« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.26

通天閣に初登頂

前回は、通天閣に登るぞ!ってところで終わりました。
今回はその続き、通天閣に登って、夜景を楽しみます。
17時半くらいにエレベータに乗る列に並び、約20分後、展望台へ。
足の裏がすり減ったビリケンさんをサスサスしたら、景色を楽しみましょう。

Dsc_6426

続きを読む "通天閣に初登頂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪堺電車乗り倒しの旅

大阪には、阪堺電車という路面電車があります。
一度乗ってみようと思っていたら、お得な切符を発見。
阪堺電車の一日乗車券(600円)と通天閣の入場券(600円)がセットになって、800円!

通天閣にもまだ登っていないし、この切符を買って、阪堺電車を乗り倒してきました。
ちなみに、下車して回る場所は、沿線ガイドを参考にしてます。

Dsc_6376

続きを読む "阪堺電車乗り倒しの旅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.24

国勢調査

やっと帰宅。
ドアに国勢調査のメモが挟んであった。
これって、ここじゃなくて、自宅で出していいんだよな。

さて、今日は涼しくて、長袖のYシャツで出勤した。
お昼ごはんを食べに外に出ると、室内より涼しい。
室内はPCの排熱や人の体温で、熱がこもるんだろう。
それに、エアコンの温度設定は28度。
こりゃ、どう考えたって、外のほうが涼しいや。
あ! 長袖のシャツは、会社用しかないぞ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

牡蠣フライ

仕事を終えてスーパーに行くと、ちょうど、お惣菜に半額のシールを貼っていた。

何があるかなぁ~

牡蠣フライ発見!

ちょっと早いなぁ と思いつつも、買い物かごへ。
今シーズン初の牡蠣でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

斑鳩の里 三塔

法隆寺の門前に立ったとき、既視感があった。
ああ、そうか。高校の修学旅行で来たんだ。
そんなわけで、斑鳩の里 三塔に行ってきた。

三塔というのは、法隆寺の五重塔、法輪寺と法起寺の三重塔を指すんだそうだ。

続きを読む "斑鳩の里 三塔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.16

マンホールのふた

ネタにしようと撮っておいたのが、これ。

Manhole1Manhole2

ここ松原市の、マンホールの蓋です。
色付きのは新しいタイプと思われます。

で、この図案。
こういうところにも、関西人の気質が現れるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.14

秋の気配

大阪でもやっと、秋の気配を感じられるようになりました。

朝8時、アパートのドアを開けると。
え?風が涼しい!?
日差しは暑いけど…

22時、会社から出ると。
おお、涼しい!
アパートまで歩いても、汗をかかない!
(20分ほど歩きます)

まだ、最高気温は30度を超えますが、こうして、すこ~しづつ、秋になって行くんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

なんじゃこりゃ~

伊丹空港に着いて、飛行機を出た瞬間。

なんじゃこりゃ~

仙台が涼しかっただけに、暑さが体に堪えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族の肖像

昨夜、ユハの誕生日に撮っていただいた写真を受け取ってきました。

アルバムを開くと、そこいたのは、若返ったお坊ちゃまわんこ。
想像以上の出来で、ウチのわんこじゃないみたい。
尚光堂さんありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.09.11

JSF

略称にすると、なんだか分かりません。
定禅寺 ストリートジャズ フェスティバル
今年2010年は20回目になるそうです。

ってことで。

今年も行ってきました!
悪魔様に会いに!!
三越の開店を待って、貢物を入手したら、西公園へダッシュ!!!
30分前くらいだったのに、すでに前2列は埋まってた。
恐るべし、悪魔教。

ミサを堪能したら、次の子羊を求めて歩くのだ。
しかし!
前日に入手したプログラムを見て、もう一組悪魔様を拝めると思っていたのに、出演取り止め。
残念無念。

仕方がないので、次の予定のアルパの演奏を聴いて帰ってきた。
2組(しかもジャンルが正反対)しか聞かなかったけど、大満足。
雨に降られずにすんで良かったし。
写真も良い感じで撮れたので、これも良しとしよう。

それにしても、スタッフの手際の悪さというか、気の利かなさはどういうこと?
待っていてもセッティングが始まらないから尋ねたら、「出演取り止めです」って、あっさりと言い放った。
きちんとアナウンスせんかい(-_-メ)

9/12 タイトルにしていた略称を訂正しました。
誤:JSJF
正:JSF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

健康診断

会社の健康診断を受けるため、昨夜、仙台に戻ってきました。
検診を受けるのは、最近できたアノ高層ビル。
1階には、やまや、仙台初のSubway、チョコレート屋などが入っている。

8時に受付して、1時間半ほどで終了。
この診療所は、スムーズにサクサクっと終わってくれるのがありがたい。

自分の会社に戻って、事務処理をしていると、部長からあ~~~ぁ…crying な話が。
そんな気はしていたけど、やっぱりショックだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

加東ロード

実業団の加東ロードに行ってきました。
今回は、選手七名が参戦。
サポートは二名体制なので、ちょっと楽。
と思っていたら、補給所でも高速で通って行くので、難易度が高かった…

補給する方も、アレコレ試行錯誤しているところです。
まずは、補給が水だけだと、吸収されなくてお腹タプタプになることが分かってきたので、
ドリンク+水にしてみた。
渡すほうが慣れていないから、一人でアレコレ渡すのではなく、水担当とドリンク担当に分けて運用。
終盤は、コーラも投入。

今回のレースは、距離は短いものの、足切り五分と厳しい。
更に、気温が高く、35度前後。 <=近隣のAMEDASは37度を記録していたらしい。
TRの前に行われたERとBR-1でも熱中症で治療を受ける選手が多く、病院に搬送された選手もいたくらい。

こんな厳しい条件の中、5名が完走してくれました\(^o^)/

ホームページの更新は、業務多忙につき、少し時間をいただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

大騎馬戦

ポータルサイトにあった、「大騎馬戦」の文字に惹かれて、ポチッとな。
まぁ、よーするに、SONYのハンディーカムのPRビデオなんですが、ディレクターズ・カットってのも公開されています。
これが、なかなかイケました。
同じ動画がYouTubeにもあるようですが、SONYのサイトのほうが画質が良いです。

大騎馬戦は、ここで見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

ローカルフード

先週から社食で、各地のB級グルメが出るようになりました。
まあ、毎日じゃないし、いつまで続くか分からないけど。
これまでのラインアップは、覚えている限りで、こんなところ。

  • 富士宮焼きそば
  • シシリアンライス
  • 博多風つけ麺
  • じゃじゃ麺
  • ボルガライス(明日のメニュー)

他にもあったはずだけど、覚えているのはこのくらいだなぁ。

で、じゃじゃ麺。
ご存知の方も多いでしょうが、こうやって食べますよね。

麺と具をよく混ぜて食べる。
食べ終わったら、生卵を割りほぐして、茹で汁を入れて、チータンタンにする。

社食じゃぁ、チータンタンは無理だろう。
どないすんねん?
チータンなしか?
たまごスープが付くのか?
などと、思っていたら、なんと!

普通に作ったじゃじゃ麺の上に、温泉卵が乗ってました…
期待はしていなかったけど、それは別の食べ物じゃないか。
サンプルを見た瞬間に、オーダーする気がなくなりましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »