2010.06.17

TT Bikes

やっぱり、これをやらないと(笑)
TT Bikeをネタにしてみましょう。

続きを読む "TT Bikes"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.25

TrekのTT Bike

すごいことになってますねぇ。
幸也君とフミの活躍もすごいですが、今年のTTバイクもトンデモナイことになってます。

リヤ・ブレーキがBB部分に付いているのは最早当たり前。
フロント・ブレーキがヘッドの後ろ側に付いているのも増えている。
だけど、このフロントブレーキ!w(゚o゚)w
メカニシャンが見たら泣いちゃいそうなくらい整備性が低そうですが、カバーが付いているだけだから、意外と楽なのかも。
メカニシャンのご意見を伺いたいものです。

18ステージで使ったバイクは、日本人がデザインしたカラーリングらしいですね。
その1 リヤ周り
その2 フロント周り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.12

自転車通勤してみた

KLEINのカンパ化が完了したので、自転車通勤してみた。
最初は、試しに最寄りの駅まで。
ちょっとしたトラブルがあって、会社まで行かなくて良かった。結果オーライ。

今日は、やっと、会社まで。
カンパの新しいブラケットは、とても握りやすいし、前の変速が早くなっている。
シフターの操作感には、ちょっと違和感を感じる。
リヤをシフトダウンしたときに、半端なクリック感がある。
(09ケンタウル VS. 05レコード)
それでも、重い(はずの)ホイールなのに、軽快に回る気がしたくらい、快適。

さて、新しいグッズのレビューなど。
新しいブツとは、メッセンジャーバッグ。
mineさんのアドバイスを参考に、TIMBUK2のコミュートを買った。
PCを持ち運ぶことはほとんどないけど、背中側にパッドがあるのと、ポケットがたくさんあるのが選定理由。
使ってみたところ、背負った感じは良好。
パッドがあるせいで、背中への当たりもソフト。
ただ…
段差を越えた時などに、グルっと回っちゃうことがある。
ストラップの長さを調整してみたけど、まだ良好なポイントが見つからないので、もうちょっと試行錯誤してみよう。
いや、それ以前に、どう背負うのが正しいの?
mineさん、今度教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

メッセンジャーバック

スーツにも似合うメッセンジャーバッグを買おうと思っています。
TIMBUK2 と patagonia が候補ですが、なにかお勧めのものがあったら教えてください。
自転車に乗っているときの使い勝手・背負い心地も教えていただけると、ありがたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.05.01

ポチッとな のその後(10)

ああ、二桁突入なのね…

月曜日に荷物を発送したけど、つい先ほどメールが入っていた。
在庫がないから、入荷し次第、代替品を送ってくれるそうな。
早く届くといいなぁ。
返品時の送料も払ってくれるそうだけど、10GBPだから200円くらい足りない。
(返品時の送料は1680円。10GBPは今日のレートで約1480円。)

そして、気になる記述が。

We are sorry that the goods you received from us were faulty and we have today refunded to your Card the amount of GBP 114.88 for the return items listed: -

これって、いったん返金して、代替品の発送時にもう一度請求するってことか?
会計手続きがそうなっているんだろうけど、面倒だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.27

ポチッとな のその後(9)

終わったと思っていたこのシリーズ、もう少し続くことになりました(*_*)

チェーン以外は揃ったので、組み換えをお願いしたところ、変速レバーが初期不良。
カンパの日本法人は、自分たちが取り扱った(日本の国内で販売した)ものしか対応しないということで、Wiggleに送り返すことになりました。

土曜に、Webで返品の申し込みをして、本日、航空便で発送してきました。
送料が思ったより安くて、ちょっとだけ安心。
1週間ほどで向こうに着くはずだから、連休後半から連休明けに連絡が来るんじゃないかな。

それにしても、翻訳サイトはありがたいです。
主語をきちんと書くように注意するだけでも、それなりの文章になるんだもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.02

ポチッとな のその後(8)

最後の一箱が届いた。長かった…
今回は、これまでより小さなダンボールに入ってきた。

さあ、これで組めるぞ!
じゃなくて、組んでもらえるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

ポチッとな のその後(6)

本日、Wiggleからメールが来ました。

あんたが注文したアレは、今のところ在庫がなくって、いつ入荷するか分らん。って問屋に言われた。
4月上旬には入荷すると思うんだけど…
入荷したら、すぐに送るから、待っててね。

しょうがねーなー(-_-X)
代わりのモノないかなぁ…
お!あった!! しかも、1個だけ在庫あり \(^o^)/

そりゃあもぉ、こっちをオーダーして、バックオーダーはキャンセルしましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.22

バッソのバイク

チャリティーオークションが終了しましたね。

落札価格は、850,000円 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
85万円ですって、奥様!!

その値段にも驚いたけど、次点が457,000円ってのにも吃驚デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

純正工具

Dsc_5779

右側は、今まで使っていたパークツール製のもの。
左側は、新たに入手したカンパ製のもの。

パークツールの工具は、3セット持っているスプロケット(のロックリング)のうち一つとの相性が良くなかったので、カンパ純正の工具も入手しました。
さて、具合はどうだろうと試してみると。
まず、スプロケットには、問題なく使えました。
次に、BBを外そうとしたら、カンパの工具はきちんと嵌りません。
パークツールの工具はきっちり嵌ります。
使い分けなきゃいけないってコトですか。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
メッキしてあったり、無駄に凝ったつくりなんだけど…

試しにBBも比べてみました。

Dsc_5783

シャフトの全長がコンマ数ミリ違います。
全長が違うのも気にはなるけれど、右ワンからの付き出しが1mmくらい違うほうが気になります。
問題なく使えていたから、このくらいは誤差の範囲ってことでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)