2011.05.03

がんばろう東日本!懇親会&走行会

Dsc_6264

ベルエキップの主催で、チャリティーライドが開催されました。
その前に、お約束の懇親会です。
帰省中の土井ちゃんも急遽駆けつけてくださり、錚々たる選手が集まりました。
念願かなってなかじーともお話できたし、あっという間の4時間でした。

そして、チャリティーライド。
残念ながら、雨が降ったり止んだりの生憎の天気のため、トークイベントに変更されました。
機材、ポジション、食事、色々な話を聞いて、コンピュトレーナーでペダリングをモニターして。
この、コンピュトレーナーが面白い!
ペダリングのどの位置でどれだけ力が掛かっているのかが分かるのですが、きちんと回せると円になり、ムラがあるとひょうたん型になる。
選手が皆、ムラのないペダリングしているんじゃないんだなぁ。

トークショーが終わる頃には雨が上がり、ライドも実施できました。

レースの谷間とはいえ、シーズン中に駆けつけてくださった選手のみなさん、ありがとうございました。

イベントの模様は、こちらでどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.14

サイクルモード大阪~イベント観覧編~

11月13日にインテックス大阪で開催された、サイクルモードに行ってきました。

会場に入ってすぐに眼につくのが、PINARELLOのブース。
Dsc_6738

ここに、カンパの電動コンポも展示してありました。
右後の、ピンクの丸窓の中に、ドグマに付いた状態で。
質実剛健のシマノに対し、色気のあるカンパ。
レバーの操作方法は変わらないし、リヤディレイラーもコンパクトで、見た目がイイ!

どこかのブースの脇で、ゲリラ・ライブ中のこーぢさん。
三本ローラーに乗りながら、いつものアレを演奏してます。
Dsc_6755

OGKブースの裏の方にひっそりと展示してあった、幸也くんのジャージとヘルメット。
Dsc_6763

その幸也くんは、メインステージではロクに見えなかったので、ガールズ・バイク・キャビンのイベントで。
Dsc_6819
質問を受け付けたので、女性向けブースってこともあり、「結婚についてはどうお考えですか」と聞いたみた。←大胆なやつ。
「前向きに考えています」 「早いうちにホニャララ」←記憶が曖昧。
終了間際、影から覗いているあの方が見えました。

トレックブースでは、フミのトークショーと握手会をやってたみたい。
その握手会を脇からパチリ。
Dsc_6835

シマノのブースでは、サポート選手を集めてトークショー。
Dsc_6841
7人いたけど、全員がそろったショットがない…

Dsc_6847
アベタカは固まりっぱなし。
終わってから話しかけたら、「レースより緊張した」そうな。
そのアベタカの足元。

Dsc_6863

ロードレースとはなんぞや。という説明の際に、後ろのスクリーンには土井ちゃんの姿が。

Dsc_6854

ショーの前、山形県をネタに、土井ちゃんと少しお話した。
シマノのブースには、シマノレーシングのジャージを着た若い選手もいた。
島田選手かなぁ…と思いながら、チラ見するだけ。残念。
駿さんもいらしたのに、話しかけられず。またまた残念。

 

この他にも、いろんな方とお話して、蛍の光が流れるまで、会場にいたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルモード大阪~試乗編~

久しぶりのサイクルモードです。あれ、何年ぶりだろう?

ダイナソア取り扱いのTIME、CARRELA、ORBEAは見られないし、LOOK、GIANT、スペシャライズドも出店していない。
TIME見たかったなぁ。

試乗したのは、
・GDR メテオスピード
・BROMPTON M6L
・KOGA キメラ
・KONA Major Jake
の四台のみ。
メジャーブランドは待ち時間が長いし、そもそも大きいサイズを用意していないので、必然的に乗れるモデルが少ないのよね。

ロードバイクは、まぁ、細かい差はあるんだけど…

経路の違うBROMPTONにも乗ったのは、欲しいから。
BROMPTONは、平地の巡航なら3速でも良さそうだけど、ギアレシオが開きすぎてるから、もうちょっと間が欲しいなぁ。
と思って6段に乗ってみたけど、どうもしっくりこない。
内装3段に外装2段を付けて6段にしているから、ギアレシオの開きを解消出来ていない。
内装5段のハブが別売りされているから、6段をなくして3段か5段にしたら良いのに。
変速レバーの操作性も悪いので、どうにかして欲しい。

そして、問題は、試乗コースと乗る人達。
コースが狭いところに人が多いうえに、周囲を確認せずに走る人が多くて怖い。
コースから出る人が、突然コース中央から左に外れてくるとか、ホント、危ない。
普段からそんなふうに乗ってるのだとしたら、恐ろしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.29

泉ヶ岳アウトドアフェスティバル

今年は5月に戻った、泉ヶ岳アウトドアフェスティバルのMTB3時間耐久レースを撮影してきた。

コースレイアウトに変更があり、ゲレンデの上りと、その後の林の出口が変わっていた。
林の出口は、長年使われたせいで深く掘られていたから、仕方が無いかな。
林の途中の沢は相変わらずなんだけど、乗車率はかなり低かったみたい。
それから、全長が短くなったみたい(2.5kmらしい)。
一周10分前後だから、撮っていると、もう来たって感じ。

路面は、一部が泥沼だったけど、例年よりちょっと水分が多いかな?くらい。
見ている限りでは、悪いコンディションじゃない。

路面は悪くないんだけど、天気は悪かった。
ウチからは、ゲレンデは見えるけど、それより上はガスっていて見えない。
現地に行ってみたら、やっぱり気温が低い。
そして、後半には霧雨、ゴール後は雨が本降り…

というわけで、選手のみなさん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
画像は、奥州、白猿、Ride On の方々を掲載しています。

5/30 みちのくさんの画像も追加しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.17

新聞各紙における蔵王HCの扱い

新聞各紙の今日の朝刊における、蔵王HCの扱いを比較してみます。

【河北新報】
・一面
・写真はカラーで152*97mm
・文章は12文字*25行

【読売新聞】
・地方のページ
・写真はカラーで83*74mm
・文章は12文字*30行

【朝日新聞】
・地方のページ
・写真はモノクロで58*83mm
・文章は12~13文字*25行

【毎日新聞】
扱いなし。

※写真のサイズは横×縦、文章には見出しを含まず。

河北の写真と、読売の記事が好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

日本の蔵王ヒルクライム

参加してきました。
木曜に雪が降ってハイラインが通行止めになったと聞いたときには、どうなるのか心配でしたが、無事に雪が溶け、フルコースで開催されました。

目標は、完走。2時間以内なら上出来でしょう。

さて。
今朝は3時は目が覚め、ジャムを塗ったパンを食べる。
昨日の受付の時に買ってきたジャムなんだけど、うまい!
5時くらいに駐車場に着いて、準備してアップすると、あっという間に集合時間。
ちょこっと開会式があって、定刻通り7:30に最初のクラスがスタート。
はる某のクラスは、38分にスタート。
コースは最初が特にきついので、無理せず、周りのペースに惑わされないように意識する。
陽が出ていたので暑いくらいで、何度止まってウェアを減らそうと思ったことか…
なんとかジッパーを降ろして、やっと涼しくなった。
それが、賽の磧あたりまで登り森林限界を超えると、急に気温も下がり、風が強くなる。
ウェアのジッパーを上げ寒さは防げたけど、風に負けそうになる。
ハイライン入り口が見えてきたころ、右のハムがつりそうに。
なんとか誤魔化して登るが、もう青色吐息。
ゴール前にモガクこともできなかった。
結果、クラストップから41分遅れの、1時間46分でゴール。<-5/18に公式結果を元に修正しました
(総合優勝はTRレーサーで、1時間1分19秒だそうな)
ゴールでは、仙チャリのメンバーが、「はる某さん遅いねぇ」なんて言っていたらしい。
貴方達が早いだけですから(´;ω;`)ウウ・・・

Image774

知人のゴールを待って、最終便で下山して。
表彰式は見ずに、駐車場隣のお風呂に入って帰ってきました。

参加したみなさん、見物にきたコンちゃん、お疲れさまでした。m(_ _)m

【来年以降のための、自分用のメモ】
・ギアはF34*R11-25 29でも良いかも。
・スタート地点の気温は約6度。
 日が出ていれば、けっこう暖かい。
 賽の磧あたりから、寒くなって風が出る。
 ゴール地点は10度以上気温が低い。
・ウェア(スタート時)は
 上はアンダー+ジャージ+ベスト+ジャージ+アームウォーマー
 下はショートビブ+レッグウォーマー
 冬用グラブ+冬用シューズカバー
・下り用に、厳冬期用のジャケットとタイツ、インナーキャップ。
 これを、スタート時のウェアの上に重ね着

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.16

ポチッとな

ついに、とうとう、申し込みしました。
日本の蔵王ヒルクライム・エコ2010。
最後まで登れるのか、心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

COP15サイクリングツアー

Dsc_7835

今日は会社を休んで、福島市で開催されたCOP15サイクリングツアーに行ってきました。
COP15とは、気候変動に関する国際連合体枠組条約第15回締約国会議 のこと。
前回の会議では京都議定書が作られたっていうと分かりやすいかな。
まあ、詳しいことはCOP15のホームページを見てください。

サイクリングイベントだから、ママチャリに始まり、小径車、ブロックタイヤのMTB、ハンドバイク、ロードレーサーまで、いろんな自転車が揃っていた。
だからなのか、走るのは歩道。自転車走行可だったけどね…
そんなわけで、集団走行に慣れている人がほとんどいなくて、他人の後ろを走るとすごく怖かった。
そんなこんなで、折り返し地点の花見山に到着。
今年の春にも来たけど、夏はこんなふうになるんだぁ。

Dscn2167

復路は3回の休憩をはさんで、ゴール!
ゴールして真っ先に向かったのは、噂のホットドッグスタンド!!

Dscn2172

これが、なんとも美味い。
お弁当も貰ったのに、2つ食べちゃった。
福島乳業のヨーグルトドリンク(その名もデンマークのむヨーグルト)も美味しかった。
御馳走様でした。 <-なんか違うゾ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

行ってみたい

日本語のページ その1 その2
公式ページ

行くなら、グルメなコース!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

COP15サイクリングツアー

なにで見たのか忘れたけど。
エコ系イベントで、デンマーク大使も参加して、全国各地で開催されるものがあるらしい。
福島でも開催されるらしくて、詳細を見てみたいと思っていたら、ココで公開されていました。

福島は、5/25(月)だって…
スポンサーには、SAXO BANKの名前もあるし、平日だけど行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)