« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.31

延長

大阪滞在が一ヶ月延長されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.30

接触

歩道を歩いていると、向こうからやってくる自転車のオバハン。しかも子供乗せ。
すれ違うとき、オバハンのハンドルが、はる某の手に当たった。

オバハンは
「うわっ こわっ」
と、のたまう。

「なにゆーてんねん、怖いのはこっちぢゃ(怒)」
と、つい、怪しい大阪弁でゆーてもーた。

歩行者が避けると思っているんだろう。
自分で危険を回避するっていう発想はないんだろうな。

話は変わって。
このあたりでも、「だし」を売っているらしいです。
「出汁」じゃなくて、山形のソウルフードの「だし」です。
探してみようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.29

14日連続

大阪市は、今日も猛暑日でした。
連続14日だそうな。
猛暑日の最長記録を更新し続けているそうです。
もう、いい加減にして。

こんなアッツイ週末に、約二時間散歩してみたり、観光にでかけたりしました。
詳しくはまた後日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.25

今宵の月はちと違う

今夜は満月ですね。
TVで言ってましたが、一番遠い位置にあるから、小さく見えるんだそうデス。
確かに、ちょっと小さく見える。
ような気がする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.24

ジャパンカップ2010 出場チーム公表

今年のジャパンカップに出場するチームが公表された。
詳細は公式サイトでどうぞ。

事前にちょっとしたミスでネットに流出しちゃったらしい。
そんなことはどうでもいいけど。

今年はなんか、気持ちが乗らない。
仕事がどうなるかわかないってのが、大きいのかもしれない。
今の仕事が延長されたら、行けそうにないからねぇ。

はてさて、どうなることやら。
行ったら盛り上がるんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.22

プラネタリウム

好きです、大塚愛のプラネタリウム。

いや、そうじゃなくて。
今日は、すぐ近くにある市立図書館に行ってみた。
やっぱり本は貸してもらえないけど、図書館で読むのはOKとのこと。
しばらく本を物色するが、惹かれるものがない。
で、帰ろうとしたら、二階にプラネタリウムがあって、もうすぐ上映時間だった。
入場料100円(安っ!)を払って、夏の星座を見せてもらった。

昨日は歩きまわったけど、今日はゆったりとした一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.21

奈良のお寺さん~ならまち編~

西の京編に引き続き、ならまち編です。
興福寺や東大寺、春日大社などがあるあたりを、「ならまち」っていうらしい。

バスを春日大社表参道停留所で降りて、春日大社に向かって表参道を歩く。
でも、春日大社には入らず、その手前の宝物殿へ。
ここには日本刀が展示してあるのだ。
期待して入ったけど、刀は5振りくらいと少なく、好みでもなかったのでちょっとがっかり。

続きを読む "奈良のお寺さん~ならまち編~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良のお寺さん~西の京編~

と、いうことで。
奈良のお寺さんを回ってきた。
平城遷都1300年祭「奈良大和路 秘宝・秘仏特別開帳」ってことで、普段は公開されていない物も見られるらしい。

まずは、近鉄線を乗り継いで、西の京へ。
ここには、駅のすぐとなりに薬師寺が、ちょっと歩けば唐招提寺がある。

続きを読む "奈良のお寺さん~西の京編~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.20

意気消沈

朝から暑いし、仕事はイロイロあって捗らないし、黙々と仕事場とアパートを往復した今週。
金曜だからか、ほんのちょっとだけど進展があったからか、気分も上向きになってきたhappy01
明日も猛暑日の予報だけど、気分転換に出かけようっと。

仙台も久しぶりに熱くなるって天気予報で言っているけど、暑さに負けないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.17

新しい自転車屋に行ってみた

7/27のエントリーで紹介した新しい自転車屋さんに、お盆に帰省したときに行ってみた。

あのあたりなら大きな店じゃないな、という予想とおりの、小さなお店。
フツーに愛想の良いオネーチャンと、挨拶さえしないでPCに向かうおっちゃんが居た。

はるこがボケた質問をオネーチャンにかますものの、なんの回答もない。
っていうか、はる某が先に答えちゃったのか。
当然、おっちゃんはPCに向かったまま。
むーん…

品揃えは、狭いのに一通り置こうとしているから、全てが中途半端な感じ。
なぜかペドロスのケミカルだけが多い印象。
店のコンセプトは、オシャレな雰囲気でコンビニ的な品揃えを狙っているんだろうけど、もうちょっと的を絞ったほうが良いんじゃないかって思った。

自転車店は予想とおりだったけど、それでも収穫はあった。
たまたまお昼ご飯に入ったイタリアンレストランが良かった~(・∀・)イイ!
二人共無口になって、黙々と食べてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.15

30

満員の飛行機で、21時過ぎに大阪着。
気温30度。
仙台じゃ考えられませんね。
短い夏休みも終わり、また暑い日々が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15

今日はユハ様の15歳の誕生日。
朝食を生肉の塊で御祝してから、
塩竈の写真屋さんで家族の写真を撮ってもらいました。
ああして写真を撮ってもらったのは初めてで、出来上がったのを見るのが楽しみです。

アムちゃんも誕生日おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.14

帰省中

台風の影響がほとんど無く、離陸時に揺れたくらいでした。
福島あたりから晴れてきて、磐梯山の火口や鳥の海が見えました。
へぇ~ 空から見るとこうなってるんだぁ。

わんこと一緒にゴロゴロして、ゆっくり過ごしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

暴風雨〜台風4号〜

先日は夕立に当たりました。
(kさん、コメントありがとうございました)

今日は台風です(^_^メ)
これから飛行機で帰省します。
揺らさないでね>台風4号さま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

大阪観光 有名スポット編

どちらも説明不要でしょう。

Dsc_5993_2

入場待ちの行列が長かったので、ビリケンさんには会わずに帰ってきました。
あの気温の中、30分以上並ぶなんて、イヤです。

Dsc_5983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪観光 鉄人ラピート編

南海線で難波駅に行ったので、ここは一つラピートを撮らねば。

Dsc_5973

Dsc_5974

Dsc_5975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪観光 自転車博物館編

まずは、堺市にある「自転車博物館 サイクルセンター」。
シマノが運営している施設で、太っ腹なことに撮影OKです!
脚で蹴ってすすむ自転車の素から、北京オリンピックでフミが乗ったバイクまで、5人乗りの競技車なんて変り種も含めて、数多くの自転車が展示されていました。
その中から、2点 いや、4車を画像付きでご紹介しいます。

Dsc_5949

はる某も小学生の頃に乗ってました。
なんと、2台が動態保存されています。

Dsc_5960

上から順に
1999年にランスがツール初優勝したときのバイクとジャージ
1988年のジロで優勝したアンディー・ハンプステン(US)のバイクとジャージ
1991年と1992年に世界戦で優勝したブーニョのバイクとジャージ
※ブーニョのジャージは案内板に隠れて見えていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.06

暴風雨+雷

22時。
仕事場から帰宅しようとドアを開けると、外は豪雨。
雷が鳴っている。
物陰にいても、風があってアチコチから雨が吹きつけてくる。

えーい、ままよ!

30秒後、スラックスが太腿までズブ濡れに。
1分後、傘を差しているのに肩のあたりも冷たくなってきた。
3分後、靴の中がグチャグチャいってる。
5分後、あれ?小降りになってきた??
10分後、ほとんど、止んだ。

にわか雨だったわけだweep

ちょっと待てば良かったんだけど、それができない時ってありますよね。
お願いがだから、あるって言ってcrying

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.08.04

3対1

今日の飲み会は、仕事絡み。
それは、まぁ、いい。
延々と自慢話みたいなものを聞かされるのも、まぁ、諦めよう。

でも、これだけは我慢出来ない。
他のメンツが全員喫煙者。
対面のヤツは、セブンスターに火を点けるが、しゃべりっぱなしでほとんど吸わないから煙が向かってくる。。
吸ってもこっちに向かって煙を吐いてくる。
気持ち悪くなった。
まだ鼻の中がヒリヒリしてる。

タバコの煙は暴力なんだぞ!
こーゆーのもパワハラの一種だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.03

大阪20日目~真夏の夜の夢~

やった~\(^O^)/
優勝だ~~~
ルビーレッドジャージもとったど~
あ!来週までにルビーレッドジャージ作らなきゃ…

ってところで目が醒めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.02

大阪19日目

今日は仙台のネタです。
スーパーのモリヤが倒産(会社更生法を申請)したんですね。
はるこからのメールで知りました。
言われてみると…というトコロはあるけれど、そんなことになっていたとは。

さて。
こちらはというと、今週は飲み会2連チャンが決定しました。
仕事もせなアカンし、どないせぃっちゅうねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.01

大阪18日目

今夜は、大阪各地がとんでもないことになっているらしい。
その原因は、PL教団の教祖祭(花火芸術)。
仕事場で聞いてみたら、どんだけ混雑するのかよく分かったので、夕方からは出歩かないようにした。

教団は、このイベントは教祖を祀る宗教行事で、花火は芸術であるといっているようだが、最後のヤツだけはいただけないなぁ。
でもまあ、岡本太郎画伯の名言「芸術は爆発だぁ!」を物理的に表現するとこうなるのか。

ちなみに。
花火芸術がどんなものかは、wikipediaにも解説があるし、YouTubeにも大量の動画があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »