2009.11.25

セキュリティソフトであたふた

これまで、PCを買ったときに入っていた某セキュリティーソフトを使っていたのですが。
突然、「今日でライセンスが切れるよ。更新してね」というメッセージが。
なにこれ?こんなの初めて見た!
普通は、前もってお知らせしてくれるんじゃないの?

仕方がないので、他のメーカーの製品を買ってきた。
で、入れてみたところ…
ライセンス認証が無効になちゃったソフトが1つ。
こっちはまぁ、再認証して使えるようにしたけど。

メーラのメールボックスが壊れた(# ゚Д゚) ムッカー
あまり件数も多くなかったし、添付ファイルはほとんど保存済みだからダメージは小さいけど、これはないだろうヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
スパムメールに付けられるマークが原因かもしれないので、スパムチェックをOFFにして、しばらく様子をみてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

NEXT

ついに、FLET'S光ネクストになりました。
ずいぶん前に光回線が選べるようになっていたけど、単身赴任状態だったから切り替えないでいたのですが。
しばらく自宅に居られそうなので、この際だから、切り替えました。
これで、You Tubeが高画質で見放題!note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.08

ぽちっとな

新しいPCを、ポチッと注文しちゃった。
発売直後の人気モデルのためか、届くのは今月下旬だって。
(通常は10日くらい)

某雑誌に、RAW現像にオススメのPCとして載ってたくらいだから、静止画も動画もサクサク処理できるハズ。

筐体は、自転車乗りにとって嬉しい、アルミ+カーボン!
(しっかり塗装されていて、カーボン模様が見えないのが残念だけど。)

早く来ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.24

Lightroomで書き出した画像

先日のエントリで書いた、画像が暗いという件。
実際には、こんな感じです。

Lightroom_2

左:Lightroomの編集画面。
中:書き出した画像その1。色空間の設定が間違っていたもの。
右:書き出した画像その2。色空間の設定を訂正したもの。

Adobeのサポートにも情報がないので、ユーザフォーラムで尋ねようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.22

PC復活

やっと、修理から戻ってきた。
だけど…
確認のためにリカバリしてあったので、復旧作業が待っている(T_T)

ちなみに、今回の修理は、3年保障の対象になったDVDドライブとACアダプタは無償交換。
スイッチが折れたパームレストなどは有償交換で、消費税込み6,300円也。

もうすぐ3年になるけど、これでもうしばらく使えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

DVDドライブ

PCのDVDドライブが壊れた。
録画しておいた番組を出張先で見ようとしたんだけど、再生できない。
ハードウェアとしては認識されるんだけど、ディスクを入れても全く認識されないのだ。
とりあえず、クリーニングディスクを使おうとしたけど、ディスクを認識しないから、クリーニングできない(>_<)
修理に出すしかないのかなぁ…

結局、修理に出すことになりました(;_;)
しばらく音信不通になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.30

ウィルス対策

知人に、デジカメで撮った画像を印刷する方法を教えて欲しいといわれ、行って来た。
PCにインストールしてあるソフトに、画像印刷用のものが入っていたので、それでとりあえず一件落着。
しかし。

光で常時接続しているにもかかわらず、ウィルス対策がされていない。
そんなもんなのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.18

iTunes

iTunesがVer.7にアップデートされたので、いつもとおりに更新した。
インストール中にエラーが出たけど、他に作業していたので、とりあえず無視。
インストールが終わって、iTunesは何事もなく起動された。
ところが…
中に入っている音楽を再生したら、ノイズだらけで使い物にならん。
iTunesを修復しても、再インストールしても、ダメ。
結局、DirectXを更新して、iTunesとQuickTimeをインストールしなおしたら、元通りになった。
エラーを放置した私も悪いのだろうが、そもそも、なんでエラーになったの??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.09

ホテルでネット

昨日の朝から、ホテルのDHCPサーバーが不調らしく、部屋からネットに接続できない。
これも、ロビーの無線LANに接続して、書いてます。
※部屋のLANと無線LANは別系統なので、有線がダメでも無線はOKなんだって。

部屋でネット出来ないのって、すっげー不便(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.04

Canon MP950

春子がプリンタを買い換えたいというので、朝イチでヨドバシヘ。
既に結構混んでいて、びっくり。
昨日、下見を済ませておいたので、もう買うだけ。
エプソンとキヤノンのどちらにするか悩んだけど、結果はキヤノンを選択。
ポイントは、コレまでエプソンを使っていて不満だった、画面とプリントアウトで色の差が大きかったことと、色の調整がしにくかったこと。
店員さんの説明によると、その点ではキヤノンの方が良いとのことだったので、コレに決めた。
実際に使ってみたけど、プリントアウトが静かで早く、色も画面での見た目に近くて、満足。
見た目もすっきりしていて良いし。

しかし、ちょっと前のA4ハイエンドプリンタの値段で、複合機が買えるんだから、技術の進歩と価格競争の激しさは凄いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧