« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

紫陽花寺

出勤のときに、行ってみました。
北山にある、資福寺です。

Dsc_3330

天気が良くて、自転車通勤には良い日でした。
でも…
紫陽花には雨が似合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.28

がお~

鷹は猛禽。
それなら、猛獣も撮ってみましょう。

Dsc_9194
Dsc_9199

Dsc_9208
Dsc_9216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Free Flight

八木山動物公園で、鷹のフリーフライトを実演しているということをTVで見た。
今日がその日だったので、見物に行ってきた。

Dsc_9241

主役の龍くん。凛々しくてステキ。
ハリスホークという種類のオスで、2歳らしい。
飛んでいるところは、こんな感じ。
クリックすると大きくなります。

Dsc_9302

離陸したらすーっと滑空して、さっと腕に止まる。
500mくらい離れていても、声が届けば飛んでくるそうだ。
競技も見てみたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

祝!TDF出場!!

新城選手のツール・ド・フランス出場を祝って、幸也クン祭開催中です。

初めて幸也クンに会った、2006年の10月。
一緒に晩御飯を食べて、翌朝は一緒に走った。
あの時は、U23のチャンピオンジャージだったな。

Dscn1262


2007年6月、TTの全日本選手権。
思ったように走れなくて、しょんぼりしてたっけ。

Pict2691


ちょっと飛んで、2008年10月のジャパンカップ。
偶然ボクレールと一緒に写っているた。
このときはまだ、ブイグテレコムに入ることは決まっていなかったんだよな。

Dsc_4700


2008年12月、エキップアサダの忘年会。
ブイグ入りのサインしに行く直前って言っていた記憶がある。あれ?行った後だったかな。
衣装は自前なんだって。

Dsc_5146


6/28は、広島で全日本選手権がある。
優勝して、ナショナルチャンピオン・ジャージでTDFを走って欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

いちごジャム

初めてのいちご狩りは、ちょっと変わったシチュエーション。
天気が悪かったけど、それでも、ビニールハウスの中は暑くて、汗だくになった。
たらふく採らせてもらったので、ジャムを作ってみた。
こっちも初体験。
砂糖とレモンは帰り道で買ってきたから、ネットでレシピを探して、スタート。

あって良かったルクルーゼ、2kgのイチゴを一気に投入!
…あふれました(;ω;)
耐熱ガラスの鍋も導入して、なんとかジャムになったけど、市販のジャムとは全く違う味になった。
そりゃそうだ、アッチはあの量をあの値段で売っているんだから。

灰汁を取った時に一緒に汁もとれるから、それでゼリーも作ってみた。
こっちは明日の朝に食べるつもり。

最後に、お誘いいただいたKさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

2009年全日本選手権個人タイムトライアルロードレース

二年ぶりに全日本選手権ITTを観戦撮影してきました。

太平洋側は天気が悪かったけど、大潟村は晴れていて、気温もほどほどの良い天気でした。
岡崎選手は3連覇がかかっていたけど、残念ながら4位。
増田様は5位と、EQAはイマイチの成績でした。

それよりも、参加選手の少なさにビックリです。
エントリーしていたのは、女子が14名、U17が4名、ジュニアも4名、U23が11名、エリートが15名。
これしか居ません。
それに比べて、同日開催の栂池には227名が参加している。
どう考えても、ヘンだよ。
そもそも、同じ日に二つのレースが開催されるってのがヘンだと思うんだけど。

さて、自分の反省をしてみると。
想定外のところにピントが合っていたり、絞りの設定が悪かったり、ストロボの使い方が分からなかったり、まだまだ精進が足りません。
AFと絞りは身に覚えがあるので、それを直すとして、ストロボの使い方は練習しなきゃ。

ここには、増田様と、空飛ぶロタ子さんを貼っておきます。

Dsc_9073Dsc_9145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.13

アミーカチップス

宮澤選手がほとんどレースに出ていないから、もしかして?と良くない事態を想像していたんだけど。
砂田さんの6/8のBlogに書かれていた。
『4日前のガゼッタに残念なニュースが出ていた。アミーカチップスの給料未払いは2月から続いていて、とうとうUCIによって活動停止となった。』

エキップアサダもスポンサー獲得が困難なようで、個人スポンサーを募集し始めた。(コチラ

早く世界の経済状況が改善することを祈るしかないのか。
だけど、やっぱり、実体の無い取引、マネーゲームで物価が上がるのは納得がいかないのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.12

自転車通勤してみた

KLEINのカンパ化が完了したので、自転車通勤してみた。
最初は、試しに最寄りの駅まで。
ちょっとしたトラブルがあって、会社まで行かなくて良かった。結果オーライ。

今日は、やっと、会社まで。
カンパの新しいブラケットは、とても握りやすいし、前の変速が早くなっている。
シフターの操作感には、ちょっと違和感を感じる。
リヤをシフトダウンしたときに、半端なクリック感がある。
(09ケンタウル VS. 05レコード)
それでも、重い(はずの)ホイールなのに、軽快に回る気がしたくらい、快適。

さて、新しいグッズのレビューなど。
新しいブツとは、メッセンジャーバッグ。
mineさんのアドバイスを参考に、TIMBUK2のコミュートを買った。
PCを持ち運ぶことはほとんどないけど、背中側にパッドがあるのと、ポケットがたくさんあるのが選定理由。
使ってみたところ、背負った感じは良好。
パッドがあるせいで、背中への当たりもソフト。
ただ…
段差を越えた時などに、グルっと回っちゃうことがある。
ストラップの長さを調整してみたけど、まだ良好なポイントが見つからないので、もうちょっと試行錯誤してみよう。
いや、それ以前に、どう背負うのが正しいの?
mineさん、今度教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

トリプルヘッダー 0勝3敗

今日は、イベント3本立ての慌しい一日になった。

イベントその1。
町内会の草刈というか清掃活動。
朝6時から約1時間の作業、その後ちょっとだけ庭の草刈もして。
これだけで首や肩が筋肉痛に。(;´д`)トホホ…

イベントその2。
朝食を食べて、暫し坂本龍一のライブを見てから、M軍団の練習を冷やかし見物に行った。
M軍団 VS. MチームのM選手という、ドキッ! Mだらけの練習会!! (・_・)エッ....?
写真を撮ったけど、納得できるものがない。惨敗。

イベントその3。
遠刈田の大道芸フェスティバルへ。
なんとか2ステージとパレードを見られた。
一つは、石巻出身のKERAさんのステージ。
もう一つは、GちょこMarbleのステージ。
そして、サンバ・パレード。
パフォーマーの芸の凄さ、パレードしていたお姉様たちに完敗。

負けたけれど、明日への活力を貰った一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.03

ヤツが来る

一通のはがきが来ました。

「定額給付金支給決定通知書」

そろそろ夏のボーナスも出るはずだけど、
やっと貰えるらしい。

たしか、最初は、昨年末に支給するって息巻いてたよなぁ。
長かったねぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて。何を買おうかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.02

夏よりの使者

帰り道、最寄りの駅からてくてく歩いていたら、歩道にポツリと黒い物体が落ちていた。
なんだろ?

コクワガタの牡でした。
歩道のド真ん中だったので、保護しました。

家に連れてきて、玄関先で待っていてもらったら、待ち切れずにどこかに行ってしまった。
すぐそばの雑木林に放そうと思っていたけど、自分から行っちゃたみたい。ってことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

クールビズ

ウチの会社もご多分に漏れずクールビズがやってきた。
2年くらい前からやっているはずなんだけど、何を着て行けば無難なのか分からない。
なぜかというと、ずっとお客様の事業所にいたから。

とりあえず、チノパンに半袖のシャツ、ちょっと涼しいからジャケットを羽織ってみた。
会社のそばでバスを降りると、ネクタイをしていなけどスーツっていうオッチャンがぞろぞろいる。
うーむ…

去年の夏だったかなぁ。
そんな恰好の政治家が記者会見しているのを、TVで何度も見た。
だらしないなぁって思っていたんだけど、あれがクールビズの定番だったのか!(゚0゚)

なんていうか…
単に、普段のスーツ+ワイシャツからネクタイを取っただけって、安易すぎない?
せめて、ノータイでも違和感の無いシャツにしたら良いのに。
なんて思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TT観戦ツアー

どうしようか決めかねていたのですが、全日本選手権ITTを見に行くことに決めました。
6/14(日)5:00出発予定です。
同行(同乗)を希望する方はご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »