2011.09.11

第21回定禅寺ストリート・ジャス・フェスティバル

昨日は、大阪から戻ったその足で、はること一緒にジャズフェスをぶらぶら。
まずは錦町公園の純米酒バーで軽く燃料補給。
定禅寺通りをぽてぽてっと歩いて、西公園へ。

ここで、☆AYUHIRO☆、The Third Crescents、ぼくらのザ・ベストテンデラックス(ぼくデラ)を聞く。
ぼくデラがツボで、中学高校くらいのころに聞いていた歌謡曲ばかり。
演奏も歌もうまくて、ちょっと笑えるMCも良かった。

晩御飯には、久しぶりに牛タン屋へ。
お気に入りの店だったんだけど、店主の雰囲気が刺々しくなって、味も変わっていて、ガッカリだった。

今日は午後からジャズフェスへ。
1コ目は、なんとなく、パルコ1階わきのステージでゴスペル。
これも良かった。
途中、地震のあった14:46にAの音で祈りを捧げる。
あの地震から半年、それに9.11から10年経ったのか。

その後は、パルコ2階わきのステージへ移動して、
BACK INSECTS、Bunch of Cosmos、サタンオールスターズの3本立て。
ぶっちゃけ、サタンオールスターズが目当てなんだけど、その前の2組もなかなか。
悪魔様は、相変わらずパワフルで、楽しかったぁ。

今年は新しいバンドにも出会えたし、天気もほどほどで、ほんと、楽しかった。
それでは、また来年!(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.13

定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバル

今年もやってきました、悪魔様のミサの日が。
アルファベットにするとJSFってどーなの?なんて思いつつ、まずは王道のビッグバンドを。
Dsc_2799

悪魔様への貢物を三越で買って。
カメラのメモリが足りなくなったからどこかで買って…と思っていたのに、気がついたら西公園に居た。あれ?
シャトルバスで駅前に戻って、ヤマダに駆け込むというハプニングがあったものの、目的の悪魔様のミサへ。
今年は西公園のステージに都落ちしちゃったので、来年からはまた市役所周辺に戻るといいなぁ。

Dsc_2802edit2
Dsc_0939

40分のミサを堪能して、今年のジャズフェスは終了!(笑)
また来年(^.^)/~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.03.29

MISIA

iTunesのアラートに、MISIAのアルバムが載っていた。
2005年発売だし、なんか変だなと思いつつも、視聴せずに買った。
ダウンロードが終わって聞いてみると…
あれ?別人??
ミーシャじゃなくて、ミージアでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perfume

TUTAYAでちょっと気になる手書きのPOPを見て、試しに借りてみたのが、Perfume
女の子3人のテクノポップグループらしい。

シンセドラムと思しきドラムといい、アレンジといい、なんか、懐かしい雰囲気が漂う。
アルバムを買おうかと思ったら、iTunesでは売っていないのか…
仕方がない、他で買おうとAmazonを見てみたら、通常版は普通の値段だけど、初回限定版はプレミア価格のとんでもない値段がついている!
YouTubeにも結構な数の動画があって、またびっくり。
さて、どうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

fakin' pop

3年半ぶりのアルバムってことで、春子が買ってきてくれた。
パッケージに張ってあるシールに、曲とタイアップしたCMなんかがリストアップされてるんだけど…
なんと!13曲中12曲がタイアップしている。

ちょっと前に買ったCKやO塚Iのアルバムもそうだったけど、最近はこんなのばっかりなのね。

アルバムは、そのために曲を作るってのが当たり前だと思っていたんだけどな。
その中で人気のある曲、評判に良い曲をシングルカットする。
商業的にはこの方式のほうが効率が良いんだろうけど、なんかバカにされてる気がする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.08

今日の悪魔様

今日は、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきた。
このイベント、今年が17回目らしいけど、見に行くのは昨年に続き2回目なのだった。
目当ては、悪魔様。去年、たまたまそのステージを見て、ファンになったのだ。
ちなみに、なんでロックバンドがジャズフェスに出ているのかというと…
このフェスティバルは、ほぼノンジャンルなので、いろんなバンドが演奏するんです

ちょっと早めに行って、錦町公園でキッシュとリブステーキをお昼ごはんにして。
タケカワユキヒデ氏のステージをちょっと見て。
そろそろ時間だから、ということで悪魔様のステージに移動したら、既にかなりの人が!
おまけに、既にMCしている!!
前のバンドが10分早く切り上げたので、閣下がMCしていたらしい。
ほどなくステージがスタート!

Dscn1595

40分で5.5曲演って、終了。
知らない曲が、1曲だけあったけど、あー、楽しかった。
春子は、悪魔様からお土産を貰っていたし。

今日の最高気温は32.8度だったらしい。
暑い中、おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

GIRLS' ROCK

デーモン小暮閣下のアルバム「GIRLS' ROCK」を iTune で購入した。
80年代にヒットした女性ボーカルの曲を、アレンジしてカバーしたものだ。
どんな曲が入っているかというと、
・六本木心中
・My Revolution
・翼の折れた天使
等など、全11曲。
女性の曲をカバーしているけど、閣下の声は高いし、アレンジの良さもあって、違和感はない。
気に入った。

しかし、最近は、こういった古い曲のカバーが多いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

RYDEEN 79/07

iTunes music storeで、Y.M.O.のRYDEEN 79/07を購入。
キリン・ラガーのCMで使われている曲だ。
Y.M.O.は、中学に入ったころにデビューして、高校に入るころに絶頂期を向かえ、そして解散した。
はる某にとって、まさに青春時代の思い出なのだ。

あのころのシンセサイザーの音って、ナニをどうやってもシンセ!な電子音にしかならなかったけど、最近は、電子音っぽくないのが多いなぁ なんて思ってしまった。
この曲も、昔のピコピコ感がない音色だし、アレンジも落ち着いた感じだけど、やっぱりY.M.O.だ。
仏頂面で演奏するのも、昔と変わらない(~_~)

いやー、いいね。ラガー・クラシック。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.23

ぼくはくま

みんなのうたで10~11月に流れていた、宇多田ヒカルの「ぼくはくま」。
頭の中で、「くま クマ 熊」がぐるぐる回って、大運動会してます(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.06

大塚愛

最近、何故か、大塚愛にハマっている。
アルバムは3枚出ているけど、最初の2枚がお気に入り。なんていうか、バラエティに富んだ曲が多いのが良い。
「石川大阪友好条約」とか「ポンポン」は、耳について離れなくなり、頭の中でリフレインしている。
その中で一番のお気に入りは、デビュー曲の「桃ノ花ビラ」。歌詞がツボにハマった。
最初にビビッときたのは「黒毛和牛上塩タン焼680円」だったんだけどね。

しかし…
最近、Misiaとか昔の平井堅とかのラブソングをよく聞いているような気がする。
コレって、愛に飢えているのか?(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧