« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.26

2億6千万円の輝き

折込広告に載っていたので、昼休みに見に行ってみた。
三越仙台店定禅寺通り館(旧141)に展示されている、ロシア皇帝ニコライ二世の大蜀台というもの。

Dsc_9634

蜀台に添えられたプレートに書かれていたスペックは、以下のとおり。
 高さ 385cm
 最大径 150cm
 オリジナル制作年 1896年
 価格 262,500,000円

説明文に「バカラの光とキラメキを象徴する歴史的なこの傑作は、日本のために復刻制作されました。」とあったから、展示・販売しているのはレプリカらしい。
蜀台というものの、蝋燭ではなく、蝋燭型の電灯が使われている。

Dsc_9641

79本もの蝋燭を維持することを考えたら、電球のほうが楽でいいよなぁ。
それより、この時代に電球があったんだぁ、とびっくり。
->調べたら、エジソンが電球を製造する会社を興したのが1880年でした。
->電球が開発される経緯も書かれていたけど、それもなかなか面白い。

ちなみに、これ、来年の1月8日まで展示されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

セキュリティソフトであたふた

これまで、PCを買ったときに入っていた某セキュリティーソフトを使っていたのですが。
突然、「今日でライセンスが切れるよ。更新してね」というメッセージが。
なにこれ?こんなの初めて見た!
普通は、前もってお知らせしてくれるんじゃないの?

仕方がないので、他のメーカーの製品を買ってきた。
で、入れてみたところ…
ライセンス認証が無効になちゃったソフトが1つ。
こっちはまぁ、再認証して使えるようにしたけど。

メーラのメールボックスが壊れた(# ゚Д゚) ムッカー
あまり件数も多くなかったし、添付ファイルはほとんど保存済みだからダメージは小さいけど、これはないだろうヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
スパムメールに付けられるマークが原因かもしれないので、スパムチェックをOFFにして、しばらく様子をみてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

クル練参加

3日目なら皆ヘロヘロだろうから付いていけるかな?
なんて不純な理由でクル練の集合場所に行ってみると…
キャプテンとイクちゃんしかいなじゃありませんか!
こんな良い天気なのに!

しばらく待っても、だ~れも来ないので、そのまま3人でサイクリングへ。
クル練じゃなくて、サイクリング もしくは 回復走となりました。

まずは亘理に向かい、阿武隈川の河川敷を岩沼まで。
河川敷を走っていたら、ぷしゅ~~~とパンク。数年ぶりにパンクしました。
岩沼で折返して、また鳥の海へ。
サイクリングなので、きちんと、食堂で美味しいお昼御飯も食べました。
そこからは、もと来た道を引き返してサイスポに戻るという、60kmくらいのサイクリング。

その後、一人で五橋に写真展を見に行ってから、帰宅。
帰宅途中、またパンク!
チューブは使い切っているから、パッチを貼って修理しましたよ。
いやぁ、持ってて良かった。

一日に二度のパンクは初めて。
悪い事が続いたんだから、何か良い事あるかな?

走行距離:105km
走行時間:4:30
平均速度:23.3km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.22

写真二題

天気が良かったので、まずは鳴子へ。
当然ながら紅葉は終わっていたけど、この前テレビで紹介していた鉄の撮影ポイントを見てみたかったのだ。
JR陸羽東線が走っているけど、この区間はトンネルの中を通っている。
それが、ほんのちょっと(車両2台分くらい)トンネルが途切れて鉄橋を渡る場所があるというのだ。
そこで撮ったのが、これ。突然現れたから、撮り逃すところだった。

Dsc_9535_2


そして、今日の新聞に載っていた写真にひかれて、石巻のサンファンバウティスタ号も撮ってきた。
日が沈んだ頃、まずはイルミネーションが点灯。
ちょっと間をおいて、船体がライトアップされた。

Dsc_9616

この船でイタリアまで行ったってんだから、すげぇなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

朝練

久しぶりに、閖上の朝練に参加。
えーっと… 何か月ぶりだろう。半年くらいか?
この前TIMEに乗ったのは、9/26らしい。

朝市でご飯を食べてから行くと、お久しぶりですな方々に交じって、山形から遠征してきたDさんの姿があった。
クル練の参加者ともちょっと話をしてから、サイスポの中へ。
集団での感覚を忘れかけていたけど、意外と走れて、30km/hの集団でも問題なかったので、ちょっと安心。

練習が終わってから、名取駅前の御蕎麦屋さん「手打そば宗」へ。
はるこ達がママチャリ8耐の賞品に、食事券をもらっていたのだ。
ご夫婦でやっているお店で、奥さんがそばを打っているらしい。<-ググってみた
十割の、コシがあって喉ごしの良い御蕎麦でした。
ごうちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂に熱中

いや、私が熱中しているわけじゃありませんよ。

今夜21時から、BS-Hiの熱中倶楽部という番組に、安田大サーカスの団長が出るようです。
団長が劇坂に熱中しているという趣旨の番組みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.14

89ers

はるこがチケットを当てたので、バスケの試合を見てきた。
仙台89ers VS 富山グラウジーズのカード。
BJリーグにどんなチームがあるのかさえ知らないので、ふたを開けるまでナニがどうなっているのか分からない。

それよりも、チームのホームページで事前に入手できる情報が少ない。
最初の疑問は、会場で飲食物は入手できるのか?
持ち込み禁止と書いてあるけど、会場に売店があるのかどうかさえ分からない。
=>飲み物や軽食の出店がありました。サンクスがスポンサーなので、サンクスのお弁当も売ってます。

それから、試合開始時間は書かれていても、開場時間が書かれていない。
=>試合開始1時間前くらいに着いても、座席(2F自由席)は楽に確保できました。

さて、本題の試合は。
ホームで6連勝中ということで、どうなるかと思っていたのですが。
89ers視点でいうと、素人目にもオフェンス時のゴール下がダメダメなのが分かる。
言い換えれば、富山のディフェンスが上手いってことか。
中に入れない->外からシュートする->外れる->リバウンドが取れない->得点できない の繰り返しが多い。
でも、両チームの実力が伯仲していて、シーソーゲームが続き。
最後の1分間くらいは手に汗握る展開になって、結果、ぎりぎりのところで富山が勝った。
いやぁ、生で見ると興奮する。
さぁ、サッカーと野球も見てみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

蔵王ヒルクライム

山形と宮城が個別に動いていたようですが、宮城が先に開催するようです。
蔵王町住民からのタレコミによると…

名称 「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2010」
期日 平成22年5月16日(日)
コース 遠刈田大鳥居前~県営レストハウス(山頂)→蔵王エコーラインハイラインを登る約19km

こりゃ、行かなきゃね。
写真撮りに(^-^;

コース全体の距離や勾配が分からないので、ALPSLABで地図を作ってみました。
感覚的には、もっとキツイと思うんだけどなぁ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.11.01

TR昇格!?

昨日・今日と開催されたJBCF番外戦、宮田の入れ替え戦ですが。
皆様に応援いただきましたエルドラードは、来期TRに参戦できそうです!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

以下、宮田の総合成績です。
Jサイクルツアー ファンサイトより)
1組
1位…才田直人選手(ボンシャンス)
2位…山本聖吾選手(スワコ)
3位…外勢健一朗選手(ボンシャンス)


2組(順位不明、上位選手)
奈良基(ボンシャンス)
若松達人(たかだフレンド)
海藤稜馬(エルドラード)
管洋介(AQUA TAMA)
丸山厚(スワコ)
西川昌宏(EsperanceStage)

TR昇格(残留)チーム
※ファンの集計結果のため、非公式
ボンシャンス
スワコ
エルドラード
AQUA TAMA
ナカガワ
シルベスト

チームと選手にTRの参戦権があるため、なにかとヤヤコシイのです。
正式な結果をもとに整理して、またお知らせします。

選手の皆さん、お疲れ様でした。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらりおとぎ街道号

ぶらりおとぎ街道号
阿武隈急行線を走る特別列車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »