2012.02.14

元気です

すっかり放置プレイ状態のこのブログですが、私は元気です。
先月はシゴトが凄いことになりましたが、今月からは大人の事情で残業少なめになっています。
今の現場はとりあえず来月一杯の予定なんですが、きっと延びるだろうなぁ。

まぁとにかく、元気にやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.26

愚痴

久しぶりのブログだけど、書くのは愚痴です。
それでも読んでみるという物好き以外は、ここで止めて下さい。

続きを読む "愚痴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

父の日

はるこから荷物が届いた。
要冷蔵の小さな荷物。

これだ。

Imag0257

カステラみたいだけど、もっときめが細かくて、水分多めのシフォンケーキみたいな食感。
そこに、ふわっとお酒の香りがする。
甘さひかえめで、サラッとしてて、後味もさっぱりしてる。
んまい。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.28

まわる

昨夜は、電子レンジとレンジ台を買った後、K寿司に行ってみました。
二人とも、行ってみたいと思っていたので、かなり期待して。

さー、食べるか!
と意気込んで、箸で寿司をつまんで、ネタに醤油を付けようとしたら、ネタが剥がれて醤油皿にボッチャン!
飛び散る醤油!!
シャツとズボンに沢山の醤油シミができました(泣)

箸で摘むと崩れるシャリ。
乗せられただけのネタ。

こりゃないわ。
2度と行きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.08

5/8の仙台空港周辺

飛行機の搭乗まで1時間ほどあったので、空港の周辺を歩いてみた。
見知った場所が、すっかり変わり果てている。
ホント、それしか言えない。
短時間に狭い地域で撮ったので、自分のための記録画像でしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.13

日本の風景 一週間後

先週と同じ場所で4/10(日)に撮った、大阪城です。
染井吉野が満開になりました。

Imag0180

これ以降は、HTC DesireHDについて。

続きを読む "日本の風景 一週間後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.02

日本の風景

開花状況が分からないまま、大阪城に桜を見に行ってきた。

森の宮駅そばの入り口にある古い品種で早咲きの桜は、既に散り始めていた。
二の丸のお堀沿いの染井吉野はまだ蕾。
他の場所は、3~7分咲きといったところ。

天守閣と桜を一緒に撮れる場所を探してウロウロして、やっと見つけたのが、この場所。

Imag0174

お城+桜の組み合わせは、最強だな。うん。

ちなみに、今日はシャーリー(Brompton)で行ってみた。片道15km。
ロードならなんてことない距離でも、小径車だとちょっとしんどいんだけど、
思っていたより走りやすかった。
やっぱり、自転車は良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

震災徒然記

twitterでもつぶやいたけど、ここにも書いておこう。

今回の震災で、思わぬ方から安否の問い合わせをいただいたり、心配していただいたり、励ましていただいたり。
炊き 出しにも多くの方に協力していただきました。

この言葉しか思いつきません。ありがとうございました。
これからも、ゆる~く頑張りましょう。

さて、三連休に仙台に帰って、被災地の一端を見て思ったことなど書いてみよう。

続きを読む "震災徒然記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.20

牛乳求めて50km

酪農家さんが、出荷できない生乳を分けてくれるというので、大和町まで行ってみた。

行きはR457で宮床まで行って、そこから富谷方面へ。
帰りはパークタウン桂に出てから、住吉台、みやぎ台を通るルート。
道路は、所々の車道と歩道の境目にひび割れがあるものの、ロードでも全く問題ない。
むしろ、クルマが少なくて走りやすいくらい。

GoogleMapを確認しながら行くと、結構な人が並んでいる場所を発見。
15分くらい並んで、2Lの生乳を分けていただいた。
工場が操業するまでの間とはいえ、これを無償でやっているんだから、とてもありがたい。

そこから、県道263号の明通に出たら、給油渋滞ができてた。
ずーっと続いていて、最後尾は桂緑地のあたり。
地図で確認したら、約2kmの長さ…
ここが一番長かったけど、ガソリンを売っていようが、売っていまいが、どこのスタンドにも車列があった。

スーパーは、店頭販売がほとんどだけど、行列すれば2日分くらいの食料は入手できる。
コンビニの一部では、ペットボトルの清涼飲料と菓子パンを売っていた。
こうしてみると、地域差はあるものの、物流もある程度回復している。
ガソリンはもうすぐ入手しやすくなるらしいし、多少の不便はあるものの、生活には困らないかな。

いただいた生乳は、ちょっと味見してから、低温殺菌して、冷蔵庫へ。
甘みがあって、美味しい牛乳です。

で、帰り道にちょっと遠回りするルートを選んだのは、ベルエキップの新店舗を覗くため。

続きを読む "牛乳求めて50km"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.19

炊き出しやってみた

ウチはプロパンなので気にしていなかったのですが、都市ガスは止まっているんですね。
それって、ご飯は炊けるけど、料理を作るのは難しそうです。

って前置きとは関係なく、炊き出しをやってみました。
なんでやろうと思ったかというと、はる某は大阪に出稼ぎ中なので、食料品は容易に手に入る。
仙台は食料が入手しにくいらしい。じゃ、お米だけでも持って行こうじゃないの!
っていう、単純な発想です。
もちろん、一人でやろうと思っても無理なので、エンド夫妻に相談した結果、場所をお借りできることになりました。
人手も確保するため、ベルエキップのお客様たちにも呼びかけて。

正直なところ、クルマは使えないし、こんな時だから人も物も集まらないんじゃないかと思っていました。
しかし、天気が良かったのも幸いし、20人ほどが集まって、お米約40kg分のおにぎり、大鍋約4杯分の豚汁ができました。

いろんな表情でおにぎりを食べる人々。
嬉しそうだったり、申し訳なさそうだったり。
「白いご飯がんまい!」と言っていた中学生もいたらしい。

続してやるような食材も機材もないし、自己満足と言われればそれまで。
それでも、やって良かったと思います。

こんな時に、イロイロな食材や機材を持ち寄り、協力してくださったみなさん、ありがとうございます。
皆さんのおかげで、形になりました。
落ち着いたら、今度は形を変えて、自転車乗りが楽しめるイベントをやってみたいです。
その時は、また、力を貸してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧