2010.07.04

Cycles Gladiator

先日の東京出張は、上野で東北新幹線から在来線に乗り換えでした。
上野駅は、中央改札のそばにワインショップがあるので、入ってみました。
(東京駅はグランスタが出来るまで地下にあった。)
目に止まったのは、自転車ネタのラベルの、これ。
シャルドネとカベルネがあって、値段がお手頃だったので一本づつ買ってきました。
カベルニを先に飲みましたが、ベリー系のフルーティーな感じに、微かなスパイシーさが混じっていて、ウチの好みに合っていました。
シャルドネも楽しみ。

Image046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

沖縄ソーキソバ ウムイ

外でお昼を食べようと国分町をうろついていたら、ビビっときました。
漢字で書くと「想」。

Dsc_3336

ソーキソバ650円也。
やさしい味のスープと、やわらかいソーキ。
ほっとする味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

料理教室

Dsc_5738

もう7回目なんですねぇ。
今日の得物です。(笑)

Dsc_5770


今日は、15名の生徒さんで、キーマカレー、蟹クリームコロッケ、ファーブルトンを作りました。

Dsc_5773
Dsc_5769
Dsc_5762

コロッケうまうま(o^-^o)
次の土曜日に、このメニューを再現することになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

(男の)料理教室

たしか第6回目の、プチノエルの料理教室。
今回のメニューは、ソーセージとパン。
ソーセージは自分でも作ったことがあるから勝手が分かるけど、やっぱりレシピが違ってて、こっちのほうが成功率が高そう。
ただ、ケーシングは、人工より羊腸のほうが、手間はかかるけど食感が良いかな。

パンは、こんなんで良いの?っていうくらい簡単で、美味しい。
これなら、自宅でもチョイチョイっと作れそう。
今回も、ためになりました。

画像がないのは、画像を持たずに出張しちゃったからデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

サロン・デュ・ショコラ

今週の火曜に、三越でやっている「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきた。
お昼休みだったからか、意外と客が少なかった。
まずは、Gallerのプラリネを購入。

Dscn2152

お会計の際に誤算が発覚した…
お財布にお金が入っていない(*_*)

もう一度来ようと心に誓って、他のブースもサクサクっと見て回って帰ってきた。
で、結局、リベンジ戦には行けなかったのであった。
残念だけど、散財せずにすんだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.14

カスターニエトルテ

一昨日、ケーキに一目惚れした。
でも、自転車通勤だったから。持ち帰れない。
その場で予約して、今日、買ってきた。←そのためにバス通勤した

それが、DEMELのカスターニエトルテ。
Dscn2032
Dscn2038

栗のケーキだから、これもモンブランだよな。
甘さちょっと控えめで、クリームが美味しいgood
甘いものが苦手なはる某でも、1/3は楽勝でしたnote

季節限定だから、また来年 (^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

(男の)料理教室

プチ・ノエルの、(男の)料理教室に参加してきた。
2回出れなかったので、久しぶりだ。
驚いたのは、女性の多さ。13名中、9名が女性だった。
だから、『(男の)』料理教室。

さて、今日のメニューは。
じゃがいものニョッキ
Sany0052
作るのが簡単で、しかも、楽しい。
オリーブオイル+パルメザンでも美味しい。

イサキのアクアパッツァ
Dsc_1320
アクアパッツァとは…
Wikipediaで検索したら、作り方まで出ていた。(ちょっと違うけど)

鰤のカルパッチョ
Dsc_1313
鰤は、表面を軽く炙ってある。
かけてあるソース(ドレッシング)がミソ。

玉ねぎのスープ
~画像なし~

以上。
少しだけど、他の参加者ともお話するようになった。
そうしたら、予想外に面白い話を聞けて、こっちも楽しめた。

次回は2月の予定。何を作るのかなぁ。

あ、それから。
春子が、あるものを発注した。
納期未定だけど、6ヶ月くらいかかるらしい。
その間にお金貯めてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

秋の収穫祭

高畠ワイナリーで開催中の、秋の収穫祭に行ってきた。
これまで何回か行ったものの、車を停められなくて、断念してきた。
今年は、試飲もできるように、電車でGo!
と、意気込んで家を出たものの、バスが遅れて予定していた電車に乗れず、いきなりコケてしまった。
それでもなんとか13時くらいにはワイナリーに到着。

早速ワインを買って、場所を確保して、かんぱ~い!
※無料試飲はいつもの屋内販売コーナーにしかなくて、ワインを買って飲むしくみデス。
※ワインの価格は、グラス付きと、おかわりの2つあって、最初はグラス付きを頼みます。
※2杯目以降は、おかわりしても良いし、グラス付きにしてグラスを何個か集めても良いし。
※グラスは持ち帰りできます。

まずは、2004高畠メルロプレミアムと和田シャルドネ。
シャルドネは、はる某の定番。
メルロは、これでもなかなかのものだけど、もうしばらく寝かせたらさらに美味しくなりそう。
春子さんは、氷結デラウェア。甘い…

つまみは、米沢牛の串焼き、牛スジ煮込、チーズ盛り合わせ、ファインのソーセージ。

次に、シャルドネのもろみ。
Dscn1998
醗酵し始めのちょっとした癖があるものの、甘くて美味しい。ぶどうジュースって感じ。

シメに、酸化防止剤無添加のマスカットベリーA。
メルロよりも渋みが少なく、すっきりと飲みやすい。
春子さんは、オレンジマスカットのスパークリング。これも甘かった…

お土産に、シャルドネ樽熟成と、オレンジマスカットのスパークリング、そして、明日の補給食にするお菓子を買って、また電車に揺られて帰ってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.09.21

チョコレート・スプレッド

ずっと食べてみたいと思っていたけど、売っているお店が少なくて買えなかった、GODIVAのチョコレート・スプレッド。
出張先のビルにお店があって、そこでも売るようになっていたので、買ってきた。

Dscn1978

ダークチョコレートと、ヘーゼルナッツの2種類があるが、ダークチョコレートを購入。
ヌッテラに比べると、かなり甘さ控えめで、チョコレートが濃くておいしい。
ヘーゼルナッツは嫌いじゃないけど、あの癖がないぶん、こっちの方が食べやすいかも。

Dscn1977

バケットに塗って食べるのが好き。
おいしいから、食べすぎには注意しなきゃね。

※最近、経営方針が変わったのか、ほとんどの店舗で買えるようになったみたい。
※仙台パルコ1Fでも売っていた。三越、藤崎、さくら野は未確認。
※パルコは、ショコリキサーも飲めるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.25

高級チョコレート

あれは、バレンタイン商戦のころだったか。
いや、NacoさんのDiaryを見たのがきっかけだ。
BVLGARI IL CIOCCOLATO
一度食べてみたいと思っていたけど、通販していなくて、東京のお店に行かないと買えない。
先週、出張したときに、1本早い新幹線に乗って、行ってきた。

その前に、ネットで近所のチョコレート屋さんをもう1件探しておいた。
それは、表参道ヒルズの1階に入っている、Jean-Paul Hevin
メインエントランスを入ってすぐ右にあり、わかりやすい場所にある。
いろいろあったけど、詰め合わせになっている、ボワットゥ ドゥ ショコラ8個入りを購入。
普通の銀の保冷バッグに入れて、紙の手提げに入れてくれた。

次は、本命のBVLGARI IL CIOCCOLATO
エスカレータで2階に上がり、右手に回り込んでいくと入り口がある。
お店は、高級ブランドだけあって、写真を撮れるような雰囲気じゃない。
入り口を入ると、右手がカフェ(IL CAFE)、左手がチョコレート売り場(IL CIOCCOLATO)になっている。
詰め合わせになっているものがなくバラ売りなので、店員さんに見繕ってもらい、買ってきた。
「お勧めのものを5つください」と言ったら、「ご予算はいかほどですか?」って聞かれた!
こちらは、黒い保冷バッグと透明なプラスティックの手提げに入れてくれた。
レシートも、厚紙のケースに入れられるてきた。
高級ブランドっていうトコロでモノを買ったことがないので、それが当たり前なのか知らないんだけど、チョコレートまでそーゆー扱いってところが、凄いね。

これらを持ち歩くわけにもいかないので、事前に調べておいた黒猫さんに行って、発送した。

…前置きが長くなったけど…
 前置きのほうが長いんです!

続きを読む "高級チョコレート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧