« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

来て見てけらいん大崎さ!

大崎市のPRイベントで、一番町を歩いてきました。
仙台市民のはる某が、なぜ大崎市のPRを?なんてコトは気にしないように。
(政宗公まつりの武者行列に参加させていただいたご縁です。)

歩いたといっても、ただ歩くんじゃなくて。

なんと!
甲冑武者行列です!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
鎧兜姿の15人で、三越~藤崎を往復しました。

Dsc_9286

それにしても、会社の人に合わなくて良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.27

ジャパンカップの画像

一日目 主にオープンレース(エルドラード祭ともいう)
一日目 チームプレゼンテーション
二日目 メインレース 古賀志林道で定点観測

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.25

ジャパンカップ当日

今年は観客が多かった!
去年は楽勝だった駐車場も、既に満車直前。ほとんど同じ時間に行ったのに。

スタートを見ずに、まずは古賀志の山頂へ。
既に、入る隙間がない!
1周目をなんとか見てからは、Ali di Nikeコーナーで最終周回まで定点観測。
今年は序盤からスピードが早い。
いつものように日本人選手の逃げができたけど、大きな差をもらえない。
これって、プロツアーチームが、日本人も早くなっていて、逃げに大差を許すと危ないって認識したってことか?
なんて考えたりして。

レース後、バッソ様がサイン会を催しておりましたので、行列してサインを戴きました。
お礼を述べて握手を求めたところ、快く応じてくださいました。
しかも! あの笑顔で「チャオ」と言ってくださいました。<-ここだけ文体が堅いぞ。
ファンになりましたlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.10.24

ジャパンカップ前日?

こっちが本番かもしれない、オープン・クラスの日。
ジャパンカップは3回目だけど、オープンを見たのは初めて。
今年は有力選手も多くて、なかなか見ごたえがあった。

夜は、軽く餃子を食べてから、チームプレゼンテーションを見物。
昨年の経験から、190cmくらいの一脚を持っていったんだけど、これが奏功。
既に始まったころに行ったので、良い場所が確保できなかったけど、ライブビューも駆使して、まあそれなりのものが撮れた。
ただ、バッテリーの減りの速さが予想外で、フジセルベットの紹介の最中に赤ランプ点灯…
ケスデパーニュとブイグテレコムは、電源OFFしつつ、省エネ撮影で凌ぐしかなかった。
残念無念。

画像は、未整理なので、そのうち公開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.23

ジャパンカップ二日前

ということで、宇都宮に来ています。
同じホテルに、アイサンとマトリックスも泊っています。
今年は誰が勝つんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

サイスポ11月号

既にご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが。
本日発売のサイスポ11月号、「みちナビ」という記事を書かせていただきました。
我々にとっては定番コースでも、首都圏のサイクリストは、信号と車の少なさにびっくりするんだろうなぁ。
コースは、エルドラードのホームページ内でも紹介していますので、そちらをご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.15

ジャパンカップ

今年のジャパンカップは、エルドラードのメンバーに帯同して金曜に行き、日曜に帰ります。
観戦に行く方、現地でお会いしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.10.11

収穫祭

収穫祭
今年も来ました、高畠ワイナリーの収穫祭!
日の高いうちに呑むワインは最高です(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

オーロラ

富士フォトサロン仙台で10月8日から開催されているのは、オーロラの写真展。
横山明日香さんが車中泊!しながら撮ったという、素敵な写真が展示されています。
これまで見たオーロラの写真は、原野で撮ったものばかりだったのですが、横山さんの写真はちょっと違いました。
街に覆いかぶさるように光っていたりして、オーロラの下で生活している人間がいるってことを教えてくれます。
13日(火)までやっています。

トークショーを拝見したあと、食事に行ったのですが、そこでも素敵な方にお会いできました。
星景写真家の安田さんです。
WEBサイトで公開されている画像を見てもらえば分かりますが、
理屈で撮れることは分かっても、これは…
素晴らしいの一言です。
昨夜は蔵王に行くとおっしゃっていましたが、どんな写真が撮れたのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.05

いわきクリテ

 今年2戦目のJ-Tour観戦となる、いわきクリテ。
実業団のレースは土曜にも予選があるんだけど、今年も決勝日だけの観戦です。
6時に家を出て、いわきで遠回りしちゃったけど、BRのおはようクリテ(2回目の予選)に間に合った。
一人だけ予選落ちしていた小野寺選手が、なんとか予選通過。
これでエルドラードはER1名とBR5名全員が決勝を走れます。
その後のTRのおはようクリテは、チバポンズ勢が全滅。
としくん@ボンシャンスも落第。
結局、決勝に進んだのは、コンチ登録チームとラバネロのような有力クラブチームばかり。

いわきは一般向けのレースもあるので、おはようクリテが終わると、一般のレースがあります。
一般のレースには知っている人たちが多いし、エルドラードに入ったばかりの新人も走るので、当然観戦します。
新人の海藤君と森岡君は、常に集団前方で積極的に走っていた。
結果は残念だったけど、良い経験になった(だろう)。

午後の実業団レースは、ERから。
ここで昇格しないと後が無い今野選手が出場。
プレッシャーからか、スタートではクリートが嵌らずにちょっと出遅れた。
すぐに集団前方に復帰して、レース前半はポイントを獲りに動いていた。
動いていたんだけど、上位3名に付くポイントを全く獲れていなかった。大丈夫か?
そのうち集団後半に下がったから、動きすぎて脚が無くなったのかとヒヤヒヤしていたんだけど、ゴールに向けて休んでいたらしい。
その冷静な判断が結果に繋がり、エルドラード初の!トップでゴーーール!!
プレッシャーに負けず、よくやった!!
予選や中間ポイントもあって、総合では2位になったものの、これでBRに昇格です。
これで、今年登録した全員がBRに昇格しました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございます

続くBR。
全くやる気が感じられない小野寺選手は、早々に降ろされた。
三浦選手とキャプテン角田は集団から遅れてしまい、苦しい展開。
三浦選手は中盤で、キャプテン角田は粘ったものの最終周回に入るところ?で降ろされた。
もう二人、やる気マンマンだった庄司選手と、よく分からんテンションの雄二選手は、ずっと集団前方で展開。
庄司選手は中盤に単独で逃げ、その後しばらく4人で逃げる。
終盤、メイン集団から雄二選手+1名が合流して、逃げは6名に。
最終盤にメイン集団が追いついて、最後は集団スプリントに…
スプリントが弱いんだよねぇ、ウチの選手は。

そして、メインのTR。
ずっと、シマノの横綱相撲。なんじゃこりゃ。
マトリックスとBSが割って入ろうとしていたけど、なかなか入れてもらえない感じ。
ペースが速かったのか、ほぼ二分した集団は、後ろ半分が中盤にアウト。
もってぃは、ずっと先頭集団にいて、良い位置をキープしていた。
ところが、残り5周くらいのところで、帰ってこない。
落車したようで、1周おいて戻ってきたときには左頬に血が流れていた。
それでも、最終周回に入るときに、もってぃが前に上がっていくのが見えて、かなり興奮!
ゴールは8番手で、本人のブログによると最終周回の展開が良くなかったみたい。
レース後、もってぃに「今日はやる気マンマンだったね。勝つつもりだったよね?」って訊いたら、「そうじゃなきゃ走りません」と返ってきた。
見たかったなぁ、真理さんvsもってぃのスプリント。

TRのレースの画像はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »