« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

興福寺

昨日の午後、奈良にカレーを食べに行ってきた。
その帰り道。
興福寺の五重の塔がライトアップされていたのでパチリ。

Dsc_6592

EXIFを見ると、f5.6で0.62秒露光している。
もっと絞り込みたかったけど、手持ちじゃこれが限度かな。
フルサイズで見ると、絞りが開放に近いので、下層階はピントが合っているけど、上層階はボケているので、小さいサイズで載せます。
手ブレ補正の威力は絶大だね。

1/2秒露出のほうがブレていたのはヒミツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.30

中間スプリント・ポイント

今週は、中間スプリント・ポイントを取るために、ロングスプリントしていたような感じ。
疲れた。

あ、さて。
ジャパンカップは、観に行かなかったのでスルーして。

先日帰宅した際は、帰りの飛行機をプレミアム・シートにしてみた。
シートが広くて、余裕で脚が組める。
量は少ないけれど、美味しいお弁当が食べられる。
飲み物も無料。
サービスを受けられる時間は20~30分と短いけど、ワインを二杯飲んじゃった。
たまには良いね、こーゆー、ちょっとした贅沢は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.18

月はちっとも青くないけど

遠回りして帰ってきました。
といっても、いつもの20分が30分くらいになっただけなので、たいしたことはありませんが。

なんでそんな事をしてみたのかというと。
昨日の散歩でそんな道をみつけたからです。
朝は道に迷ったりして遅刻すると問題なので、帰りに試してみたわけです。

この道ホントに行けるの?って感じで、推測して行ってみて・・・ってのを繰り返していると、
この道はイケそう!ってのが感じられるようになるんです。
この感覚、仙台に居るときは味わえません。
あ、クルマなら味わえるか。

このあたりは、「この先行き止まり」っていう看板があるにも関わらず、
歩行者なら通れる場所が、アチコチにあるんです。
覚えれば何てことはないけれど、それまでは迷路を歩いているようです。
もちろん、時間に余裕がない時は知っている道を通りますけどね。

あ、タイトルですが、今日の月は雲の隠れてほとんど見えなかったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.17

Jツアー最終戦 輪島ロード

今年のJツアーも、最終戦となりました。
前回のいわきクリテに続き、今回もネットで観戦です。

ただ見ていてもアレなので、状況を把握するためにタイム差をとったりしてみました。
それで把握できた状況は、こんな感じです。

3/7周回終了時、
先頭アベタカ、
+? 柿沼
+? 第1集団(角田)、
+? 第2集団(海藤)、
以降バラバラ
エルドラ二名がタイムアウト
※この時は、まだタイム差をとっていません。

4/7周回終了時、
先頭アベタカ、
+1:49 第1集団、
+3:42 第2集団(角田、海藤)
エルドラ二名がタイムアウト

5/7周回終了時、
先頭アベタカ、
+0:54 追走4名、
+1:21 第1集団、
+2:19 第2集団、
+4:25 グルペット(角田、海藤)

6/7周回終了時、
先頭アベタカと真理、
+0:33 1名(BS)
+0:53 7名くらい、
+3:11 2名、
+3:57 5名、
+8:12 角田単独
海藤を確認できず
※実際は、海藤が残っていて、角田がTOだったらしい。

と、こんな感じです。
結果は、ハチが優勝。強くなったなぁ。

エルドラードを応援してくださった皆様、ありがとうございます。
選手たちも、お疲れ様でした。

10/18追記
TimeOutになった周回・選手が間違っている可能性があります。
足切りされる選手が通るほうは、視認しにくかったので。

 

ちなみに、どういう仕組でネット配信しているかを説明しておくと。

続きを読む "Jツアー最終戦 輪島ロード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.11

真田幸村と大阪の陣

大阪まちあるきというサイトから拾った、「真田幸村と大阪の陣コース」を歩いてきた。
天王寺から、大阪城に至る、確か11kmくらいのコースです。

いやぁ、遠かった。
11kmって、こんなに遠いんだ…

大阪城が見えたときは、ホッとした。
My_fase0315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

カレーを求めて

営業再開(といっても期間限定)したカレーを食べに、出かけてきました。

駅のコンコースでは、この方がお迎えしてくださいました。

Image074

カレーの前に、萩がまだ咲いているか?と、白毫寺に行ってみる。
うーん…これはどうも、ピークを過ぎたな。
写真を撮らずにメインディッシュに向かうと、ポツリポツリと雨粒が落ちてきた。
ダッシュしてまんま亭に駆け込んだところで、ドシャーっと降ってきた。
ふぅ。間一髪。
ビーフカレーを頂いて、雑談して帰ってきました。

ちょっと歩いたところで、春日大社というか奈良公園の方から太鼓の音が聞こえたので、行ってみました。
鹿の角切りをやってました。
スルーして、サクっと帰ってきました。

あ、奈良駅までの途中に寄り道した、興福寺の五重の塔です。

My_fase03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.09

京橋

普段の仕事場は平日しか開いていないので、今日は京橋に出勤しました。
帰りに京阪の駅ビルを通ったら、カメラ屋さん発見。
しかも、中古がメイン。
つい覗いてみたら、破格のブツが!
やばいヤバイ、店員さんが寄ってくる前に退散しました。
でも、なんであんなに安かったんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.08

ウォーキング

鍋いっぱいあったポトフも、ついになくなりました。
肉を入れるタイミングで、こんなにスープの味が変わるなんて、驚きです。

さて。
今週末に大阪でウォーキングのイベントがあるものの、
事前申込みが終わっていたし、天気が悪くなったし、明日は仕事だし、
他にイベントはないのか?と探してみたところ。

こんなサイトがありました。

ポッドキャストに限定しないで、MP3あたりの音声ファイルにしてくれれば、
他のプレーヤーでも聞けるのになぁ、なんて思いつつも、
iPodを持っているので、ダウンロードしてみた。

日曜は雨みたいだから、月曜に歩いてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.05

ポトフ

22:30に、仕事を切り上げて帰宅。

スーパーにお弁当を買いに行ったけど、やっぱり売り切れ。
ぶらぶらっと店内を見て歩くと、カレー用の牛肉が安い。
ジャガイモも特売になっている。
アパートには、人参と玉葱があるから…

ポトフにしました。
味付けは、塩胡椒のみ。
コンソメも入れない。(見つけられなかった)

現在、ゆっくり、煮えています。
明日の朝には食べられるかな。 ←朝からポトフ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

ロード世界選手権

ネットで観戦してました。
ところが、ゴール前5kmくらいで固まってしまい、ゴールが見られず。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
幸也とフミが先頭集団に残っているのは分かっていたから、ハラハラして結果を待つ。

幸也 9位。
フミ 30位。
土井ちゃんは先頭集団から遅れてしまい、72位。

レース後のくりらじのインタビューを聞いていたら、きちんと展開を観察していたようだし、こんなやりとりもあった。

チホ 世界で戦えることを証明しましたね。
幸也 なに言ってるんですか、もう戦ってるじゃないですか。

そもそも、ビッグレースで一桁の着順は初めてじゃないんだもの。
だから、
9位という結果はスゲェ! と思うものの、
あぁ~残念… っていう気持ちのほうが強い。

数年前までは、日本人選手がこんなに戦えるなんて想像もできなかったけど、
今はもうそんな状況じゃなくなっていて、いつ表彰台に登ってもおかしくないと思える。

まぁ、それにしても、世界選を見た直後に、いわきクリテのTRがあって、
どっちもネットで見られるんだから、素晴らしいというかトンデモナイ時代になったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.02

自宅で仕事

土日は仕事場が閉まっているとか、そんな事情から、自宅でお仕事。
気が散って捗りません。
だって、いわきクリテの予選があったんですもの。
PC二台(自分のと会社の)を並べて、だらだらっとやって、なんとか終了。

明日は写真を撮りに行こうと思ったんだけど、天気が悪いのね。
うーん、どうしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.01

予定では…

当初の予定では、今日か明日には仙台に戻るはずでした。
案の定、延びて、11月末までは大阪にいることになりました。

これ以上書くとダークサイドに入りそうなので、ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »