« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.30

動物写真教室

八木山動物公園の「プロに学ぶ!デジタル写真テクニック」に参加してきました。
内容は、最初に講師の作例をもとに座学があって、後はひたすら撮る、トル、とる!
ほとんど24-120mmを使ったのですが、これでも何とかなるもんです。
400mmくらいの長いのも欲しくなるんですけどね。

今回は、撮った画像にタイトルを付けてみました。

続きを読む "動物写真教室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

雨乞のイチョウ

車を走らせていて、目に付いた看板。
それを辿って行ってみたら、イチョウの大木がありました。
国の天然記念物で、樹齢約600年。
でも、珍しいのは、樹齢を大きさじゃぁありませんでした。
「乳柱の発達が著しく、長さ4m直径50cmに達するものをはじめ、16本の乳柱を数える。」
乳柱とは、樹(根?)の一部が、鍾乳石のように変化したもののようです。
イチョウには比較的多くみられるようですが、初めて見ました。

続きを読む "雨乞のイチョウ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10,000人の写真展

仙台メディアテークの6階で、今日・明日開催しています。
私が出品したのは、エルドラ・ジャージを着てもがくkatoさん。
「宮城-た」のコーナーにあります。
あの人やこの人の写真もあります。

はる某は、今日、見てきました。
予想よりレベルが高くて、ビックリ。
小学生の写真に、邪心(打算)のない視点と、意外な構図に驚かされ。
見るのも勉強です。

明日は丸一日、某所の写真教室に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

航空自衛隊松島基地 航空祭

10年ぶりぐらいで行きました。T4ブルーは初めて見たかも…

朝は曇っていたものの、ブルーインパルスが演技するころにはほとんど雲がなくなって、最高の曲技飛行日和に。
風がほとんどないからスモークが流れず、スモークで描かれた模様もクッキリはっきり。
ブルーの演技がすっかり変っていたけど、小技が効いていて、なかなか楽しかった。

Dsc_5257

続きを読む "航空自衛隊松島基地 航空祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

夜の動物園

八木山動物園の夏の恒例行事、夜間開園に行ってきました。
会社にカメラ一式と一脚を持って出社して、定時のチャイムとともにダッシュでバスに乗って…
そこまでしてカメラを持っていったけど、暗くてキビシ~(。>0<。)
なので、日中は寝ている(ほとんど動かない)動物たちが動き回っているのを見て、楽しんできました。
ん? これが本来の楽しみ方か。

Dsc_0660
Dsc_5004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

伊豆沼

今日は、伊豆沼の蓮を見てきました。
沼のほぼ全体が、蓮に覆われているんですね。

Dsc_0613


遊覧船に乗ると、蓮の回廊を通る船旅が楽しめます。
その、船から見る景色には、しばし絶句。
同乗していたオバチャンたちは、延々世間話してたけど。

Dsc_4891

Dsc_4898

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

14歳

今日はユハ様の誕生日。
14歳になりました。
人間の年齢に換算すると、72歳だそうです。
寝る時間が増えて、運動量も減ってきましたが、まだまだ元気です。

Sany0251

上:わんこ用ケーキでお祝いしました。
下:昨日お出かけしたときに撮りました。

Dsc_4814_2Dsc_4817

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.14

ひまわりの丘

やっと夏空が広がりましたね。

はるこを送り出してから、ユハとディノを連れて、宮城県大崎市(旧三本木町)の「ひまわりの丘」に行ってきました。
例年なら今頃は終わりかけか、終わっているか、っていう時期なのですが、8月の初めにひまわりの開花が遅れていると聞いていたので、もう咲いているだろうと予測しました。

国道4号から、看板と幟に導かれて進むと、丘の上に出ました。
お! 咲いてる\(^o^)/
駐車料金(運営協力費)200円を払って、車を停めて。

なになに、面積6ヘクタールに42万本のヒマワリが植えてあって、日本で2番目の規模なんですか。
ヒマワリは食用品種で、食用油やアイスクリームに加工されるようです。

日差しが強かったので、畑をぐるっと一回りして、さくっと帰ってきました。
1枚目は、お約束の親馬鹿ショット。
2枚目は、左側のヒマワリの上に、小さく月が見えます。

Dsc_4773

Dsc_4796


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

フォトサロンが閉館

今年の春から、毎週通っている富士フィルムのフォトサロン。
他人の写真を見るのは、自分が撮るときのヒントにもなるし、良い気分転換にもなる。

最近、展示を見に行ったら、サロンがなくなるという話が聞こえてきた。
サロンのホームページにもひっそりと書いてある。
現在は全国6箇所にあるサロンのうち、東京と大阪を除く4箇所を閉館するらしい。
決算の資料を見れば事情は想像がつくんだけど…
いろんな会社の支店や営業所が無くなっているものの、フィルムや印画紙のメーカーが写真を展示する会場を閉鎖するっていうのは、それらとは別次元のことだと思う。
とにかく、残念としか言いようがありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.12

加茂水族館

クラゲで有名な、山形県鶴岡市の加茂水族館に行ってきました。
漂うクラゲを ぼーーーーーーっ と見ているのが好きなんです。
空(くう)を見つめるペンギンを見ているのも好きです(~_~;)

高速道路が通常価格なので、ずっと一般道を走行。
途中で田麦俣の多層民家も見学して、予定より1時間半ほど遅れて到着。
アシカのショーが始まる時間だったけど、お腹がすいていたので、まずは腹ごしらえ。
噂のクラゲ定食をいただきました。当然、これをいただくのが目的の一つです。
メインは4種類から選べるので、春巻きを選択。
それに、クラゲの刺身、豆腐、ご飯、みそ汁、デザートのコーヒーゼリーが付きます。
ご飯とお新香以外、全てにクラゲが入っています!
春巻きは、春巻きの皮でクラゲが包んであるんじゃなくて、クラゲで具を包んでいます!!
しかも、あの!エチゼンクラゲです!!
画像はきっと、はるこのブログに載るでしょう…

館内は夏休みのクソガキお子様が溢れていましたが、それもちょっとの初めのうちだけ。
いつの間にか人が少なくなり、ベンチに座ってミズクラゲを ぼーーーーーーっ と眺めてきました。

水槽が暗くて撮りにくかったのですが、宇宙船がランデブーしているようにも見えるクラゲ達です。
どんだけ暗かったのかは、画像のEXIFをご覧ください。

Dsc_47154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

ヒルクライマー

Hill_climer
著者:高千穂遙
ISBNコード:9784093862479
判型/頁 :四六判/288頁
定価 :1,502円(税込)
出版社:小学館

私にとっては、SF作家のイメージが強い著者なのですが。
最近は、「自転車で痩せた人」として、自転車方面でも知られています。
そんな高千穂氏が初めて著した自転車小説が、コレです。
物語は、クライマーとして成長していく主人公を主軸として進んでいくのですが、ご本人があとがきで「ストレートな物語を書いた」と書いているとおり、凝った(捻った)お話ではありません。
ストーリーはシンプルですが、臨場感があり、ヒルクライム時の感覚を思い出させます。

そして。
私には、主人公と才田君が重なって見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.07

七夕

昨日から、仙台の七夕まつりが始まりました。
せっかくだから、会社の行き帰りに写真を撮ってみました。

これは、今年、金賞を受賞した七夕飾り。

Dsc_4583

こっちは、初売りが有名なお茶屋さんの前。

Dsc_4587


瑞宝殿のライトアップにも行ってきました。
小雨->土砂降りでしたが、なんとか写真も撮れました。

Dsc_4596

手ブレ補正レンズのおかげで、スローシャッターでもほとんどブレずに写っています。偉大なり、VR。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

岩手北上みちのく芸能まつり

昨日見てきた「岩手北上みちのく芸能まつり」の画像です。

会場がいくつかあって、その中の、駅前会場を選びました。
最前列のド真ん中という、見物にはもってこいの場所を確保して、夏の日差しに照りつけられながら待つこと約1時間。
13時から約3時間半、堪能しました。
さて帰ろうかと思ったら、どこからかお囃子の音が聞こえてきて…
駐車場で夜の部の練習をしているのを見つけて、それも見物して。
メモリはパンパン、バッテリーはスッカラカンになり、大満足です。
東北?大まつりなんていうけれど、これもその中に加えたいくらい、見ごたえがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

鬼剣舞

鬼剣舞
見に来ました。
どピーカンで、溶けそうにです(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

花 二題

道路わきに咲いていた花。

一つは、葛。

Dsc_9990


もう一つは、名前が分からない。
葉も花の形もディルに似ていたけど、ディルとは違う。と思う。

Dsc_0062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »