« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.30

大阪16日目

今の仕事、ホントに終わるのかしらん…
この時期にこんなことやっていて良いのか?

今週はずっと帰りが遅くて、頭が変になりそう。
土曜は出勤日なんて御触れが出てたけど、無視して休みます。
体と頭が持たないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪15日目

もう日付が変わっている!

この時間になると、ご飯を作る気になれません。
エンゲル係数と摂取カロリー量が跳ね上がる(´;ω;`)ウウ・・・

長時間ディスプレイを見ていると、トシのせいか目にキます。
フォントサイズや輝度を調整しても、あまり効果がないなぁ。
目薬が友達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.28

大阪14日目

部長がやってきて、定時後に個人面談。
今後のスキルをどうするかっていうのが目的。
計画を立てた時に想定していた仕事と、今の仕事は全く違うので、それをどう吸収するかっていうのが主な話題で、10分かからずに終了。

その後は、お約束の飲み会。
飲食店があつまるビルの一店だったけど、このビルの名前が変わっている。
大阪なのに「新宿ごちそうビル」。
なんで「新宿」なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.27

新しい自転車店

しばらく前に、どこで調べたのか、メールが来ていたものです。
今週末、仙台に、新しい自転車店が開店するようです。
こういうメールなら転記しても問題ないでしょうから、転記します。
私はしばらく行けないので、どなたか感想を聞かせてください。

あ!
8/4オープンに延期されたようです。
文中は7/29になっていますが、8/4オープンです。

以下は、DMの転記です。

この度、仙台(広瀬通り沿い)に、サイクルスポーツショップThe Proton(プロトン)が7/29に開店する運びとなりました。
また、「中古買取・販売ショップ」としてGET ON(ゲットオン)も同時にオープンします。
バイクだけではなく、パーツのみでの買い取りもOKですので、不要になったバイクや、ホイールなどのパーツ等ございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

ショップ自体もおしゃれで、楽しめる空間ですので、機会がありましたら是非お立ち寄り頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

The Proton
ADD 宮城県仙台市青葉区国分町1-8-14
URL http://www.the-proton.net (バイクショップThe Protonホームページ)
URL  http://www.ridegeton.com (中古買取GET ONホームページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪13日目

今朝はちょっと早く目が覚めた。
といっても、いつも自宅で起きている時間と変わらないけど。
で、まあ、すぐ近くが公園だし、会社と反対方向には行ったことがなかったので、散歩してみた。
6時前後なら、まだ涼しいなぁ。
これが、8時になると…

公園は、野球のグラウンドと、ちょっと緑地がある程度で、広いとは言えない。
そのグラウンドをぐるっと囲むように遊歩道があるんだけど、そこをオッチャン・オバハンがぐるぐるグルグル歩いている。
しかも、異常に人が多いから、ロードレースの一列棒状を輪にしたように密集している。
確かに公道は歩きにくいけど、この密集具合は壮観だ。

その後は、ぽてぽて歩いて、マックがあったので朝マックして、帰宅。
シャワーしてから出勤しました。
会社に着いたときは、汗だくでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

大阪12日目

月がとっても青いから~
と、いきたいとことでしたが。
月は薄いベールを通して黄色いし、暑いし、寄り道する気にもならない。
それでも、ちょっと早く帰れたので、駅前の本屋さんに行ってみた。
サイスポを買おうと思ったけど、売ってなかった…(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

大阪10日目

大阪6日目
「ミンミンゼミの声が聞こえない」
「アブラゼミとクマゼミがよく鳴いている」
と、書きましたが、間違っていました。

ミンミンゼミだけでなく、ヒグラシの鳴き声も聞こえません。
朝夕の、あの、ちょっと物悲しい「カナカナカナカナ」が聞こえません。
それに、アブラゼミの声も聞こえません。
クマゼミ一色です。
コヤツらの鳴き声は、かな~りウルサく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

大阪9日目

今日は、エコバッグについて。

行きつけのスーパーでは、レジに「レジ袋不要の方は…」という札があるものの。
それをカゴに入れている人を見たことは、ない。
道行く人は、みんな、レジ袋をぶら下げていて、自前の袋を使っている人は見かけない。

そもそも、買い物すると、有無を言わせずレジ袋に入れられちゃう感じで、「袋いりません」というタイミングが掴めない。
うーむ。恐るべし、大阪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

大阪8日目

ネタに出来ることがないので、予告通り、駐輪場について。

思ったより長くなっちゃったので、覚悟してね。

続きを読む "大阪8日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

大阪7日目

ネタ切れしつつあります。

会社を往復するときに、遠回りしたり、知らない道を探検してみたりしているのですが。

行き止まりが多すぎ!

今朝も、こっちから行ってみよう!と思って進むと、行き止まり。
戻って、知っている道を通りました。
先週に探索した時も、行き止まりにブチ当たって遠回りしたし。
人間ナビ(野生の勘ともいう)が、役に立ちません。
自動車じゃやってられません。いや、そもそも、狭くて自動車は入れないか。

明日は、駐輪場をネタにしたいと思います。
↑書いておかないと忘れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

大阪6日目

中3日をおいて、6日目です。
「暑い」ばかり言っているわけにもいかないので、もう、暑いは封印します。

先週末から蝉の声が聞こえてきたけど、ミンミンゼミの声が聞こえない。
Wikipediaによると、耐熱性が低いらしい。
それで、アブラゼミとクマゼミがよく鳴いているのね。

20:30に会社を出る。
前の方に木星?火星?明るい星が見えた。
他にも星が見えるかと思ったけど、片手で足りるほどしか見えない。
雲がないから、光害なんだろう。

昨日、機上から見た光景が思い出された。
都会の空には星がない。
星は地上にある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

大阪は暑い

今日は草むしりやらナニやらの家事をして、最終便で大阪に移動。
名古屋上空だったろうか、機内アナウンスがあって、「到着地の気温は28度」
え?20時近いんですけど??

晴れていたから、途中では関東平野、着陸前には関空、通天閣に大阪城もくっきり見えた。
次に乗るときは、写ルンです持参だ!
(着陸前にはデジカメが使えないから)
ちなみに、機体左側に乗りました。
右側なら、日光やセントレアが見えたはず。

タッチダウンの直後に、左右にガタガタ揺れたのが怖かったけど、
無事にターミナルに着いて飛行機から出た瞬間、暑さが襲ってきた。
帰りたい(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.18

補給員

今日のJBCF石川で、補給員デビューしました。
念のために補給員が何者か説明すると、ロードレースにおいて、補給所で選手にボトルなどを渡すヒトです。

で、初体験の感想はというと。
難しい!(。>0<。)
十数回渡した内、2回失敗しました。
かなり暑かったので、申し訳ない気分になります。
でも、基本が分かったので、良しとしましょう。
そして、補給に専念すると、他のことが見えなくなる。
チームの選手にボトルを渡すことに集中するから、レースの展開を把握できない。
これは初めてで余裕が無いからで、慣れれば他の選手も展開も把握できるだろう。

肝心の、レースはというと。
出走113名のうち、完走は僅か26名で、エルドラードは全滅でした。
それでも、アチコチから良いコメントが聞けて嬉しかった。
戦い方を学べば、十分やれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

大阪5日目

今朝は、外に出た瞬間、もわ~~~っとした湿気と暑さが襲ってきた。
雨が降っていないからか、初めてローディーを目撃し、ちょっとうれしくなる。
やっぱり時間に余裕を持って出たので、ちょっと探検してみたけど、収穫なし。

帰りは、仕事場のすぐ側にクリーニング屋発見!
営業時間も要求に合っているので、ここに決定。
遠回りして、サイクルベースあさひを覗いてみる。
仙台でいうとハヤサカサイクルみたいな品揃えだけど、PB商品が多いのがポイントか。
狭い道と、行き止まりの多さに戸惑いながらも、無事帰宅。

明日は仙台に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

大阪4日目

三日坊主にならずに続いていますが、果たしていつまで続くやら。

今朝は晴れていたので、ちょっと早く出て、会社のあたりを探索してみました。
結果、道が入り組んだ住宅地で、目ぼしいものは、な~んにも無かった。
帰りは、クリーニング屋を探して回り道してみた。
駅の近くにあるクリーニング屋は、営業時間内に行けないので、他の店を探してみたんだけど、残念な結果に。
スラックスをクリーニングに出したいんだけどなぁ。
駅の向こう側にもあるみたいだから、そこも偵察してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

大阪3日目

予定より早くネットが使えるようになって嬉しい はる某です。!

夜半に激しく窓をたたく雨の音で目が覚め、寝不足でした。
今も、テレビには土砂災害警報が表示されているけど、このあたりはどうなんだろう。

あ、さて。
今日は、このあたりの交通環境について書きます。
簡単にいうと、かなり、悪い。

続きを読む "大阪3日目"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.13

大阪2日目

今日からウィークリーマンションです。
ネットが使えるようになるまで2日もかかるそうで。
ロフトがついているものの、天井が低くて座れないので、ロフトは物置に。
調理道具を送り忘れたので、自炊できないし。
イロイロもったいないことになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

大阪1日目

天気が悪かったので、飛行機の離発着が怖かった。
伊丹空港はそうでもなかったけど、天王寺に付いてバスを降りたら、湿気がもわ~っと襲ってきた。

仕事の方は、初日だから環境設定なんかで終わったけど、なにやらトンデモナイところのようで。
ほどほどにしときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

流鏑馬

鹽竈神社で流鏑馬をやるっていうんで、撮りに行ってきた。
流鏑馬は、ずっと見てみたかったんだけど、なかなか見る機会がないのよね。

開始の1時間ほど前に行くと、すでに場所取りしているカメラマンはいるものの、まだ余裕がある。
2番目の的の近くにカメラマンブースみたいな場所があったので、そこに確保。
やがて、射手(イテと呼んでいた)ご一行が登場。
射手が参拝して、流鏑馬が始まる。

馬の脚がブレていて、でも他の部分は止まっているってのをイメージしていたんだけど、脚の動きが意外と遅い。
脚を動かそうとすると、馬体もブレちゃう。
こんだけ馬の上下動が大きいと、射手は大変だぁ。
それでも的に当てるんだから、すごいね。

Dsc_5339

Dsc_5402

Dsc_5432

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDFナイト

昨夜は、アイリッシュパブでツール・ド・フランスを観る、素敵な企画に行ってきました。

19時くらいに会場に着くと、10人ほどがいて、盛り上がっている。
ビール+揚げ物を食べるK選手がいたので、当然、からかってあげる。
20時から放送が始まったけど、お約束のパターンなので、TVを見ているよりも、人と話しているほうが長くなる。
Q&Aコーナーがあったけど、増田くんの回答を聞けなかったのが残念。
チキン&チップスなどつまみながら、ビールを5パイントくらい飲んで、終電に乗れるか?っていう時間に店を出た。
この時点で、たしか、ゴールまで40kmくらい。

終電には乗れなくてタクシーで帰って、TVを点けたら、ちょうどシャバネルがゴールするところだった。
去年からシャバネルが気になっていたはる某には、嬉しい結果でした。

さて、初めてパブで観戦したわけですが…
楽しいけど、お財布には厳しいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.08

出稼ぎ

来週から、大阪に出稼ぎに行ってきます。
早ければ10月に戻ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.04

Cycles Gladiator

先日の東京出張は、上野で東北新幹線から在来線に乗り換えでした。
上野駅は、中央改札のそばにワインショップがあるので、入ってみました。
(東京駅はグランスタが出来るまで地下にあった。)
目に止まったのは、自転車ネタのラベルの、これ。
シャルドネとカベルネがあって、値段がお手頃だったので一本づつ買ってきました。
カベルニを先に飲みましたが、ベリー系のフルーティーな感じに、微かなスパイシーさが混じっていて、ウチの好みに合っていました。
シャルドネも楽しみ。

Image046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »