« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.28

写真展のご案内

ロードレース(というか、TdF)の写真展が開催されるので、その案内です。

蜂谷 秀人 写真展:ツール・ド・フランス ~二つの世紀をまたぐ~

2010年12月24日(金)~ 1月11日(火)
9:00~17:30 土日祝日は休館

キヤノンギャラリー仙台
市民広場の西側です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.26

HTC Desire HD その2

今日で5日目。
少しづつ慣れてきたかな。

ブックマークの移行は、結局、ブックマークI/Oっを使って実行。
現時点では、Firefoxのフォルダをそのまま移行する方法はないようなので、ひとまず、このアプリでインポート。
その後で、BookmarkTreeを使って、フォルダを分けて管理してます。
問題は、標準のブラウザと連携していないことかな。
どうに出来るんだろうか。

バッテリーは、S!メール以外のgmailなどを手動で取るようにしたら、消費が少なくなった。
アカウントの同期はONのままだけど、お昼と夜にちょっと触るくらいなら、半分以上残っているから、どれだけバックグラウンドで動いているんだ?

新たな問題は、インターネットパススルーが効かないのと、Desireをモデムとして使えないのか?ってことかな。

ちなみに、インストールしたアプリと、その感想は…

続きを読む "HTC Desire HD その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

最高のフライト

昨夜の、仙台から伊丹へのフライトは、最高でだった。
名古屋あたりまでは晴れていたので、夜景を眺めつつワインを飲んで。

乗務員の皆様、とりわけ、機長とチーフパーサーには楽しませてもらいました。
機長の詩的で素敵なアナウンスには、機内から拍手が起きたほど。
降りる時には、コクピットに向かって手を振る乗客が多い。
機長が着陸時のアナウンスで、そう言ったけど、こんなに多いとは!

また、この機長にあたると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.23

HTC Deire HD

カベンディッシュのファンではないけれど、HTC Desire HD (001HT)に変えた。

まずは、S!メールを読み書きできるように、SBMのアプリをインストール。
お約束のShimejiも入れてみた。

そして、アドレス帳の移行ですね。
イロイロやってみて、結局は、このサイトに書いてある方法でやりました。
それまでに、gmailに上手く登録できなくて一日アレコレ試してみたんだけど、それがアホらしくなる簡単さ。
ちなみに、お店で店員に
「アドレス帳の移行は店頭でやれないんですよね?」と念の為に確認したら
「googleで検索してください」って答えられた(・_・)エッ....?

ブックマークの移行は、出来ていません。
HTC SyncっていうPC用ソフトで出来るはずなんだけど、何故か同期されない。
他のアプリを物色中です。

そして、昨日一日使ってみた感想は。
画面がデカイ。
動作は機敏。
バッテリーが一日持たない。
タップしたところと違う場所が反応することが、1割くらいの確率である。

とまあ、こんなところかな。
とにかく、ブックマークを何とかしないと、不便で仕方がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.18

弁当箱

久しぶりにケンミンSHOWを見ました。
天童市では、給食用に弁当箱を配っているってやってたけど…

実は、はる某も、お隣りの山形市で、お弁当箱をもらいました。
小学校在学中に米飯給食が始まったんだけど、その時にアルミの弁当箱が配られました。
週に2回、その弁当箱とお箸を持って、学校に行ってました。
忘れると、友達から蓋を借りて給食を食べて。
給食を残すと、弁当箱に詰めて持って帰った。

今は、弁当箱を配らないのが普通なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

サイクルモード大阪~イベント観覧編~

11月13日にインテックス大阪で開催された、サイクルモードに行ってきました。

会場に入ってすぐに眼につくのが、PINARELLOのブース。
Dsc_6738

ここに、カンパの電動コンポも展示してありました。
右後の、ピンクの丸窓の中に、ドグマに付いた状態で。
質実剛健のシマノに対し、色気のあるカンパ。
レバーの操作方法は変わらないし、リヤディレイラーもコンパクトで、見た目がイイ!

どこかのブースの脇で、ゲリラ・ライブ中のこーぢさん。
三本ローラーに乗りながら、いつものアレを演奏してます。
Dsc_6755

OGKブースの裏の方にひっそりと展示してあった、幸也くんのジャージとヘルメット。
Dsc_6763

その幸也くんは、メインステージではロクに見えなかったので、ガールズ・バイク・キャビンのイベントで。
Dsc_6819
質問を受け付けたので、女性向けブースってこともあり、「結婚についてはどうお考えですか」と聞いたみた。←大胆なやつ。
「前向きに考えています」 「早いうちにホニャララ」←記憶が曖昧。
終了間際、影から覗いているあの方が見えました。

トレックブースでは、フミのトークショーと握手会をやってたみたい。
その握手会を脇からパチリ。
Dsc_6835

シマノのブースでは、サポート選手を集めてトークショー。
Dsc_6841
7人いたけど、全員がそろったショットがない…

Dsc_6847
アベタカは固まりっぱなし。
終わってから話しかけたら、「レースより緊張した」そうな。
そのアベタカの足元。

Dsc_6863

ロードレースとはなんぞや。という説明の際に、後ろのスクリーンには土井ちゃんの姿が。

Dsc_6854

ショーの前、山形県をネタに、土井ちゃんと少しお話した。
シマノのブースには、シマノレーシングのジャージを着た若い選手もいた。
島田選手かなぁ…と思いながら、チラ見するだけ。残念。
駿さんもいらしたのに、話しかけられず。またまた残念。

 

この他にも、いろんな方とお話して、蛍の光が流れるまで、会場にいたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルモード大阪~試乗編~

久しぶりのサイクルモードです。あれ、何年ぶりだろう?

ダイナソア取り扱いのTIME、CARRELA、ORBEAは見られないし、LOOK、GIANT、スペシャライズドも出店していない。
TIME見たかったなぁ。

試乗したのは、
・GDR メテオスピード
・BROMPTON M6L
・KOGA キメラ
・KONA Major Jake
の四台のみ。
メジャーブランドは待ち時間が長いし、そもそも大きいサイズを用意していないので、必然的に乗れるモデルが少ないのよね。

ロードバイクは、まぁ、細かい差はあるんだけど…

経路の違うBROMPTONにも乗ったのは、欲しいから。
BROMPTONは、平地の巡航なら3速でも良さそうだけど、ギアレシオが開きすぎてるから、もうちょっと間が欲しいなぁ。
と思って6段に乗ってみたけど、どうもしっくりこない。
内装3段に外装2段を付けて6段にしているから、ギアレシオの開きを解消出来ていない。
内装5段のハブが別売りされているから、6段をなくして3段か5段にしたら良いのに。
変速レバーの操作性も悪いので、どうにかして欲しい。

そして、問題は、試乗コースと乗る人達。
コースが狭いところに人が多いうえに、周囲を確認せずに走る人が多くて怖い。
コースから出る人が、突然コース中央から左に外れてくるとか、ホント、危ない。
普段からそんなふうに乗ってるのだとしたら、恐ろしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

物欲の秋

また、フツフツと物欲が沸き上がってきた。

スマホにしたいとか
折り畳み車が欲しいとか
F2が欲しいとか

あれ?
こんだけ?

大人になったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.07

電子レンジでご飯を炊いてみた

電子レンジでご飯を炊いたり、蒸したり、煮物も作れちゃうという容器を買ってみた。
最初の二回は、メッコ飯(芯が残ったゴリゴリなご飯)になった。
計量カップが無くて、マグカップでなんとな~く量っているのも原因なんだろう。

でも、三回目からいい感じになってきた。
一食分なら問題なさそう。

今現在、炊き込みご飯約二合に挑戦中。
さあ、今夜は美味しいご飯を食べられるのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

和歌山城

和歌山電鉄貴志川線に乗るため、和歌山駅でJRと乗り換えるのですが、
会社が違うこともあり、駅の外に出てみました。
案内板を見ると、お城がある!

紀州和歌山といえば、徳川御三家の一つやん!

駅から約1.5kmの道のりを、歩いて行ってきました。
バスが分かりにくかったのと、ママチャリを借りる気にならなかったのとで、徒歩です。

本丸に入って、天守閣が見えてきた。

Dsc_6695_2

天守閣の入り口までいったら、下層は補修工事だった。Dsc_6697
これ↑は有料ゾーンに入ってから。

Dsc_6714

天守の北側にある小天守。お約束の三つ葉葵が見える。

天守閣は昭和33年(西暦1958年)に再建されたものなので、中は現代的デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山電鉄貴志川線

今日は、にゃんこのタマさんが駅長を務める、和歌山電鉄貴志川線の貴志駅まで乗り鉄してきました。

以上。

えーっと…
駅舎が8月に建て替えられて、記憶にあるタマ駅長とは大幅に違っていました。

続きを読む "和歌山電鉄貴志川線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.03

移転しました

エルドラードのホームページを移転しました。
新しいURLはこちらです。
http://eldoradort.web.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »