2011.09.13

ミラーレス一眼

我が家にもミラーレスデジ一がやってきた。
買ったのは、SONYのNEX-C3。
ジャズフェスでビデオカメラとして使ってみたので、その感想を書いてみる。

まずは、×。
AFが遅すぎ。パンすると合焦まで時間がかかることもある。
静止画でも、ミラー式デジ一に慣れた身には、コンデジか携帯かってくらい遅い。
内蔵マイクが貧弱。外部マイクを使えば、見違えるほど良くなる。専用品じゃなくて汎用品が使えるとありがたいかな。
20分くらいで一度止める必要がある。ファイルサイズの上限があって、突然切れるのだ。
1組目の最後の曲で切れてしまって、がっかりだった。曲間に止めたけど、続けて撮りたいってのが人情だよな。
ズームリングが回しにくい。三脚に固定して使うと、余計に回しにくい。
手ブレ補正が10年前のビデオカメラ並。パンするとカクカク動く。これ、流し撮りできるのか?
三脚に乗せてビデオとして使うのなら、手ブレ補正はOFFにするべし。手持ちはダメかも。
気温が高いと、あっという間に温度が上がって使えなくなる。なめてんのか、ゴルァ(怒)
マニュアルにも書いてあるんだけど、夏場はロクに使えないくらい、熱に弱い。

んで、○。
画質は良好。D300sの動画はコントラストが強すぎるけど、これは比較的自然な発色で、解像感も高い。
ホワイトバランスも悪くない。今回は背景が白かった露出補正して撮ったけど、日が暮れてきても安定していた。
バッテリーがもつ。最近のバッテリーは容量が増えているけど、あのサイズの液晶モニタがあっても丸一日使えるのは嬉しい。

総評。
第一印象は、デジ一とは名ばかりの、高級コンデジ。
イメージと違って、AFが遅いし、連射できない。
自転車レースのサブに使えるかと期待していたけど、これじゃぁダメ。
そう理解してカタログを見直すと、腑に落ちる。
カタログに載っているのは、ポートレートや風景などで、動きの早いものは全く載っていない。
要するに、コンデジ並に用途を選ぶ。
ということで、ミラーレスは、デジ一にしてデジ一にあらず。
固定焦点レンズなら薄いから持ち歩くのも楽だし、本体の特性を理解して、スナップや風景を撮るのならいいと思う。
だけど、動く被写体には向かないので、子供(特に小さい子)やペットを撮りたい人にはおすすめしない。

かなり辛口になったけど、普通のデジ一とコンデジの中間(ちょっとコンデジ寄り)と考えれば、こんなもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.03

HTC Desire HD その10

仕事はとんでもない事になっているけれど、
DesireHDはすっかり落ち着いているので、最近の状況など書いてみましょう。

えーっと、最近入れたアプリは…

Evernote
 有名なアプリらしい。メモ帳として入れたけど、あまり使っていない。

Norton Security
 こーゆーアプリが無いと不安な時代になったのね。

で、最近よく使うアプリは、こんなところ。

続きを読む "HTC Desire HD その10"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.11

HTC Desire HD その9

帰省したときに無線ルーターを持ってきて、セットアップしました。
部屋でDesireを使うことは少ないから3G回線でも良いんだけど、これでPCも無線LANになったから、ヨシとしよう。

さて、無線LANのON/OFFをいちいち設定画面でやるのは面倒です。
そこで入れてみたのが、OneClick Widget。
WiFi、機内モード、画面の明るさなど、7つの機能をそれぞれ1つのアイコン化されたウィジェットで切り替えられるアプリです。
WiFiと着信モードの切替だけ、Homeに置いてみましたが、ポチっとするだけなのでとても便利です。
ちなみに、これをインストールしても、アプリの一覧には表示されません。
どうやって使うんだ?と思ったら、なんのコトはない、ウィジェットを追加すればOKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.09

HTC Desire HD その8

標準で入っているカレンダーを、スケジュール管理に使っていたんだけど、日本の祝日が分からなくて不便だった。
何か良いアプリがないかと物色して見つけたのが、ジョルテ。
使いやすくて良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.02

HTC Desire HD その7

ふと思った。
着メロを変えられないのか?
相手によって変えられないのか?

まず、着メロは、MP3形式やm4a形式(iTunesの標準)をコピーしてやれば使えた。
SDカード内に適当なフォルダを作って、コピーして、着信音の設定で「新しい着信音」で指定すれば使えるようになった。
イントロだけでも良いんだけど、フルコーラスをそのまま入れといた。
曲の一部を切り出して使いたいのなら、Ringdroidというアプリで便利らしい。<-使っていない。

さて、相手によって変える方法は、と。
そのままでは出来なくて、アプリが必要らしい。
Group Ringtonesをインストールして、無事解決。
日本語化されていないけど、ヤヤコシイ文章じゃないし、使い方も簡単だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.26

HTC Desire HD その6

最近追加したアドオンについて。

毎日新聞
 使い勝手が良い。

ANA旅達
 月に一度はANAを使っているので、入れてみた。
 ちょっと触ってみただけだから、あまり細かいことは言えないけど、動作が遅いかな。
 あと、搭乗用のバーコードを簡単に呼び出せるとありがたい。

TweetDeck
 TwitterとFacebookの両方を一度に見られるし、リアルタイム性も高い。
 でも、ツイートされた時間が表示されないのが不満。
 結局、twiccaを使ってる。

アストロ
 これでファイルを見つけやすくなった。
 いつの間にかファイルが増えていることにビックリ。

フラッシュライト
 最初から入っていたアプリなんだけど、意外と便利。
 会社の帰り、外階段が位から重宝してる。
 光量を最大にするとかなり明るくて、内蔵のLEDライトにビックリした。

FireFox
 PCでもFireFoxなので。
 まだベータ版だから不安定なところもあるようだけど、
 ブックマークを同期したら、楽ちん。
 念のため、ブックマークを同期させる方法をメモっておく。
 一部の表示を再現できないので曖昧な表現だけど、まぁ分かるだろう。
 1.PCのFireFoxにアドオンのSyncを追加する。
 2.PC側は、インストーラに従ってアカウントを作る。
  Sync用のキーを必ず控えておくこと。
 3.Desire側は、Preferenceから設定する。
 4.SyncカテゴリーのEnable SyncをYesになっているのを確認して、
  その下のボタンを押す。
 5.デバイスを追加してキーコードを入力しろ、っていうのは無視。
  その下のボタンを押す。
 6.Syncのアカウントと、PC側で表示されたキーを入力する。
  これで接続OK!
 ちなみに、ブラウザでブックマークを呼び出すのは、URL欄をクリックするだけ。

と、こんなところで。

あ、そうそう。
IT Proに掲載されていた、スマホ14機種の比較記事も面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.23

HTC Desire HD その5

検索キーワードに電池の持ちが多いので、これについて書いてみようっと。
今気が付いたんだけど、その1が11/23だから、買ってちょうど一ヶ月なんだ。

使ってみて分かったのは、バッテリーの消費は、ディスプレイの点灯に大きく左右されるってこと。
バックグラウンドで動いているタスクがあっても、定期的にメールチェックなどの通信していても、それほど減らない。
でも、ディスプレイが点灯していると、あっという間に減る感じ。
まあ、ディスプレイが点灯している間はアプリを使っているんだけど、65%くらいをディスプレイが、アプリが残り35を消費しているから、ディスプレイの消費量が大きい。
例えば、会社でお昼や休憩時間にメールやtwitterをチェックするっていうくらいなら、2日はもつ。
でも、ゲームしたり、USTREAMしたり、常にディスプレイが点灯している状態だと、あっという間に減っていって、3時間くらいしか持たない感じがする。

こんなところで参考になるかなぁ。

外部バッテリーは、電池の消費が大きいのが分かっているのなら、乾電池が使えるタイプが良いかも。
充電式は2000mAが最大だけど、乾電池式なら充電池でも乾電池でも使えるから、電池を多めに用意しておけばなんとでもなる。
ただ、充電式の乾電池は、電池の充電器の相性が有るような気がする。
特に容量が大きいときちんと充電されないことがあるので、普通の容量のものを多く使ったほうが安心出来る。

と、今回はこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.04

HTC Desire HD その4

だいたい満足している Desire HD なんだけどさぁ、ちょっと不満が出てきたのよねぇ。

それがさぁ、カメラがイマイチなのよ。
解像度を最低にしたときだけ、ピンボケなのよねぇ。
AFが付いているんだけど、シャッターを切るまではピントが合っているように見えるのよ。
それがさぁ、シャッターを押すとピンボケになっちゃうのよねぇ。
解像度を上げると綺麗に撮れるんだから、不思議よねぇ。
写メするときに不便なんだけど、なんとかならない?

なぜかオネェ言葉なのでした。

解決方法としては、高解像度で撮って、メールに添付するときはアプリで解像度を落とす、ってのができそうだけど…
レタッチして解像度を変えるアプリがあるのかって問題と、そんな手間掛けたくないっていう思いがある。
もうひとつの解決方法は、下から2番目の解像度までしか使わないって方法。
どうせ、パケット放題だし、多少大きくてもいいでしょ。

と、書いたものの。
これは結局、端末の表示の問題みたい。
Desireが、解像度の低い画像を画面一杯に表示しようとするから、ボケるみたいです。
画像をPCに転送してから見たら、きちんと写っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.02

HTC Desire HD その3

インターネットパススルーは、諦めました。
パケット定額だし、まぁ、遅いのは我慢しよう。

その2(11/26)以降に追加したアプリはこんなところ。

Twicca
 定番のTwitterクライアントですね。
 ダウンロードして読めるし、画像の投稿も楽になりました。
 電波状況が悪いと、動作が不安定になるような気がしますが。

FrickWnn
 標準のWnnをフリック対応にするので、試しに入れてみた。
 フリックには慣れてきたものの、辞書がイマイチ…
 最近はSimejiじゃなくてWnnを使ってるんだけど、Simejiにしてみよう。

AdvancedTask
 これを入れたら、バッテリーのもちが良くなりました。
 私の場合、平日なら2日もつかな。

Photoshop Express
 PhotoshopのUIに慣れているから使いやすい。
 サイズの変更(Photoshopでいうところと解像度の変更)が出来るといいなぁ。

アプリじゃなくて契約なんだけど。
買い換えたときに、WiFiが付いてきたんだけど、これはいらないなぁ。
使える場所が限られて、ほとんど使えない。
エリアが狭いからかもしれないけど、JR天王寺駅や伊丹空港でも使えないんだもん。
解約決定です。<=忘れないようにしないと。

12/4追記
WiFiって書いているのは、WiFiスポットのことです。
期間限定で無料で使えるのかと思っていたら、2011年3月末までに契約した人はずっと無料で使えるのでした。
Yahoo!BBのBBモバイルポイントでも使えるので、マックやスタバでも使えるはず。
12/4追記 ここまで

もうひとつ、画面の保護フィルムについて。
最初に買ったのは、反射を防ぐタイプ。
画面の発色がボヤけたように感じられたので、光沢タイプに替えてみた。
シリコンケースとセットになったのを買ったら、貼るのに失敗(泣)
フィルムは2枚あったのに、1枚は貼ったと思ったら剥がれてパァ、
2枚目はホコリが入ってパァ。貼るの下手すぎ…

今使っているのは、RASTA BANANAというメーカーの物。
ケースとセットのフィルムは、糊のパターンがあったけど、これは、そういうムラも見当たらず、フィルムの存在が感じられない。
ただし、外光の反射は大きい。
屋外で使うことが多いのなら、反射防止タイプが良いんだろうなぁ。

貼るときの注意点は、画面の上下で角のRが違うってこと。
フィルムが画面ぴったりのサイズだと、上下を間違わないようにしないといけない。
たぶん、仮合わせするだろうから、間違わないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.26

HTC Desire HD その2

今日で5日目。
少しづつ慣れてきたかな。

ブックマークの移行は、結局、ブックマークI/Oっを使って実行。
現時点では、Firefoxのフォルダをそのまま移行する方法はないようなので、ひとまず、このアプリでインポート。
その後で、BookmarkTreeを使って、フォルダを分けて管理してます。
問題は、標準のブラウザと連携していないことかな。
どうに出来るんだろうか。

バッテリーは、S!メール以外のgmailなどを手動で取るようにしたら、消費が少なくなった。
アカウントの同期はONのままだけど、お昼と夜にちょっと触るくらいなら、半分以上残っているから、どれだけバックグラウンドで動いているんだ?

新たな問題は、インターネットパススルーが効かないのと、Desireをモデムとして使えないのか?ってことかな。

ちなみに、インストールしたアプリと、その感想は…

続きを読む "HTC Desire HD その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)