« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.23

本日の雑記

えー、雑記です。

その1
お気に入りのジンジャーエールが増えました。
Wilkinsonに加え、JA和歌山のジンジャーエールです。

その2
伊達武将隊、面白い。
何時まで経っても未完成なんじゃないかって気がするけど、それもまた善。

その3
落語もおもしろい。
機内で桂三枝師匠の新作落語を聞いた。
肝心のところが機内アナウンスで聞けなかったけど、面白かった。
YouTubeを探してみよう。

あれ?
もう一つネタがあったんだけど、忘れた…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.01.11

HTC Desire HD その9

帰省したときに無線ルーターを持ってきて、セットアップしました。
部屋でDesireを使うことは少ないから3G回線でも良いんだけど、これでPCも無線LANになったから、ヨシとしよう。

さて、無線LANのON/OFFをいちいち設定画面でやるのは面倒です。
そこで入れてみたのが、OneClick Widget。
WiFi、機内モード、画面の明るさなど、7つの機能をそれぞれ1つのアイコン化されたウィジェットで切り替えられるアプリです。
WiFiと着信モードの切替だけ、Homeに置いてみましたが、ポチっとするだけなのでとても便利です。
ちなみに、これをインストールしても、アプリの一覧には表示されません。
どうやって使うんだ?と思ったら、なんのコトはない、ウィジェットを追加すればOKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.10

大阪人化?

Tmp_85418409

最近、このネギが無いと物足りない。
白葱じゃなくて万能ネギっていうのかな。
これも、味覚の大阪人化か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教授のライブを見る

昨日は1日ネット漬けになって、
『ソーシャルメディアを活用してユーザー参加型でライブ中継と経験の共有をおこなう実験プロジェクト』
に参加してました。

朝起きてUSTを見ると、調律を中継していたので、朝御飯を食べながらその様子を眺めて。
やがて、リハーサルが始まったので、お昼ごはんを食べながらリハを眺めて。
3時には、パブリック・ビューイングの会場に向けて移動。

会場近くのマックで、第一部の公演をDesire HDで見て。
マックのカウンター席は、電源があって便利ですね。

そして、第2部はパブリック・ビューイング。
といっても、お店に間借りして、ネットを介して初めて会った6人が、飲食しながら、おしゃべりしながら、ライブを見る。
大きな会場とは全く違う感覚で、とても楽しかった。
なんていえば良いのかなぁ。
大きな会場は、一体感はあっても、他人との関係は無い(少ない)感じだけど、ああいう視聴方法だと一体感にプラスして、関係性が生まれる感じ。
去年の夏に、バーでツールを見たときに近いかな。
はじめは一人で見ようと思っていたんだけど、行って良かった。

もちろん、ライブそのものも良かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.09

HTC Desire HD その8

標準で入っているカレンダーを、スケジュール管理に使っていたんだけど、日本の祝日が分からなくて不便だった。
何か良いアプリがないかと物色して見つけたのが、ジョルテ。
使いやすくて良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.06

大阪を実感するとき

一昨日、1週間ぶりに大阪に来て、
「あぁ、大阪だなぁ」と実感したのは、こんなこと。

・動く歩道やエスカレーターを歩く人が多い。
 歩かない人は右側に立つ。
・ところかまわず痰を吐く。 地下街でもお構いなし。
・喫煙者が多い。 火がついたままポイっと捨てる。
・街に独特の臭さがある。
・近鉄に乗る。(笑)
・お好み焼きやたこ焼きの店があちこちにある。
・スーパーで鱧を売っている。
・ヒレ肉がヘレと呼ばれている。

うーん、大阪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.02

HTC Desire HD その7

ふと思った。
着メロを変えられないのか?
相手によって変えられないのか?

まず、着メロは、MP3形式やm4a形式(iTunesの標準)をコピーしてやれば使えた。
SDカード内に適当なフォルダを作って、コピーして、着信音の設定で「新しい着信音」で指定すれば使えるようになった。
イントロだけでも良いんだけど、フルコーラスをそのまま入れといた。
曲の一部を切り出して使いたいのなら、Ringdroidというアプリで便利らしい。<-使っていない。

さて、相手によって変える方法は、と。
そのままでは出来なくて、アプリが必要らしい。
Group Ringtonesをインストールして、無事解決。
日本語化されていないけど、ヤヤコシイ文章じゃないし、使い方も簡単だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は、後半を大阪に単身赴任することになり、いろいろありました。
今年もしばらく、大阪で仕事します。

こんなはる某ですが、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »