« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.29

スカイツリー

スカイツリー
ホテルの部屋からは見えなかったので、最上階のエレベーターホールから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーWC観戦 on PSP

はじめに断っておきますが、試合を見た感想ではありません。
SONY製BDZ-RX105とPSPを組み合わせた、機材の使用レポートです。
しかも、使用2日の速報版デス。

土曜にBDレコーダが届いたので、実験的に、昨夜BDレコーダに録画したものを、今朝PSPに転送して。
出張先に向かう新幹線の中で、PSPで、イングランドvs.ドイツを観戦しました。
レコーダの録画画質に関する設定は、出荷状態。
これでも、ロングボールは行方不明になりかけるものの、サッカー観戦にも問題なし。
番組を録画すれば、TV用の高画質とPSP用の低画質が同時に録画されるってのがポイント高い。
PSPへの転送は、30分番組で約2分、2時間番組なら7分ほどで終わってしまう。
※ただし、レコーダーは二番組同時録画可能でも、PSP用の画質を同時生成できるのは1つだけ。もう一つは、録画時間と同じ時間をかけて、再生しながら変換してコピーすることになるので、録画予約の際に注意してね。

最近のSONY製品のインターフェースは、まあ分かりやすく出来ている。
溜め込んだ番組を選ぶときなんかはイマイチだと想像がつくし、階層構造をある程度覚えないといけない(または、探さなければいけない)けど、それも許容範囲内かな。

と、いったところで。
現時点では、☆☆☆☆★ってところかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

全日本選手権ロード(U23)

今日はジュニア, U17, U23のレース、明日はエリートと女子のレース。
海藤くんが出ているU23のレースは、12.3km*13周回、159.9kmで争われる。

そのレースを、テキストライブを3つと、途中から始まった生中継で観戦した。
広島は雨だったようで、序盤に大きな落車が発生し、パンクも頻発した様子。

そんななか、海藤くんは逃げに乗り、順調に周回を重ねていた。
逃げは、初めは8人ほどだったのが、徐々に減り、10周目には4名に。
ここで、海藤くんがパンクして、追走集団まで下がってしまう。
これで、先頭3名、約2分差で追走4名となる。

最終周回に入るころには、先頭2名を、約1分差で追走3名、ちょっと遅れて1名が追う展開。
そのはるか後に、グルペットとなった10名ほどがいる。
先頭2名が逃げきるのが確実となってきた。
海藤くんの脚が残っているのか心配だが、なんとか3位に食い込んで欲しい。

その願いも叶わず
1位山本(鹿屋)
2位原川(湘南ベルマーレ)
3位野口(鹿屋)
4位小坂(宇都宮ブリッツェン)
5位福田(大阪経済)
6位海藤(エルドラード)
という結果でした。

結果だけ見ると残念だけど、プロや体育大学生を相手にして、競技歴1年の海藤くんが6位に入ったっていうのは、凄い!
実業団の後半戦に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

TT Bikes

やっぱり、これをやらないと(笑)
TT Bikeをネタにしてみましょう。

続きを読む "TT Bikes"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

全日本選手権個人タイムトライアル

昨日は、秋田県大潟村で開催されたITTを観戦してきました。
目的は、当然、奈良君!

このレース、選手は行って帰ってくるだけなので、走っている姿を見られるのは、スタートとゴールのみ。
スタートは、落ち着いているように見える。
スタートするとゆるく右に回ってから直線路に入る。
直線路に入るまでのスピードのノリも良い感じ。
ゴールの300m手前で、帰ってくるのをひたすら待つ。
お!姿が見えた!!前走者を抜いている!!!
感覚的だけど、タイムも早そう。
ゴールから風に乗って微かに聞こえるアナウンスは、38分台\(^o^)/
(正式には38分33秒68でした。

その後、福島選手が戻ってきた。これも早い。
38分07秒75で暫定一位。
「折り返しでパンクしちゃったよ~」と言いつつ、2007年に岡崎選手が出したコースレコードを18秒も更新している。

その後、飯島選手や盛選手を初めとする有力選手が皆38分台の好タイムゴール。
結局、福島選手が優勝、もってぃが準優勝という結果になりました。

画像は、当日使用したボディゼッケン。
シマノファンの女性が飯野選手に貰っているのを見て、真似しました。
左が福島選手で、右がもってぃです。

Image021_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

SLさくらんぼ号

左沢線を往復するSLさくらんぼ号を撮りに行きました。
昨秋にみつけていた中山町の某所にて。

Dsc_1721

Dsc_5086

撮り終えてから、Le Cielでお昼ごはん。
はる某はラタトゥイユのラザニア、はるこさんは冷製パスタをオーダー。
んまかった~
オミヤゲに買ったマカロンもんまかった~
また食べたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

カモシカの衝撃

帰りの電車が国見駅に停まってしばらくしたころ。

「すれ違う列車がカモシカと衝撃しましたので、安全確認のため停車しています。発射までしばらくお待ち下さい。」

とのアナウンスが。
一般的には「衝突」だけど、鉄道業界は「衝撃」っていうんだったな。

まぁ、カモシカがいても不思議じゃない場所なんだけど、これは初めての経験。
結局、15分ほどの遅れで運転再開したのでした。
カモシカも災難だけど、JRも災難だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

第14回大道芸フェスティバルinとおがった

やってきました、梅雨の前のこのイベント。
4回目の見物となる今年は、豪華6本立て!

ダンスパフォーマーのKERA
津軽三味線の柴田三兄妹
フォルクローレのコンドルがとんどる'S
ベリーダンスのRu'ya orientaldance
和太鼓の幻創
ジャグラー矢部亮

このイベントの出演者はレベルが高くて、見ていて飽きません。
あっという間に一日が終わった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

Vanilla

Dsc_4919

活弁ライブ&サイン会に行ってきました。
短編一本、長編?一本の活弁を、生で見てきました。
活弁を見たのは初めてだったけど、バニラさんの活弁は面白かった!
面白かったので、DVD付きの本を買って、サインを貰いました。
ってことで、画像はサイン中のバニラさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

パンク

一昨日の朝、出勤するために自転車に乗ろうとすると、後輪がペチャンコに(;ω;)
修理する時間が無いので、自転車を諦めて出勤した。
他(TIME)のリアタイヤを借りれば良かったのに。と思ったのは、帰宅後だった。

帰宅後、固いビードに手を焼いたけどタイヤを外して。
チューブの穴は見つけたけど、タイヤの表面は綺麗で、パンクの原因になった物が見当たらない。
ちょっと不安を残しつつ、パンク修理完了。

昨日の朝に見てみると、またペチャンコに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
またまた帰宅後に、修理に取り掛かる。
昨日とは別の場所に穴があるので、タイヤ側に原因はなさそう。
タイヤの内側にゴミがあったので、これが原因かな。
ゴミをはらって、今度はパッチを当てて、修理完了。

今日は無事に乗れました。

それにしてもこのタイヤ、ビードが固くて脱着が大変。
外じゃパンク修理したくないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »