草園

朝寝坊したので、朝練には間に合わず。
雨が降るまでになんとか、と思い、先日20日にオープンした野草園に行ってきた。
はるこは小学生のころに来たらしいけど、はる某は初めて。
咲いている花はかなり少なかったけど、今回は下見ってことで良しとしよう。

Dsc_5950
三角草(ミスミソウ 別名、雪割草)

Dsc_5961
芹葉黄連(セリバオウレン)


Dsc_5956

Dsc_5957
福寿草(フクジュソウ)

水芭蕉が咲き始めていました。
連休明けくらいに、また行ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッソのバイク

チャリティーオークションが終了しましたね。

落札価格は、850,000円 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
85万円ですって、奥様!!

その値段にも驚いたけど、次点が457,000円ってのにも吃驚デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.21

二口ビジターセンター

風が強くて花粉も多いけれど、よい天気。
どこに行こうか迷ったけれど、秋保大滝に決定!
家を出て走りだすと、風は思ったほどではない。
まずは、仙台市天文台へ。
駐車場でこんなクルマを見つけちゃった。

Image147

ヨタハチさんにご挨拶して、ひたすら秋保大滝を目指す。
向かい風でなかなかスピードが乗らないけど、回転練習のつもりでクルクル。
秋保大滝に着いたけど、閑散としていた。
そいうえば、(自転車で)この先には行ったことが無かったなぁ。
ってことで、二口ビジターセンターまで行ってみた。

Image149

大滝からビジターセンターまでの間には、フキノトウを取る人が数組いたけど、中にはコーナーの出入り口に停めているのもいる。
ブラインドコーナー出口で、左に寄せずに停めて地図を見ていたカップルもいた。
いくら交通量が少ないとはいえ、そーゆーことは止めてほしい。

さて、大滝の駐車場に戻ると、もうお昼。なにを食べようかなぁ。
とりあえず、前から気になっていたアソコに行ってみよう。

Image152

大滝から3kmほど下って、馬場小学校の近くにある「CRAFT 三笑」さん。
外からは中を窺えないような作りなので、ここで食べられるか?と思いながらドアを開けると、緋毛氈が敷かれた座るスペースがある。
店の御主人に尋ねると、ここで食べられるとのこと。ああ良かった。
頼んだお団子は、蓬、桜、胡桃の3つ。

Image150

一粒が500円玉ほどで、1串に3つ刺さって136円です。
どれも上品な甘さで美味しかったけど、特に良かったのは桜。
食べるとほわんと桜の香が口の中に広がる。
良く見ると、塩漬けの桜が入っていて、それが良い香りを醸し出しているんだ。
居心地がよく、まったりしそうになるのを堪えて、来た道をそのまま引き返してきた。

結局、65kmしか走らなかったのに、脚パンです ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.20

柴田周回

本日の柴田周回の様子です。
連写したものを、間引きせずに載せています。


集合場所からコースに向かう途中、道端に直径30cmくらいの石が落ちていた。
ヤバそうだなぁって思っていたら、Kさんが餌食になって引き返したそうだ。
ダメージは如何程でしょう。

練習は、風が強くなったため、短縮して5周で終了。

練習後に、前から気になっていた、きんぐM浦さんのRIDLEY DAMOCLESにちょこっと乗せてもらった。
剛性が高く、シッカリというよりもガッシリした感じ。
世代の差なのか、メーカーの思想の差なのか、VXRとは全く違った味がしたけど、美味しいバイクだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

榴ヶ丘公園にて

Dsc_1594

Dsc_1599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

純正工具

Dsc_5779

右側は、今まで使っていたパークツール製のもの。
左側は、新たに入手したカンパ製のもの。

パークツールの工具は、3セット持っているスプロケット(のロックリング)のうち一つとの相性が良くなかったので、カンパ純正の工具も入手しました。
さて、具合はどうだろうと試してみると。
まず、スプロケットには、問題なく使えました。
次に、BBを外そうとしたら、カンパの工具はきちんと嵌りません。
パークツールの工具はきっちり嵌ります。
使い分けなきゃいけないってコトですか。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
メッキしてあったり、無駄に凝ったつくりなんだけど…

試しにBBも比べてみました。

Dsc_5783

シャフトの全長がコンマ数ミリ違います。
全長が違うのも気にはなるけれど、右ワンからの付き出しが1mmくらい違うほうが気になります。
問題なく使えていたから、このくらいは誤差の範囲ってことでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

ポチッとな のその後(5)

まだ届いていないモノがあるけれど、カード会社から請求が来たので、一旦計算してみます。

注文したのは、カンパのケンタウル一式。
ただし、Wiggleではセット販売していなかったので、単品で注文しました。
それに、旧レコのBB、スプロケ工具などをプラス。

請求は3回上がっていて、為替レートは9日で9円の円安(132.45->141.37)になっていました。
関税は1回、£255(約34,000円)に対して手数料込1,200円請求されました。
結果、日本での定価約153千円に対して、約52%OFFの約72千円になります。

最近は対ポンドのレートが140円ちょっとで安定してきたので、残りの2品の想定価格を入れてみると。
日本での定価約185千円に対して、約88千円。52.5%OFFでした。
定価の2割引きで計算しても、その4割引きってことになります。

これで、予算をわずかに超えるけれど、KLEINをカンパ化出来そう。
問題は、残りの2点がいつ届くかだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.15

新車投入

Dsc_1577

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっと組みあがりました\(^o^)/
いや~、新車は (・∀・)イイ!

ヨコちゃんの新車のコトでした。 サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

おもしろスパム

ホノルルで食べたスパムむすびは美味かったなぁ。
でも。
スパムといっても、その缶詰のことじゃなくて、E-Mailがネタです。
こんなおもしろスパムメールがきました。

~~ここから~~
Subject: ECO推進
Date: Mon, 9 Mar 2009 21:18:14 +0900 (JST)
From: ECO推進委員会

突然のお知らせごめんなさいm(__)m
ECO推進委員会の宮野由紀です。

知っていましたか。日本は自給率が先進国の中で下位にランク付けされているのに、残飯の出る量は世界一なんですって(ーー;)

一日に出る量で発展途上国の人がどれだけ飢えから生き延びれるか・・・数百万人ですよ(T_T)

そう考えたらこれから先の食事の事や、ゴミを出す時の分別ってとっても大事な事ですよね・・・

地球温暖化に歯止めをかけられるのは一人ひとりの小さな行動ですよね。他愛も無いメール読んでくれてありがとうございます。
~~ここまで~~

そりゃあ、すべてが所謂エコにつながることなんだけど、この脈絡のなさは一体どーゆーことですか?
ある種の文才だね、これは。
と、感心したところで。

スパムに特有のリンクが無いのが気になってググってみたら、テンコ盛りです。
昨年9月くらいから出回ってるみたいで、かなり、ブログのネタにされてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

料理教室

Dsc_5738

もう7回目なんですねぇ。
今日の得物です。(笑)

Dsc_5770


今日は、15名の生徒さんで、キーマカレー、蟹クリームコロッケ、ファーブルトンを作りました。

Dsc_5773
Dsc_5769
Dsc_5762

コロッケうまうま(o^-^o)
次の土曜日に、このメニューを再現することになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天童の雛飾り

山形県内の各地で雛人形を展示しているということで、天童市へ。
谷地の雛飾りが有名だけど、数年前に見たことがある。
それに、天童市内だけでも5か所で展示しているのだ。

先ずは将棋むら天童タワー、次に天童ワインで雛人形を見物。
3件目の旧東村山郡役所資料館に向かう途中で、電柱に貼ってある「そば吉里吉里」の看板を発見!
出羽機くさんのBlogで見たことがあるお蕎麦屋さんだ!!
ってことで、お昼を食べることに決定。

Image142

更科系って言えば良いの?
殻が入っていない白い蕎麦で、たれも美味しかった。

お腹もふくれたところで3件目へ。

Dsc_57142

フラッシュを焚かなければ撮影しても良いとのことだったので、数点撮らせてもらった内の1点です。
冠の細工の見事さにやられました。

Dsc_57232

はるこはこの後、オルゴール博物館と広重美術館も見たけど、はる某は次のイベントへ向かったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.06

ポチッとな のその後(4)

昨日、また一箱届きました。
今回も、関税はかかっていません。
やっぱり謎だ。 <-関税をかける基準

箱を開けて。
あぁ、やっぱり…
レバーにはワイヤーが付いてくるのね。
ワイヤーセットを別に頼んじゃったよ(~_~)

残るは、アレとコレ。
でも、これがないと意味がないんだよなぁ。
あぁっ!
最後のアレ、入荷が遅れているとメールが来ました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.05

いまさら

EXCELのマクロを組むのが楽しいです。
え?なんで動かないの??これじゃダメなの??? なんてことはしょっちゅう。
ヘルプは分かりにくいので、Googleで検索して、アチコチのサイトを参考にして。
今さらだけど、プログラムを作るのは面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

コスプレ・ライダー

県内某所にプロチームのコスプレ・ライダーが大量に出没するとの噂を聞き、行ってみました。(笑)
撮影の練習も兼ねて、練習会を見物に行っただけですけどね。

1周、集団の後ろに付いて走ったら、平地は40km/hオーバー…(*´д`*)ハァハァ
ああ、車でよかった。<-あれ?

車を停められる場所を探して、撮影開始。
今回は、望遠レンズでの正面撮りに加え、D40xでの流し撮りも試してみた。

その練習会の模様はコチラにあります。
スライドショーにしてみました。
クリックすると、普通のアルバムになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »