« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.25

ポチッとな のその後(11)

4/27に返品したブレーキレバーですが。
欠品していたため、5/21に発送され、本日到着しました。

今回は発送から到着までが短かった。
これまでは7~10日くらいかかっていたけど、4日で届いた。
貨物の取り扱いが減ってきたってことかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COP15サイクリングツアー

Dsc_7835

今日は会社を休んで、福島市で開催されたCOP15サイクリングツアーに行ってきました。
COP15とは、気候変動に関する国際連合体枠組条約第15回締約国会議 のこと。
前回の会議では京都議定書が作られたっていうと分かりやすいかな。
まあ、詳しいことはCOP15のホームページを見てください。

サイクリングイベントだから、ママチャリに始まり、小径車、ブロックタイヤのMTB、ハンドバイク、ロードレーサーまで、いろんな自転車が揃っていた。
だからなのか、走るのは歩道。自転車走行可だったけどね…
そんなわけで、集団走行に慣れている人がほとんどいなくて、他人の後ろを走るとすごく怖かった。
そんなこんなで、折り返し地点の花見山に到着。
今年の春にも来たけど、夏はこんなふうになるんだぁ。

Dscn2167

復路は3回の休憩をはさんで、ゴール!
ゴールして真っ先に向かったのは、噂のホットドッグスタンド!!

Dscn2172

これが、なんとも美味い。
お弁当も貰ったのに、2つ食べちゃった。
福島乳業のヨーグルトドリンク(その名もデンマークのむヨーグルト)も美味しかった。
御馳走様でした。 <-なんか違うゾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

奥州平泉

朝練に行くつもりだったのに、はる某が夏時間になったのを知らなくて…
ということで、今日は、平泉の毛越寺で開催された曲水の宴(ごくすいのえん)に行ってみました。

新聞やテレビで見ていて、一度は見てみたいと思っていたこのイベント。
えっと・・・・・・・
お貴族様の趣味はよう分かりません。
はる某夫妻の趣味にはイマイチ合いませんでした。

はる某の趣味に合ったのは、唯一この方。 <-ただの女好きともいう
十二単を纏った「せんだい杜の都親善大使」のお嬢さんです。 <-なぜ仙台?
Dsc_7800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

練習会

未だにぐずぐず言っている風邪を何とかしようと、荒療治を兼ねて練習会へ。
この練習会、今までは写真を撮るだけで、走ったことが無かったのよね。
でも、一度そのスピードを体験したいという思いもあった。

最初の待ち合わせ場所には、問題なく到着。
ここから第二の待ち合わせ場所に移動したんだけど、最初のゆる~~~い坂で、いきなり千切れた(;´д`)トホホ…
行き先を間違ったりしつつ、なんとか到着。皆様、お待たせしてごめんなさい。

さて、そこから、練習場所に移動して、練習スタート!
様子見の1周目、やっぱり上りで千切れたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
それでも、皆さんの2/3くらいは走ったのかな。
いや、そんなに走ってないな。半分くらいだな。

帰りはマイペースで、アップルマンゴーパフェなど食べつつ帰ってきた。<- カロリーオーバーだよ
総行程約90kmで、ヘトヘトになって終了。

あの練習会は、私にとって、走るものではなく、見る(写真を撮る)ものだったってことがはっきりしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

風邪ひきさん

今流行の風邪らしいのですが、先週の初めからずっと微熱があって調子が悪いデス。
昨日からは喉も痛くなって (;´д`)トホホ…

おかげで、今日の岩手日報杯もキャンセル (´・ω・`)ショボーン
あぁ…
レース見たかった…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

植木市

朝の天気予報を見たら、今日は晴れるけど、明日は午後から崩れるらしい。
ってことで、予定を変更して、今日は山形の植木市を見に行くことに。
明日はわんこを洗う日になる。

山形の植木市ってのは、5月8~10日の三日間、お薬師様付近で開催されるお祭りのこと。
通行止めになる道路もあって、結構規模が大きい。
小さいものは鉢植えや球根から、大きいものは数メートルの樹まで、いろいろある。
植木屋さんだけじゃなくて、いろんな屋台も出ているし。

久しぶりに見た植木市は、思ったより人出が少ない。
食べ物の屋台も様変わりしたなぁ。
お化け屋敷や金魚の屋台(金魚すくいじゃないよ)があって、ちょっと懐かしくなったり。

植木は、子供のころには見かけなかった鉢モノが増えていた。
アレコレ見て回って、バラを1株と、山あじさいを2株買ってきた。
きちんと育ってくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

メッセンジャーバック

スーツにも似合うメッセンジャーバッグを買おうと思っています。
TIMBUK2 と patagonia が候補ですが、なにかお勧めのものがあったら教えてください。
自転車に乗っているときの使い勝手・背負い心地も教えていただけると、ありがたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仕事再開

GWが終わって、仕事が再開。
えーっと…
ナニしてたんだっけ?
連休前にやっていた作業と、仕様を思い出すまでに暫くかかりました。
まあ、それでも無事に終わったかな。
明日行けば、また休みだし、明日も~ほどほどに~がんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

GW 8日目

起きてカーテンを開けると…
外が白い。雪じゃなくて霧だけど。

わんこの散歩を後回しにしてご飯を食べたら、小雨になっていた。
これで、今日は走るぞ!モードだったのが、一気に萎えた。

グダグダのまま、連休の最終日が過ぎて行った。
休みって言うのは、終わってみるとあっという間だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

GW 7日目

今日は、
写真を撮って
わんこのご飯を買い出しして
ぼーっとして
庭仕事して
チキンカレーを作って。

最近、ユハ様が散歩したがりません。
朝はなんとか団地一周したけれど、夕方は歩きたがらず、5mで終了。
どうやったら歩いてくれるのか、知恵比べの毎日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GW 6日目 復活編

昨日のエントリに書き忘れたことがありました。

3月20日の落石事故から、KさんのTIMEが復活しました。

Dsc_1725

傷跡が痛々しいですが、コンディションは上々のようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.04

GW 6日目

今日は、練習会にゲストがいらっしゃるということで、撮影に行ってきました。

ピント合わせの方式を変えたら上手くいかなかったり、露出補正を間違っていたりして、惨敗 (´・ω・`)ショボーン
今日のところは、こんな感じでいかがでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW 5日目

Dsc_6925

さて、その上杉祭ですが。
9時くらいに会場に着いて、桟敷席の上に場所を確保して、五時間待ちの長期戦に備えていたのに…
それが、10時くらいになったら警備員がやってきて、『そこ(堤防の法面)は立ち入り禁止です』と追い出された。
それまでも警備員がいたのに、今頃言うなよ(-_-メ)
既に、はる某達の後ろにも場所取りの人たちがいたのに、なんのフォローもなしで、言うだけ行って去って行った。
後にいた人たちに場所を融通してもらって、なんとかなった。ふう。

~~~ リハーサルを見たりしながら、ひたすら待つ ~~~

続きを読む "GW 5日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

GW5日目

GW5日目
GW5日目
上杉祭に来ています。
はるこは、早速お買い物してきました。
これから、長い待ち時間が…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.02

GW 4日目

今日で前半戦が終了です。

はるこを送りだして、おニューのEl Doradoジャージを着て。
日焼け止めを塗って出発!と思ったら、日焼け止めが見当たらない。
昨シーズンに使い切ったのか?
ドラッグストアが開いていない時間なので、そのまま出発!

今日の予定ルートは、錦が丘 -> 秋保大滝 -> 定義如来 -> 大倉ダムから赤坂に抜けて帰宅。
まずは、おなじみの道を秋保大滝目指して走る。
ふと横を向いたときに、ジャージの袖が視界に入ったけど、黄色が眩しい!視認性が高くていいかも。

秋保大滝を素通りし、二口ビジターセンターまで行って、ちょっと休憩。
ルイガノのツーリング用バイクに乗った青年がいたのでちょっと声をかけてみたら、これから山に登るんだって。
バスにしようかと思ったけど、不便そうなので自転車にしたそうだ。
道中バスの時刻表を見てみたけど、数字がまばらに入っていたから、自転車で良かったと思うよ。

さて、次は定義如来。
熊が根に抜けるため、下って、馬場小学校のあたりから裏道に入ったら、「作並方面」の標識があるではないか。
”方面”ってのが引っ掛かったけど、行ってみた。
交通量はかなり少ないのに、無駄なくらい整備された道路だ。
しばらく上ると、こんなものが。

Image430

(゚Д゚)ハァ? 奥に見えるコンクリがそれか?

Image431

こんな、訳のわからんもんが二つもあった。
掘り下げなけりゃ、こんなモンいらんだろう。(`ε´)
そもそも、こんなに交通量が少ないのに、こんな道路イランだろうo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
と、怒りながら進んだら、納得した。
上水道の施設があったのだ。
当然、そこから先は、1車線分しかない、狭くてボロイ道路になった。
その坂をヒーコラいいながら登った先は、仙台ハイランドのゲート前。

Image433

国道48号にでて、熊が根から県道263号で大倉ダムへ。
アイスやさんを素通りして、湖畔を走る。
大倉ふるさとセンターで、八重桜が咲いていたのでパチリ。

Image436

※画像が表示されていなかったのを修正しました。
右側が満開、左側は3分咲きといったところ。右奥の山桜は満開でした。

定義如来についたら、お約束の油揚げを食す。
人が多いので、長居せずに帰路へ。

大倉ダムの下から県道55号に入る。
頑張って登っていたら、あと少しで畑前だ!っていうところで脚が攣った(´・ω・`)ショボーン
だまし騙し、なんとか登りきって、下りは踏まずに回復につとめる。
そのおかげで、家の前の10%の坂を登りきって、無事に帰宅。

85kmしか走っていないけど、分不相応なコース設定のため、脚が終ってます。_ノフ○ グッタリ
さ、回復のため、わんこの散歩だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.01

GW 3日目

洗濯したり、小岩井往復で虫だらけになった車を洗ったりしていたら、お昼になっていた…(*_*)

今日も、おり久に行ってみる。11:30くらいだったけど、店の外で4人待っていた。
待つのが嫌なので、いつもはスルーするんだけど、今日はその列に加わる。
前回食べたのは、ディノの誕生日のチョイ前だったから、5か月ぶりか。
なんか、辛味が増えたような気がする。
前は唐辛子の粉末がチラホラ見えた程度だったけど、スープの表面が赤かったもの。

そのあと、平井賢さんのところにジャージを受け取りに。
いや~、ハデです>El Doradoのジャージ。
青基調のジャージが多い実業団チームの中じゃぁ、目立つだろうなぁ。
見つけやすいと、写真を撮りやすいってもんです。

そして、床屋に行って、わんこの散歩をしたら一日が終わった。

明日は走りに行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポチッとな のその後(10)

ああ、二桁突入なのね…

月曜日に荷物を発送したけど、つい先ほどメールが入っていた。
在庫がないから、入荷し次第、代替品を送ってくれるそうな。
早く届くといいなぁ。
返品時の送料も払ってくれるそうだけど、10GBPだから200円くらい足りない。
(返品時の送料は1680円。10GBPは今日のレートで約1480円。)

そして、気になる記述が。

We are sorry that the goods you received from us were faulty and we have today refunded to your Card the amount of GBP 114.88 for the return items listed: -

これって、いったん返金して、代替品の発送時にもう一度請求するってことか?
会計手続きがそうなっているんだろうけど、面倒だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーバー気味

自分で撮った桜の画像を整理していて思った。

露出オーバー気味じゃないのか。

眩しいくらいに明るい場所で撮っていたので、その明るさを表現しようとしていたのか?
ヒストグラムは枠内に収まっているものの、Lightroomで自動補正するとほとんどの画像が暗くなる。
これは、オーバー気味ってことだよなぁ。
しばらく、適正な露出を探す旅に出ることにします。(笑)

さ、洗濯物を干して、出発だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年撮影した、桜の画像です。
花見山の画像のほとんどは、はるこさんが撮影しました。

※5/1に、小岩井農場の桜などを追加しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »